上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2017-01-17 13:00:48.0 ケアハウス上越の新入り

雪がたくさん降りましたゆきだるま

ケアハウスの周りも雪でいっぱいになり、一面銀世界が広がっています。

毎朝のラジオ体操をしながら、入居者と一緒に雪だるまを作ってみる事にしました。

 

スコップ、スノーダンプの扱いは、職員よりお手のものです!

とってもお上手でした拍手

 

雪を重ねて、固めて固めて・・・

山を作って、丸く削って・・・

眉毛を付けてみました!!!

 

そして!!

完成!!!にこにこ拍手

雪だるまつくりを頑張った皆さんですにこにこ

 

最後に、かわいいほっぺを付けて可愛い雪だるまが出来ましたにこにこ

ケアハウス上越の可愛い新入りです音符

ケアハウスの玄関で、みなさんのお越しをお待ちしていますにこにこ

2017-01-12 11:59:05.0 もちの会

1月11日(水) 鏡開き

 

ケアハウス上越では、餅の会を行いました。

みなさんが食べやすいように、調理さんが試行錯誤して出来上がったお餅。

うるち米ともち米を7:3くらいの割合で蒸して作ったそうです。

杵と臼がないので、現代的な餅つき機で行っています。

つきあがるとこんな感じ。

 

そして、それを1口に丸めまして、おろし餅、砂糖醤油もち、ぜんざいにしました。

 

美味しい匂いが食堂中に漂い、皆さん笑顔で席につきます。

早く食べたくて、集合にかかる時間も、どんな行事よりも早かったですにこにこ

 

お餅のおいしそうな匂いを楽しみながら、安全に食べるための体操です。

しっかりと口腔体操しましょうねにこにこ

 

いよいよ、待ちに待ったお餅が口に入る時間ですにこにこ

どの方も「おいしい!」と、つきたてのお餅を堪能しました!

こういう機会でしか、なかなか話しが出来ない調理さんとの話しも弾みます。

 

とっても楽しく、おいしい時間を過ごすことが出来ました。

また来年のこの時期をお楽しみに!

 

2017-01-11 16:29:35.0 餅つき

新年明けましておめでとうございます。

 

みのりの家では数年ぶりに餅つきをしました。

 

平成3年に千寿園に寄贈された臼と杵に興味津津です

調理さんが蒸し器で蒸かしてくれたもち米をまずは「めつぶし」

もち米の粘りが出るのでなかなか大変な作業です

 

いよいよ突きにはいります

若い職員にとって餅つきは初めての経験です。

 

腰の入り方がう~~~ん・・・まだまだですな うすうす思ってはいましたが・・

ベテラン職員はどうでしょうか

 

さらに大ベテランの女性職員は

やはりうまいもんですね

 

そうこうしているうちに餅が突き上がりました

熱々の餅を調理さんがちぎってお雑煮とぜんざいの完成です。

 

 

 

皆さん大満足の鏡開きとなりました。

2017-01-09 14:48:32.0 クリスマス忘年会

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。富士山

 

さて年末から更新が止まっておりました。

順次、ケアハウス上越での活動をご報告させて頂きます。

 

まずはクリスマス忘年会。12月21日に行いました。

 

綺麗に食堂を飾り付け、皆さんを待ちます。

 

 

 

綺麗な飾りに、おいしいご飯目がハート

みなさんの顔は、あっという間に笑顔に変身!

 

 

 

 

こんなに素敵な表情ですうれしい

今回は、会を盛り上げるために『上越シクラメン』様から来て頂き、歌や踊り、マジックのご披露を頂きました。

 

優雅なフラダンス~くじら気持ちもゆったりと癒されましたにこにこ

 

いろんな衣装をまとっての、素敵な歌声楽譜みなさんも口ずさんでいましたねにこにこ

 

そして、あらびっくり!!びっくりどこからか、花が出て来たよ!拍手喝采!拍手

みなさん、食い入るようにみていたマジックきらきら

本当に楽しい時間を過ごせましたねうれしい

 

これからの冬も楽しく過ごせるようにいろいろ考えます!

2017-01-09 14:34:18.0 手芸活動

年末の活動報告の続きです。

 

年末に希望者を募って、手芸活動をしてみました。

2回に分けて、2つの作品作りです。

1つ目は、まつぼっくりツリー作りです。

見本を見ながら、気合十分!!力こぶ

どんな飾りにしようかと悩む人、何でもつけてしまおう!と作りながら考える人、それぞれでした。

 

小さなまつぼっくりに、ボンドを付けて、小さなビーズやリボンの飾りをつけてきらきら

とっても真剣に取り組んでいました。

 

約1時間かけて、それぞれの素敵なツリーが出来上がりました!

皆さんの目も完成した嬉しさで、キラキラと輝いていましたよきらきら

 

そして、2つ目。今年の干支は酉。

みなさん飛躍の1年になるよう願いを込めて、がちゃがちゃのカプセルを利用して干支の置物を作りました。

これもまた、とっても真剣にこにこ

がちゃがちゃの空に、糊を付けて、和紙をちぎって貼ります。

ひよこには、和紙の代わりにお花紙を卵割り

 

貼り終わったら、今度はマジックで目を書きます。「どんな目にしようかな~にこにこ

 

そして、こちらが完成品です!みなさん、これもそれぞれの個性が出ていますにこにこ

素敵な1年になるよう、お部屋に飾って頂きましたうれしい

手先が器用な方々も多いので、手芸も続けていきたいと思います。