高田教室

一覧を表示 ▸

2018-06-20 00:04:41.0 「勉強してます」って…どうやってるの?

みなさん、こんばんは。井手塾高田教室の萩野恵太です。

 

わが子の勉強方法を見ていて、考えました。

 

どうして、

教科書も読まずに問題集(ワーク/テキスト)を

解き始めるのだろうか? って。

 

教科書は読まないの? と聞いてみたら、

「分からないときに見る…。」と。

 

  ①まずは、教科書を読み理解する。

  ②そして、ノートにまとめる。

  ③次に、問題集を解いてみる。

  ④間違えたところはノートに書き加える。

  ⑤以下、繰り返し。

 それが、勉強の基本じゃないのかな?

 

という話をしたら、

「なんで教科書を先に読まないといけないの?

 学校でも読むじゃん。面倒くさい…。」

 

ついに本音が出ました。面倒くさい…って。

教科書内容が理解できているならば良いのですが、

問題集の間違い方が、「理解できてない」内容です。

 

テストの結果を気にする娘に言いました。

「大事なのは、ふだんの勉強の習慣だよ」

って。

 

 

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ