上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2019/11/27 14:56 事務局長

 11月20,21日 茨城県水戸市にて、第76回全国老人福祉施設大会が開催されました。

 

当日の式典では、退任された代議員へ感謝状が贈られました。

 

当法人の中里雅之事務局長は、昨年度まで新潟県老人福祉施設協議会の副会長を務め、

それに合わせて代議員を4年間務めました。

全国老施協より、これまでの労をねぎらわれ、賞状と記念品が贈られました。

 

 

  

2019/08/12 16:50 早朝高田公園ハス見学

  8/2 5:30に千寿園を出発し高田公園のハスを見に行きました。

      早朝にも関わらず沢山の方からご参加いただきました(*^^)v

 

 

 

花が開いた時の音を楽しみにしていましたが…残念ながら聞くことはできませんでした

 

 

       朝の心地よい風を感じながら、沢山咲いているハスを眺め癒されました。

                    朝のお散歩&散策は気持ちがいいですね(*^-^*)

                   

         日中は暑い日が続いていますが、気をつけて乗り切りましょう!(^^)!

 

                                                               千寿園 介護職員 M

2019/06/28 11:07 日本陸上競技選手権大会出場!

光寿の家の岩崎照儀介護リーダーが日本陸上競技選手権大会に出場します拍手拍手拍手

種目はマスターズの1500mですマラソン

 

岩崎リーダーは過去に出場した大会で好成績をおさめマスターズ連盟から推薦を受けての出場となります。

 これまでの成績をご紹介

   ・平成27年 全日本陸上選手権 1500m優勝

   ・平成29年 全日本マスターズ駅伝 新潟県チームにて「区間賞」

 

 

6月28日、激励会を行いました。

  

 

 

 

大会に向け岩崎リーダーは

「優勝を目指し、記録より記憶に残るレースにしたい」とコメント

 

 

日時 令和元年6月30日(日)

場所 福岡市博多の森陸上競技場    ※ネット配信があります

 

当日の活躍を祈念して、職員一同応援しています※

 

 

 

 

 

2019/06/25 17:35 ヤギさん歓迎式!

 

つくしファーム第2ひまわり畑にある「やぎさんのおうち」に

2頭の元気な子ヤギがやってきました※

 

 

 

動物とのふれあいの中で様々な方々に安らぎや癒しを感じてほしいと始めたこの飼育も今年で4年目になります。

 

 

 

 

6月24日に諏訪保育園の園児のみなさんや高齢者施設等のみなさんと一緒に歓迎式を行いました。

 

 

 

青い首輪のヤギさんの名前は

「ダッシュくん」です。

諏訪保育園の園児さんがつけてくれました。

 

 

こちらの黄色の首輪は

「令和くん」です。

ハウス道芝のみなさんがつけてくれました。

 

 

 

見学は常時可能ですので、お近くにお越しの際はぜひ遊びにきてください。

 

(「やぎさんのおうち」の入り口に掲示した注意事項をお守りください)

 

みなさん仲良くしてくださいねうれしいラブハート

 

 

 

2018/08/17 09:31 中堅職員研修Ⅱ

法人研修委員会です。

7月の10日・17日に行われた中堅職員研修Ⅱの報告をさせていただきます。

中堅職員研修Ⅱは5年以上11年未満の職員を対象とした研修で、今年は91名の参加がありましたクローバー

 

テーマは「日本のこころ、おもてなし」 今年の研修の核となる接遇に関しての研修です。

講師は特別養護老人ホーム新光園 村松園長です。

 

仕事終わりの時間ですが、皆さん真剣に聴講していますねぇ。

何やら楽しそうな画面が・・・お・も・て・な・し でしょうかにこにこ

 

講義の後はグループワーク、そして発表の時間です。

 

 

アンケートより

・自分以外の職員がどのように日頃心掛けているのか知る機会となり、自身への振り返りの機会となった。

・接遇への理解を深められることができ、それぞれの職種ができることを考え、今後に活かしたいと前向きな研修となった。

 

日本全体で「お・も・て・な・し」を考える機会です。

接遇・・おもてなし・・先取りしましょう!!拍手拍手拍手