上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2016-11-28 14:43:44.0 10月と11月の出来事 まとめ

            

 

             10月27日 やきいも焼き芋の会やきいも

秋晴れのもと、恒例の焼き芋の会を行いました。

 

Eユニットで収穫したじゃがいもも皮を剥いて下準備完了!

火起こしは男性陣におまかせ!

 とろ~り甘くて、ほくほくに焼きあがりました!!  「あまくて おいしいね~」

 

            11月2日クローバー菊まつり外出クローバー

上越観光物産センターへお出かけました。

精魂こめて育てられた菊の数々、とてもきれいでした。

       

              

                11月17日コーヒーカフェコーヒー

毎回ご利用者から好評いただいているカフェコーナー。 テーマは”昭和レトロ”

メニューは、コーヒー、アップルティー、こぶ茶、緑茶・・・

管理栄養士手作りのミニカステラを添えて♪

けん玉やお手玉、紙風船などの昔の遊びをご用意。

スクリーンでは映画『幸せの黄色いハンカチ』を上映しました。

    

        11月24日 祝マーク法人創立43年の記念献立祝マーク

<11月20日は上越老人福祉協会の創立記念日>

昭和48年に誕生した我が法人の誕生日を記念して、郷土の味を集めた「寿ご膳」

 諏訪の田舎寿し

 めぎすのつみれ汁

 かきのもとの柚香和え

 ぶどう酒ゼリー

 調理員さんと記念の一枚          「おいしいよ」

     

     11月25日 きらきらチャリティークリスマスツリー点灯式きらきら

 

 

季節の風物詩、

いなほ園近くの田んぼには、たくさんの白鳥が飛来しています。 

 

今年も残すところあと1カ月となりました。

風邪をひかず、元気に冬を乗り切りましょう!!

 

2016-11-19 10:38:59.0 焼き芋をしました!

11月7日(月)太陽

とても良いお天気に恵まれ、先日掘ったケアハウス産のサツマイモで焼き芋をしましたやきいも

 

まずは、丁寧にお芋を洗います。

 

そして、皆さんで新聞とアルミ箔に包みます。

これは、手慣れた女性陣の仕事にこにこ

 

外では、男性陣と職員で必死に火起こし炎

煙に負けず、うちわを必死に動かしました力こぶ

過去に焼き芋屋さんを仕事としていた人もいて、こちらもさすがの手慣れたものでしたにこにこ

 

火が起きたら、いよいよお芋を炭の中に投入!

良い匂いに誘われて、続々と外に入居者の皆さんが出てきましたにこにこ

待ちきれず、火を絶やさぬように女性陣もうちわを持って応援&加勢!

 

じっくりじっくり、炭火のみでお芋を焼きました。

交代しながら火の番をして、日向ぼっこをしながらお話をしてにこにこ

 

焼けてきた焼けてきた♪にこにこ

 

そして・・・

見えますか?

こんなに黄金色のおいしそうな焼き芋やきいも

皆さん、思わず笑顔になりますにこにこ

 

お芋もトロッとして、何とも言えない絶妙の焼き加減♪

さすがです!皆さんのおかげで、こんなにおいしい焼き芋が出来上がりましたにこにこ

 

良い香りと「おいしいね~にこにこ」という言葉が、あたり一面を埋めつくしましたきらきら

「また来年もやろうね!」という声がたくさんありましたので、ぜひ来年も!

みなさんの嬉しそうな笑顔が見れて、とっても良い時間になりましたにこにこ

2016-11-04 14:22:42.0 秋の外出行事

 

           ご利用者と秋の外出を楽しんできました八分音符

 

 

             まずは直江津の三八の市です。

  

      

     ぽつぽつ雨があたりましたが、名物の大判焼きは

    しっかりと食べてきました。 おいしかったですね~にこにこ

 

 

              こちらは上越菊まつりです。

 

 

 

 

              どれも素晴らしい作品でした拍手  

 

               楽しい秋のひと時でしたきらきら

 

2016-11-03 12:25:35.0 芋ほりをしました

10月の良い天気の日。

みなさんで畑に植えた芋ほりをしました。

 

 

わっせわっせと頑張って芋を掘ります。

 

出てきました!出てきました!おいしそうなお芋!やきいも

 

こんなにきれいなお芋が出てきましたよ!

こんなにたくさん摂れました!大きな芋もちび芋も含めると100個くらいになります。

 

頑張って育てたお芋。これは、今後焼き芋となって皆さんのお口に入る予定ですにこにこ

2016-10-19 13:12:48.0 秋晴れ♪

 

                   秋栗見っけにこにこ

 

          グループホーム敬寿の玄関先に干し柿が目がハート

 

 

       いつの間にか季節は秋に移り変わっていましたきのこ

 

   遅くなりましたが9月中旬に開催されました祝マーク敬老会祝マークの様子を!

         

          今年は100歳を迎えられる入所者が1名アタリのくす玉

              上越市より表彰頂きましたクラッカー

               きらきらおめでとうございますきらきら


   それぞれお祝い年の皆さまに、施設長とフロア職員よりお祝いをてれてれ

 

     そして、津有北部八社五社同好会の皆さまからお越し頂き、

           敬老会を盛り上げていただきました八分音符

       ごちそうを囲んで楽しいひとときを ♬☻☻♫•*¨*•.¸ 

 

    作業療法士手作りのコサージュや、事務員が生けてくれたお花も

              敬老会を盛り上げてくれましたOK!

 

 

       

       高田の郷の木々も少しずつ色づき始めていますにこにこ

 

             秋ですね(o´∀`o) ♫•*¨*•.¸¸♪