上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2019/11/19 17:47 冬に流行しやすい感染症

こんにちは。11月に入って、空気の乾燥と寒さを感じるようになってきました。

これからの季節、特に注意しなければならないのは、「冬に流行しやすい感染症」です。

 今日は、そのことについて書きます。

 

【インフルエンザ】

 風邪と違い、強い感染力と重い症状が特徴の感染症です。

 症状は、高い熱や、関節痛、頭痛、咳、鼻水など・・・

 予防には、うがいや手洗い、マスク、咳エチケット、規則的な生活、インフルエンザ予防接種などがあります。

 

新光園でも11月に入ってインフルエンザ予防接種を開始しました。

 

 

【感染性胃腸炎(ノロウイルス)】

 感染者の便や嘔吐物に多量に含まれるウイルスから感染します。とても強い感染力を持ち、乾燥して空中を漂う

 ウイルスを吸い込んでも感染しますので、感染者の嘔吐物や便の処理には十分注意することが必要になります。

 嘔吐物の処理は、マスクや手袋を使用し、ハイター(次亜塩素酸ナトリウム)の薄め液でしっかり消毒すること

 が必要です。

 症状としては、強い下痢と嘔吐、腹痛、発熱などですが、あまり症状が出ないこともあるそうです。

 予防には、うがいや手洗い、マスク、規則的な生活、調理器具の清潔などがあります。                        

                                                                   

 

        

  新光園看護より「冬に流行しやすい感染症」についてでした。

 皆さん、予防と体調管理をしっかり行い、感染症を予防しましょう。

 

2019/11/19 16:47 寒い日には

だんだん寒い日が増えてきました。

寒い季節は、お風呂が楽しみですねにこにこ

ケアハウス上越では、毎月様々な企画湯をしております。

ちなみに、今月は『りんご湯』です。

りんごにも様々な効果がありますね。初めて知りました。

りんごの皮は、みなさんのご協力を得て集めました。

りんごの皮に追加で、濃厚りんごの入浴剤も追加しました♬

 

お風呂はこんな感じ。きれいですね♬

りんごの皮は2日分に分け、みなさんから縫ってもらった布袋に入れました。

1回がずーっと甘いりんごの良い香りがしています。

ケアハウスでお風呂に入っていない方には、日を改めて、足湯をしますよにこにこ

楽しみです♬

2019/11/17 13:33 11月は…

2019/11/15 14:12 芯までポカポカ~

日に日に寒く、風の冷たさが身にしみる今日この頃。

 

いなほ園では恒例行事で暖をとりました。

 

下の写真だけで何を焼いているか、わかりますか?

 

 

 

 

アルミホイルに巻いて焼く細長い物と言ったら……

 

 

 

 

 

 

 

そう、サツマイモです!!(ピントがあってなくてすみません<(_ _)>)

 

 

 

 

 

 

 

ご利用者の皆さんは、「昔は落ち葉を集めて焼いたよね~」と思い出を語りながら秋の味覚を

楽しんでいました。

炭で焼くと遠赤外線効果で中までしっかり火が通るとのことなので、

夏のバーベキューなどで炭が余っていたら、皆さんも是非('ω')ノ

 

2019/11/13 08:34 じょんのびまつり🍂

 

 

 

 

11/2(土)秋晴れ太陽

新光園でじょんのびまつりが行われましたので、その時の様子をご紹介します。

 

 

今回は長岡から移動販売の『紺商』、パンの販売で『つくし工房』より出店して頂きました。

 

 

 

 

そして今年も新光町3丁目地域の皆さんが新鮮な朝採れ野菜を持ってきてくれました~

 

 

 

 

 

展示コーナーには利用者様の力作がたくさん展示されています拍手

 

 

 

 

喫茶コーナーでは手作りのお汁粉とシュークリームが販売され大盛況でしたうれしい

 

 

 

 

 

午後からは『聖上智オリーブこども園』の園児たちによる歌と踊りの披露きらきら

すてきなプレゼントも頂きました(^^)

 

 

 

 

 

 

今年もたくさんの笑顔で、無事に終えることができました。(*^▽^*)

ご協力いただきました皆様ありがとうございました。