みなさん、こんばんは。井手塾高田教室の萩野恵太です。
1学期の授業が始まって10日。
新年度の授業が2週目に入っています。
週に1~2回の授業であっても、
生徒の顔と名前が一致してくる頃です
そうなると、授業にもリズムが出てきます。
いちいち名簿を見なくても、名前が出てきます。
指名するにも、フォローするにも、良いですねぇ。
一方で、狎れも出てくる頃です。
「狎れ」とは、「慣れ」が行き過ぎてマナーに欠けること。
お互いに、言動には節度がほしいところです。
「親しき仲にも礼儀あり」と言います。
言動のほか、持ち物や宿題もチェックしましょう。
持ち物。
授業中の大事な作業に必要なものです。
宿題。
その日の授業内容を定着させるために必要です。
今一度、授業中に指導しています。