高田教室

一覧を表示 ▸

2018-05-25 00:18:49.0 朝ドラを見て思う 情報通信技術の進歩

みなさん、こんばんは。井手塾高田教室の萩野恵太です。

 

NHK朝の連ドラ「半分、青い」を見ています。

主人公の楡野鈴愛(ニレノ スズメ)は昭和46年生まれという

設定。私と1つ違うだけで、同年代です。

 

上京した主人公が、田舎の友人と電話で話す場面。

そうですね、当時はSNSや携帯電話がなかった…。

 

あれから四半世紀。

世の中は劇的に変化しています。通信手段も…。

 

電話って、

「送信者」サイドの都合にあった通信手段ですね。

それしかなかった時代は仕方がありませんが、

今はいろんな方法があるわけです。

 

情報もハラスメントも、受ける側が主体となる時代です。

午前中のテレビで、朝ドラやニュースを見ていて、

いろいろと考えさせられました。

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ