上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2019/06/03 17:30 たまにはお寿司を

 

今年の桜は長く見頃が続き、穏やかな気候の中でゆっくり花見をするのもいいのですが、

皆さんは、花派ですか? それとも団子派ですか?

 

 

私は断然団子がいいです(*^_^*)

 

 

今回はそんな団子派の方のための恒例行事です。

 

 

いなほ園では普段、用意できないもの→ご馳走→お寿司かな?

ということで…

 

 

お寿司と言ったら富寿しさんですよね!!

 

 

今回も富寿し春日亭様にお邪魔し、おいしいお寿司をいただきました。

 

 

 

 

今は回転寿司など、手軽においしいお寿司が楽しめる時代となりましたが、普段できない贅沢をするのなら

職人が握ってくれるお寿司が一番ですね。

 

普段はスプーンを使って食事を食べる利用者も、お寿司を前に、箸を使って食べる方も多くいらっしゃいました。

食事を食べる場所を変えるだけでも、ご利用者にとっては、とても良い刺激になることを再度確認することができ、

職員にとっても仕事のはりを持つことができる機会になります。

 

今回は行事、外出で団子派の方を紹介しましたが、大事なことは………

 

 

 

栄養バランスを考慮しつつ、たまの贅沢もいいよね(^_-)

 

 

 

2019/04/26 09:43 第2回 カッフェいなほ

4月18日にカッフェいなほの第2回目が開催されました!

 

今回のゲストは 高田の郷の

理学療法士 長谷川由希子様

 

 

健康でいられるために、体のしくみから

具体的な方法まで、わかりやすく講義していただきました。

 

 

 

 

 

そしてご来園いただいた皆様、そしてスタッフも一緒に体操を行いました。

これからも健康のために、毎日運動を続けていきたいですね☆

 

 

今回もおいしいコーヒー&クッキーをいただきました。

 

次回も皆様のご来園 お待ちしております!!

2019/03/27 17:28 ラーメン大好き利用者さんの話

 

今年の冬は暖冬との話でしたが、やっぱり寒い上越の冬。

 

 

寒いときは……

 

 

が1番ですね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そばやうどんは通常メニューで提供させていただいていますが、おいしいラーメンを提供するには手間がかかります。

 

 

 

 

 

ご利用者の一人に、お店の名前を付けてほしい、と頼みましたら…

 

 

「いっぱい屋」

 

と答えたので、たくさん食べれてよかったですね、と職員は喜んでいました…

しかし、その理由が

 

 

「一杯しか食べさせてくれなかったから」………

 

 

 

 

 次回は大盛りを用意します(笑)

 

 

2019/03/27 16:34 カッフェいなほ

3月18日、温かい日差しの中、開催しました。

 

楽しかった、ありがとう~

 

2019/01/23 17:58 2019 初詣~ 新春茶会

2019年 元旦の様子です。

毎年、リハビリ室に「いなほ神社」を設置して、皆様に初詣に

来ていただいています。

 

 

 

 

 

1月9日 新春茶会を開催しました。

たくさんのご利用者様にご参加いただきましたきらきら

甘酒、おしるこ、お雑煮から、お好きなものを食べていただきました。

 

 

 

書初めに取り組まれております。

 

 

職員からの年賀状も準備しました。

 

今年も皆様が健康で、楽しく過ごせますようにうれしい

よろしくお願いいたします。