上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2018-03-02 16:16:16.0達者で長生きへの取り組み

 

 日々の生活において大事なことは「食事は一日3回朝食を抜かない、

野菜や魚を積極的に食べる、腹七分目でカロリー制限、定期的継続的に

体を動かす、ストレスは毎日解消する、今日の自分を記録する」等だそうです。

 欲望に流されずカロリーコントロール、手軽な散歩等の運動を行うこと、

くよくよせず前向きな考え方が必要なのですね。

 さて皆さんは、いかがでしょうか、それもこれも分かっているけど…、

気持ちは了解、行動は伴わずかもしれません。

 全部一度に実行するのは困難ですので、少しずつ取り組んでみましょう。

過剰な間食さえしなければ、食事に関することは千寿園の栄養士と調理師

に任せてください。運動については春になったら一緒に歩きましょう。

ストレス解消は職員と共におしゃべりしながら嫌なことは忘れましょう。

 

達者で長生き、ぴんぴん長生きですよ。

 

 手も足も出ませんが、必ず起き上がるのです。

                                   

                                  千寿園 園長 T