高田教室

一覧を表示 ▸

2018-05-10 00:57:53.0 「知るは一時の恥、知らぬは一生の恥」と言へり。

みなさん、こんばんは。井手塾高田教室の萩野恵太です。

 

国語や社会の授業では、いろいろな話題に及びます。

授業を通して旅行にでも出かけたような感覚になります。

 

個人的には、NHK「ブラタモリ」が好きです

桑子アナとのコンビは、やりとりが面白かったです。

(今は、別のアナが担当しています。)

 

そこで大事になるのが、知識です。

理科や社会科で習った「河岸段丘」だとか、

歴史の授業で習った戦国大名の話だとか…。

知っていて良かったなぁと思う瞬間です。

 

落語を聞いていたって、同じですね。

昔の道具や言葉などを知っていると、

「あぁ、なるほど!」と思えるから面白い。

知らなければ、面白くないですからねぇ。

 

何が言いたいのかというと、

いつ、どの知識が役に立つのかは分からない

ということです。

 

先日、あるお店で、母の日の花を送りました。

店員さん曰く、

「小田原市※って、何県でしたっけ?」

 ※私の実家。おかげさまで、両親は元気に暮らしています。

 

その後の、妻と娘(小6)の会話。

 娘:「小田原って、そんなに有名じゃないの?」

 妻:「有名な町よ。」

 

ん~、笑えないですねぇ。

知らないことって、いっぱいあります。

知らなくて恥をかくことも、いっぱいあります。

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ