高田教室

一覧を表示 ▸

2018-10-02 23:21:45.0 ノーベル賞に本庶佑氏 記者会見から学んだこと

みなさん、こんばんは。井手塾高田教室の萩野恵太です。

 

ノーベル医学・生理学賞に

本庶佑(ほんじょ たすく)氏が選ばれましたね。

本当に、癌は100%治せる病気になるかもしれません。

 

さて、本庶氏の記者会見を拝見して…。 

地道に基礎研究を続けてきた結果だといいます。

華やかな開発部門とは違い、本当に地道な分野です。

でも、そういう基礎研究なしに、開発はありえません

 

効率重視の結果なのか、基礎研究に十分な予算が

回っていないという話を聞きます。

本庶氏も、記者会見で苦言を呈していましたね。

 

教科書を信じるな、とも。

 

それは私も同感ですが、

教科書に載っている知識は不要だという意味ではなく、

考えること・疑問を抱くこと、追究することを

やめてはいけないという意味です。

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ