高田教室

授業の様子 一覧を表示 ▸

2018-10-07 22:20:33.0 中3生を名実ともに「受験生」化する

みなさん、こんばんは。井手塾高田教室の萩野恵太です。

 

昨晩のブログで、

ある中3クラスで、お説教をしましたと書きました。

「塾での滞在時間は長いのに、過ごし方が下手くそだ!」

 

「過ごし方が下手くそ」というのは、

勉強しないで喋っている時間が多いのです。

勉強しているのに喋り出しちゃうのです。

そして、最悪なのは、誰も止めない…。

 

そこで、私は提案しました。お願いもしました。

 ・何を勉強するのか、決めること。

   (勉強の材料は自分で考えて用意すること。)

 ・自習の空間はちゃんと用意している。

   (勉強する環境は整っています。)

 ・どんなことでもいいから、質問すること。

   (塾は、分からないと言っていい場所なんだ。)

 

つまり、

「勉強しろ!」ではなくて、

具体的に「何を使って、どう勉強するか?」を

自分で考えさせたのです。

 

 

翌日に当たる今日の、昼前のことです。

弁当持参でやってきた、ある中3男子。

授業前の2時間余り、塾で黙々と勉強してました。

さらに、質問も持ってきました。

 

嬉しかったですねぇ、ホントに。

 

そうしたら、別の生徒も問題集を持ってきて…。

授業前にいくつか質問していきました。

 

他のクラスでも、中3女子3人が授業後に、

「質問です!」 社会の質問をしていきました。

「社会主義と共産主義って、何が違うのですか?」と。

 

勉強をすればするほど、素朴な疑問が出てきます。

それを、思い切り、ぶつけに来てほしいんです。

 

私は、そういう時間が楽しくて仕方がない!!

待ってます。

 

上進連テスト(第2回)、頑張ろうね!!

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ