上越老人福祉協会公式ブログ

上越老人福祉協会のお知らせです

2016/08/09 08:52 第6回越後ひまわり祭

 

 

8月6日 晴天のなかつくし第2ひまわりファームにおいて第6回越後ひまわり祭が行われました

 

 

        

 

 

 

式典には近隣の方々など200名の方に参加いただき、ヤギの「みーちゃん」と「あーちゃん」の紹介も行われました

 

 

     

 

 

式典後には川室病院体育館でChikoさんのミニコンサートとハーラウ・フラ・オ・リーハウさんのフラダンスが行われました。

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 今年はひまわりの耕作地を約20,000平方mにひろげ、翌7日には散策イベントも行われ多くの方がひまわりを見学にこられました。

 

 

 イベントは終了しましたが、ひまわりは今がちょうど見ごろとなっております。第2ひまわり畑には駐車場もありますのでぜひご覧にきてください。

 

 

 

 

 

2016/08/05 16:46 新光園夏祭り

 新光園・ケアハウス上越の夏祭りが8月4日に行われました。

 今年は新光園創設20周年メモリアル夏祭りとしての開催となりました。

 

  ご利用者さんははっぴを着て開会を待ちます。

 

 職員はそれぞれの持ち場で待機。準備はOKです。

 

 名立太鼓「紅」さんの力強い演奏で夏祭りはスタートです。 

 

 

 

 ご家族様も駆け付け一緒に楽しんでいます。

 

 アトラクション第2弾はハーラウ・フラ・オ・リハウさんのフラダンス。

 妖艶な動きで魅了してくれました。 

 

 そして最後は声踊会さんの踊りで祭りを締めくくりました。

 ご利用者の飛び入り参加で大いに盛り上がりました。

 

 出店に協力してくれたラーメンあおき様、焼き鳥食いしん坊様

 催し物に協力してくれた名立太鼓「紅」さん、フラダンスのハーラウ・フラ・オ・リハウさん、声踊会さん

 そして準備から手伝ってくれた学生ボランティアさん、ご協力いただきありがとうございました。

 

 「新光園創立20周年メモリアル夏祭り」無事に終了しました。

2016/08/02 17:45 納涼会

7月20日 いなほ園納涼会を行いました。

 

最初は、職員によるおみこしでスタートです!

今年度からいなほ園で働いている職員がおみこしをもりあげますうっしっし

 

 

アトラクションでは、保倉川太鼓の皆様に演奏いただきました。

子供チームの演奏です。

 

 

続いて、大人チームの演奏です。

 

大迫力でした。大きな音が響きわたりましたキラリ

 

 

 

食べ物の露店では、調理員さん手作りの焼きそば、つくね、クレープなど

お祭りにぴったりなメニューをそろえました!

 

 

 

子供たちにも楽しんでもらえるゲームコーナーもあります。

ほかに、もぐらたたき、輪投げも楽しんでもらいました。

 

 

最後は、毎年恒例盆踊りです!

利用者様も職員も練習して臨みました!

花笠音頭です花丸

 

今年は、例年より早い開催となりましたが、ご利用者ご家族様、地域の皆様、

ボランティアの皆様に多数ご参加いただきました。

 

ありがとうございました!

 

2016/07/31 15:21 夏の外出 第2弾!

どんどん活動をご紹介しますよ!

 

7月後半、ハス見学と水族館見学、どちらか参加活動を選んでもらい、外出してきました。

 

まずは、蓮チーム花丸

綺麗にハスと記念撮影が出来ました。白い蓮が風に揺られて、良い感じです。

こちらも、ピンクの蓮がとってもきれいですねきらきら

お二人は緊張していますねにこにこ

 

高田公園のハスは、やはり見事なものですねきらきら

 

 

そして、水族館見学チーム。

毎年、この時期にイルカショーを見学に行っていますくじら

 

 

イルカとトレーナーさんの見事な演技に、拍手喝采拍手

「わー!すごい!!」ショーの間中、笑顔と歓声が途絶えることはなかったですにこにこ

 

どちらも、毎年行っている夏の楽しみ。

「また来年も」という声があがっているので、ぜひ計画したいと思いますにこにこ

2016/07/31 15:12 ケアハウス大収穫祭 その1

ケアハウスの敷地内にある花壇。

 

毎年、ケアハウスで野菜を育てています。

今年は、カボチャ、サツマイモ、枝豆。

雨が少なく、生育も心配されましたが入居者の皆さんが細目に手入れをしてくださり、いよいよ収穫の時期となりました双葉

 

さすがみなさん、とてもお上手です拍手

手慣れたもので、手早く豆を選り分けていきます。

活き活きとした表情でとても良かったです。畑の話も盛り上がりましたよにこにこ

 

作業は、あっという間に終わり、こんなにたくさん、枝豆を収穫できました。

調理さんに茹でてもらい、みなさんでおいしく頂きましたにこにこ

 

次に、みなさんのお口に入るのは、どの野菜でしょうねうれしい