高田教室

一覧を表示 ▸

2018-10-07 22:50:14.0 「国語」って

みなさん、こんばんは。井手塾高田教室の萩野恵太です。

 

先日、友人と話していて言われたコト。

「国語って、どうやったら成績が上がるの?」と。

 

正直言って、聞かれると困る質問の一つです。

でも、その友人は自分でその「答え」を言ってました。

「対話しないと、ダメなんだよねぇ…」と。

 

「対話」といっても、お喋りじゃなくて。

「問答」とか「追究」の方が、意味が近いかな???

 

 

「国語」と言っても、内容はいろいろです。

 

 ①【知識】漢字、語句の意味、文法、文学史。

      (慣用句、ことわざ、故事成語など)

 

 ②【国語常識】季語、暦、社会事象 など。

        (菊…秋の季語 など)

 

 ③【読解基礎】記号・書き抜き問題。

        (正解を、文章中から探せること。)

 

 ④【読解応用】記述・要約・説明問題

        (「なぜか」「どういうことか」)

        (自分の考え・意見 ほか)

 

 ⑤【古文・漢文】

 

まず、この中の①②が絶対的に不足している!!

我が子や塾生を見ていても、実感します。

 

そして、

③の「文章中から探す」機会を奪ってる大人に喝!!

 

ここは、

自分で探すように仕向けないといけないトコロ。

誘導したりヒントを与えすぎたりしてはNGです。

 

あとは、私の大切な友人(=理解者でもある)が言った

「対話しないと、ダメ…」

 

まずは、私のところに来てください。

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ