高田教室

授業の様子 一覧を表示 ▸

2018-07-11 23:57:01.0 宿題やってないって…学校のせいなのか?

みなさん、こんばんは。井手塾高田教室の萩野恵太です。

 

「宿題をいつやるか」?

宿題を、授業の翌日までに終わらせること。

これが、ここ最近のテーマです。

 

なかなか、全員が実行できるまでは時間がかかります。

それでも、諦めたら終わりです。毎時間、指導します。

 

 ・2つある宿題のうち、片方だけを忘れた。

 ・やったのだけれど、持ってくるのを忘れた。

 ・やったのだけれど、〇つけしていない。

 ・やったのだけれど、昨日やった。

 ・やってない…。

 

いろんな生徒がいます。だから、指導も様々です。

 

 生徒:「キャンプだったので、できませんでした。」

    (=学校行事だから仕方がないでしょ?)

 

 私 :「キャンプは昨日・今日ですよね。」

    (=授業の翌日までにやれば良くない!?)

 

キャンプで疲れてる中を、よく来てくれました。

その点は、ホントに感謝と敬意を表したい。

 

でも、宿題をやってないことの理由(言い訳)に

するのは、マズいんじゃないかな???

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ