井手塾高等学院ブログ

井手塾高等学院のブログです。

2015/06/19 11:35 また 食べてばかり。

 

今月の調理実習は「グリーンカレー」と「フルーツポンチ」でした。

 

グリーンカレーとは、青唐辛子やいろいろなスパイスをベースにした

南国タイのカレーです。

ココナッツミルクで具材を煮るのも日本とは違うかな。

 

今回の具材は、鶏肉とナスとタケノコにしました。

グリーンカレーのペーストに、アレンジで ハーブや調味料を加えて

味を調整して出来上がりです。

 

結果。おいしい!!!!

お店のような美味しさでした。

だが、カライ!!!!!!

みんな 辛さと暑さで顔が真っ赤になっていました。

しばらくすると汗が引いて、 涼しいこと涼しいこと。

南国の食べ物って、うまく考えられているんですね。納得。

 

 

 

 

この辛ーいグリーンカレーの後に食べたフルーツポンチの爽やかさにも感激。

タピオカも入れて、ちょっとだけアジアンに。

 

 

 

こんなにお腹いっぱい食べて苦しがっていたのに、

調理実習後に喫茶店でケーキを食べて帰った女子生徒が。

どうなってるの!?

女子高生パワー すごすぎっ。

(私も昔の「胃」に戻りたい・・)

 

 

井手塾中央高等学院 学校説明会

 

日時  6月20日(土) 10:00 から 

場所  井手塾中央高等学院 校舎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015/06/11 10:30 テニスとバスケとサッカーと

課外活動の「体育」、

今月は、テニスでした。

 

こんな感じで

 

ボールの空気が足りず、ぷにょんぷにょん でした。

そのため、バウンドしたボールの行方が読めないのです。

それはそれで面白かったです。

 

 

高等学院の体育では、自分たちでやりたいものを決めます。

通信制の学校ですから、体育の実技はありません。

だから、育ち盛り?の高校生には体がなまってしまうことが多くみられます。

そこで、月1回ですが、思いっきり体を動かしてもらいたいと思って始めた体育です。

みんな、自分のペースでやりたいものをやっています。

今回は、テニスの他に サッカーとバスケのシュートもやりました。

 

最後に。

私がこの学校でいつも感心することがあります。

学校にある道具は、ぷにょんぷにょんのテニスボールのようなものもあるので、

生徒たちが、自主的に足りないテニスラケットやサッカーボールを持ってきてくれるんです。

 

とっても助かります。みんな、ありがとう。

 

 

 

井手塾中央高等学院 学校説明会

6月20日(土) 10:00 ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015/05/29 14:59 おいしくできました

先日、課外活動として調理実習をおこないました。

前回の調理実習は ロールキャベツやパスタ、ガトーショコラなどの洋食でしたが、

今回は、「油淋鶏(ユーリンチー)」「たまごスープ」「ごま団子」の中華に挑戦です。

 

まずは、ごま団子から。

順調に行くと思いきや、あんこがゆるいし、白玉は伸びが悪いし。

なんとかあんこを白玉で包んで、周りにごまで形を整えることに成功。

油で揚げたら、「うん ごま団子!」

焼きおにぎりにも見えましたが(笑)

 

油淋鶏とは、簡単に言うと 鶏のから揚げねぎソースかけ といったところでしょうか。

ねぎソースのレシピが すべて「適量」となっていたので

少々不安でしたが、慣れた手つきで材料を合わせていました。

鶏肉もカリッと揚がっていました。

 

三品とも、おいしくできていました。

 

出来上がりは こちら ↓

 

 

 

 

 

次回は「グリーンカレー」の予定です。楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015/05/26 17:01 華麗(カレー)

先週、生徒たちと遠足に行ってきました。

場所は大潟水と森公園。

最近は毎年ここになってます。

行く前は何か所か候補に挙がるのだけれども、

最終的にここに落ち着きます。

公園内では「シーフードカレー」をみんなで作りました。

完成品がこちら。

 

盛り付けした状態じゃなくてごめんなさい。

これが一番きれいに撮れていたんです。

食後はキャッチボールをしたり、散策しながら写真を撮ったり、いろいろやりました。

毎年、遠足はお天気に恵まれるのですが、日ごろの行いっていうやつでしょうか(自賛)。

2015/05/19 18:15 看板

井手塾中央高等学院の教室に、先月から新たに看板がお目見えしています。

それがこちら。

 

 

街中でよく見る、水拭きで消せるタイプの看板です。

季節を感じられますね。

そして、裏面は・・・

 

 

おおっ!なんか難しそうなことが書いてある!物理・・・かな?

【学びの場】らしいデザインですね。

 

看板は月1ペースくらいでデザインが変わります。

書いてみたいという方、校舎見学はいつでも受け付けております。