上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2020/09/24 15:15 (祝)卒業

 高田の郷通所リハビリテーションを卒業された方を紹介します

通所開始当初は腰が痛くて家の中で動くことがやっとでした

 

そんな中でもリハビリに一生懸命に取り組み

なんといっても自分で何とかしようという気持ちが強く

どんなことでも挑戦していました

 

 

時には野菜の苗を植えたり、

 

 

 

 

時には施設の掃除をしたり、

 

 

 

 

趣味活動としてゲートボール、輪投げで仲間と汗を流したり、

 

 

 

 

 

その他お家でもお茶のみなどを再開することができました

 

 

 

 

卒業していくのはさみしい反面、うれしくも思います

 

 

これからも皆さんの困っていることを解決していきながら

やりたいこと、やってみたいことをサポートしていければと思います

 

 

 

 

 

 

 

卒業、おめでとうございます!

 

 

 

 

2020/09/23 13:48 新光園 ひまわり畑

報告が遅くなりました。8月末の記事を掲載します。

 

こんにちは! 新光園です。

心配していましたが…

きれいに咲いてくれました🌻

 

 

 

 

 

 

種が取れるまで、育ってくれるか(^^;)

成長を願うばかりです⭐

 

2020/09/23 13:46 新光園デイサービスセンター 9月

 

こんにちは!

 

新光園デイサービスセンターです。

 

 

 

朝晩が涼しくなってきましたね。

 

今回は9月4日から10日にかけて行った敬老会&ぶどうの会についてご紹介したいと思います。

 

 

 

今年は毎年行っていたぶどう狩りが中止になってしまったため、ぶどうの会と題しましておやつの時間に

 

あらやしきぶどう園さまのぶどうを提供させていただきました。 

 

 

 

 

 

甘くておいしい~!とご利用者の皆様も笑顔にきらきら 

 

 

 

 

 

皆様のご長寿とご健康を祝して、敬老会も開催しました。

 

  

職員からのお祝いの気持ちをこめて、ご利用者の皆様には感謝状を、節目の方には記念品も

 

お渡しさせていただきました。

 

 

↑なんと百一歳のご長寿さまです!

 

 

 

また、今月の替わり湯ではいぐさの湯を開催しました。

 

 

 

畳の良い香りでご利用者の皆様にも好評でした♪

 

 

 

来月はコーヒーの湯を開催したいと思います。お楽しみに!

 

 

2020/09/16 19:53 敬老週間 ~フクロウの置物編~

 

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

いなほ園デイサービスセンターです。

 

本日より敬老週間が始まり、いなほ園デイサービスセンターでも盛大にお祝いをさせていただいております。

 

今年、喜寿や米寿など節目を迎えられた方に職員お手製のフクロウの置物をプレゼントさせていただきました。

 

フクロウは「不苦労」や「福来郎」などの語呂合わせから、福を招くと言われる、縁起の良い生き物とされています。

 

とってもかわいいです。

 

とっても幸せな気分になります。

 

幸福の予感。

 

 

 

 

 

この中からお好きなフクロウの語呂を選んでいただきました。

 

 

 

そして、この敬老週間は駄菓子バイキングを実施しています。

 

 

 

お好きな駄菓子を選んでいただきました。昔は駄菓子屋さん沢山ありましたよね。

私はビッグカツが好きです。

 

 

 

 

 

敬老週間はまだまだ続きます…

 

to be continued…

 

 

 

 

 

2020/09/15 13:45 敬老週間 ~調理さんの紹介編~

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

いなほ園デイサービスセンターです。

 

本日より敬老週間が始まりました。

一年に一度のメインイベントですので盛大にお祝いをさせていただきたいと思います。

 

この回では調理さんが色んな工夫を凝らしながら作ってくださったお食事をご紹介させていただきます。

調理さんは本日から一週間かわりご飯を作ってくれます。

 

9/15(火)の昼食は…

混ぜご飯、鶏ときのこガーリックソテー、茄子と南瓜のかに風味あん、菜の生姜醤油、パンナコッタです。

 

折角の美味しいごはんですので色んな角度からパシャリキラリ

 

 

 

 

 どれもとっても美味しそうです。ご利用者の皆さんからも大好評でした。

明日のかわりご飯は赤飯とのことです。

調理さん一週間よろしくお願いいたします!!