上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2014/03/13 10:26楽・らく寿の里の1月・2月

こんにちは! 楽・らく寿の里です。 

新年の挨拶をしたばかりなのに、早いもので3月を迎えました。

今回は1、2月の行事、研修の様子をご紹介します。

 

○1月 今年の新年会は、皆様のリクエストにて

 「らく寿特製ラーメン」を食べていただきました。

 

 

 

  久しぶりの「らく寿亭」の開店です。お手製の箸置きは鶴の縁起物。

 

 お好みで味噌味、しょうゆ味を選び、紅白なますでさっぱりと皆さん残すことなく 大 満 足 (^_^)

 

 甘酒は雪中梅の酒かすで作りました。 「いかがですか?」

 

 「 おいしいよ(^O^) 私は、しょうゆ味をお願いしたの 」

 

 お楽しみ「大漁鯛釣りゲーム」 

 鯛の裏には、おみくじが… 大吉・小吉・吉

 「素敵な出逢いがあります。」 「健康に過ごせる一年です。」

 何が書いてあるかは、「お・た・の・し・み」(*´∀`*)

 

 

○2月 節分 恵方巻に挑戦

 

 鬼の籠にお手玉を入れ、「鬼は外、福は内」  なぜか、籠に入れず、鬼にめがけて…

 

 強そうにポーズは決まっていますが、この後散々なめにあいました^^;

 

 「節分」お品書き

  ・恵方巻き 薄焼き卵、もみのり  ・お吸い物  ・鰯の柔らか煮

  ・大豆煮豆  ・宝袋  ・蕪の浅漬け

 

 

○研修

 感染症予防<手洗い・うがい>

 ご利用者の皆さんも研修されました

 

 看護師による、手洗い研修を行いました。

 まずは、看護師が感染症のお話と手洗いのお手本を行いました。

 

 実際に手洗いを行い、洗い残しの確認中  「ここまで洗うの?」

 

 次はうがいです。 紅茶を使用しています。

 

 

○職員研修 排泄ケア<排泄の基本>

 

 高田の郷 渡辺介護主任より

 「排泄の基本、パット、紙おむつの有効的使用方法について」学びました。

 わずか1時間でしたが、定期的に研修を継続します。

 

 

   外部評価結果が新潟県評価結果一覧(ワムネット)に掲載されています。

   下のURLからご覧いただけます。

   http://www.wam.go.jp/wamappl/hyoka/003hyoka/hyokekka.nsf/aOpen?OpenAgent&JNO=1590300016&SVC=0001093&OC=01