上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2019-01-23 17:58:06.0 2019 初詣~ 新春茶会

2019年 元旦の様子です。

毎年、リハビリ室に「いなほ神社」を設置して、皆様に初詣に

来ていただいています。

 

 

 

 

 

1月9日 新春茶会を開催しました。

たくさんのご利用者様にご参加いただきましたきらきら

甘酒、おしるこ、お雑煮から、お好きなものを食べていただきました。

 

 

 

書初めに取り組まれております。

 

 

職員からの年賀状も準備しました。

 

今年も皆様が健康で、楽しく過ごせますようにうれしい

よろしくお願いいたします。

 

 

2018-12-28 14:55:26.0 いなほ園 忘年会

12月20日 いなほ園 忘年会を行いました。

 

各フロアで催し物、おいしい昼食をいただきました。

 

1階 smileすみれ様より来ていただきましたきらきら

    

 

 

2階 職員による余興ですクラッカー

    

 

「七福神音頭」 職員が七福神に扮して登場し、「わたしは誰?」と

クイズ形式で皆様に答えていただきました。

 

3階は、宏紀会様に踊りを披露していただきました拍手

 

   

 

 

昼食は、鮭いくらの親子丼、デザートは手作りのロールケーキですきらきら

 

  

イチゴのサンタさんもたくさん登場です!

 

   

皆様からも好評でした。

楽しく、おいしい忘年会でしたうれしい

 

 

 

12月は、家族会の皆様、連合上越の皆様から窓拭きなど

掃除をしていただき、とてもきれいになりました。

 

きれいになったお部屋で、良い年越しができそうですね。

 

今年1年、たくさんの方々にご協力いただき、ありがとうございました。

新しい年も、皆様健康でよい1年となりますように。

 

 

 

 

2018-12-18 16:49:19.0 カラオケ喫茶 開店

1日限定の「カラオケ喫茶」を開店しました!

ご利用者から「カラオケしたいな~」とのご希望があり、介護主任に1日店長をお願いしました(*^_^*)

 

 

                             

 カラオケボックスには敵いませんが、久しぶりに握るマイクに緊張されながらも美声を鳴らせ…

 

 

 

 大きい声を出すのって、気持ちいいっすね\(^o^)/

 

                             

 

遠慮され、歌わずに聞くだけの方もいらっしゃいましたが、スナック菓子や飲み物を用意し、飲食しながら

雰囲気を楽しんでいただけたかと思います。

次回の開催をお楽しみに~(^.^)/~~~

2018-11-09 17:39:55.0 介護ロボット HUG

10月29日 介護ロボット HUGが いなほ園へやってきました。

 

 

車椅子からベッドやトイレへの移乗を支援するロボットです。

 

使い方は、こちらです。

 

体を支えて、持ち上がります。

この時点で足には力を入れていません。

このまま、介助にて移動できます。

トイレの中へ入ることもできます。

 

 

 

これから利用者のみなさんにも、使っていただき、

安全な移乗と皆様の自立的な生活を支援していきたいと思います。

 

 

2018-11-04 10:04:47.0 いなほ園 外出~やきいも大会

10月 高田公園、バローへお出かけしてきました。

天候にも恵まれ、久しぶりの外出にご利用者の皆さんも喜んでおられました。

 

 

昼食はバローのフードコートで、お好きなものを選ばれましたが、皆さんラーメンが鉄板ですね(*^_^*)

 

ロボットのペッパー君とも触れ合いましたが、会話ができて、ご利用者もびっくりされていました。

 

そして、毎年恒例の焼き芋大会も行いました。

 

おいしく焼くために、新聞紙とアルミホイルに包んで焼きますが、皆さん手先が器用なので、手伝っていただきました。

 

 

 

 子供のころから慣れ親しんだ焼き芋を堪能し、皆さん喜んでおられました♪