上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2018-11-09 17:39:55.0 介護ロボット HUG

10月29日 介護ロボット HUGが いなほ園へやってきました。

 

 

車椅子からベッドやトイレへの移乗を支援するロボットです。

 

使い方は、こちらです。

 

体を支えて、持ち上がります。

この時点で足には力を入れていません。

このまま、介助にて移動できます。

トイレの中へ入ることもできます。

 

 

 

これから利用者のみなさんにも、使っていただき、

安全な移乗と皆様の自立的な生活を支援していきたいと思います。

 

 

2018-11-04 10:04:47.0 いなほ園 外出~やきいも大会

10月 高田公園、バローへお出かけしてきました。

天候にも恵まれ、久しぶりの外出にご利用者の皆さんも喜んでおられました。

 

 

昼食はバローのフードコートで、お好きなものを選ばれましたが、皆さんラーメンが鉄板ですね(*^_^*)

 

ロボットのペッパー君とも触れ合いましたが、会話ができて、ご利用者もびっくりされていました。

 

そして、毎年恒例の焼き芋大会も行いました。

 

おいしく焼くために、新聞紙とアルミホイルに包んで焼きますが、皆さん手先が器用なので、手伝っていただきました。

 

 

 

 子供のころから慣れ親しんだ焼き芋を堪能し、皆さん喜んでおられました♪

2018-10-03 10:55:37.0 第18回 はさ木フェスタ

 9月30日 第18回はさ木フェスタが開催されました。

 

 天候が心配されましたが、開催中は雨も降らず、予定通り行うことができました。

 

 いなほ園内では、いなほグループの各施設ご利用者の作品を展示しました。

 

 

  

 

 

 

 

 カレー喫茶コーナー 微笑み茶屋ラーメン

  ご利用者、ご家族、たくさんのお客様に来ていただきました。

 

 

   

 

 毎年好評のラーメン、今年のカレーは、豆いっぱいの「ひまわりカレー」です!

 カレーの横には、かぼちゃプリン♪

 

  

 

 喫茶コーナーには、毎年家族会よりお手伝いいただいています。

 今年もありがとうございました!

 

  

 

 

 

 福祉車両体験コーナーには、子供から大人まで来ていただき、

 車いすで車両に乗車する体験をしました。

 

 

  

 

 

  

 売店では、果物やおまんじゅうを準備しました。

 早い売れ行きで、お昼には完売となりました。

 

 

   

 

 今年もご参加いただいた皆様、ありがとうございました拍手

 

 

2018-09-21 10:55:34.0 いなほ園 敬老会

9月15日 いなほ園敬老会が行われました。

 

各階で、喜寿、米寿、白寿、卒寿を迎えられた皆様を表彰しました。

 

 

1階 Eユニットでは、「smileすみれ」様より、歌を披露いただきました!

 

 

 

2階 A・Dユニットでは、「宏紀会」の皆様から踊りを披露いただきました!

 

 

3階 B・Cユニットでは、「峰扇会」の皆様より踊りを披露いただきました!

 

 

会食会では、ご家族と一緒に食事を楽しみました。

 栗赤飯やお刺身など、ごちそうをいただきました!

いちじくを使用したデザートもおいしかったです。

 

 

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

2018-09-10 17:30:10.0 ピアノ演奏会

ピアノ演奏のボランティア 「ピアノ フレンド」様 来園ピアノ

 

いなほ園1階にあるピアノですが、なかなか使用する機会がないのです。

 

先日、演奏してくださるボランティアの方々が来てくださいました八分音符

 

 

利用者の皆様がよく知っている曲も演奏してくださり、全員で大合唱♪♪♪

 

「ふるさと」「千の風になって」 など。

 

ピアノの生演奏、とても素敵でした。

 

ぜひ、また素敵な演奏を聞かせてください。

 

「ピアノフレンド」の皆様、ありがとうございました。