みなさん、こんばんは。井手塾高田教室の萩野恵太です。
クラスによる集団指導の授業もありますが、
「i-Pet学習システム」の様子もお伝えします。
「わかる」から「できる」へ
をモットーに、個々に応じてプログラムを組みます。
できたら、次のステップへ進みます。
できなかったら、できるまで類題に取り組みます。
もちろん、質問は大歓迎です。
今週の(火)、i-Petの授業でのこと。
中3生徒:「(英語の)助動詞が分かりません。」
教師=私:「じゃぁ、助動詞のプリントを出すね。」
(出されたプリントで、自分なりに悩んでみます。)
生徒:「Shall we~? と Let's~. は同じ意味ですか?」
私 :「『一緒に~しませんか?』と誘う言い方だね。」
生徒:「へ~、 “Let's” と “Shall we” は同じなんだ…」
私 :「“Let's” は “Let us” の省略形、知ってた?」
生徒:「 “we” と “us” 。『私たち』かぁー!!」
いまさら聞けない!? ことも聞けちゃいます。
自分のテーマについて、聞いたり解いたりできちゃう時間。
それが、「i-Pet学習システム」です。