上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2017-12-05 15:51:34.0 秋の外出

 

        11月1日~11月9日まで、上越観光物産センターで

      上越菊まつりが開催されました。

 

      昨年に引き続き、今年も観賞に出かけてきましたダッシュ

 

  

  

 

              

 

  

 

                

 

 

 

    「あんな色の菊も良いね」 「こんな形にも出来るんだね」と会話も弾み

    秋の外出を楽しみましたうれしいきらきら

 

  

2017-11-07 15:12:09.0 起震車体験報告

11月7日(火) 秋晴れのもと起震車体験をしました。

 

上越消防の消防車に先導され地震体験車なまずⅢ世号が到着。

新潟県で1台しかない珍しい体験型車両です。

 

 

準備が完了し早速車上にて揺れを体験しました。

 

 

 

関東大震災、阪神淡路、中越、中越沖、東日本、長野北部など数種類の揺れを設定してあり体験できるとのこと。

 

早速、東日本大地震(震度7クラス)の設定での揺れに挑戦。

地面って、こんなにも揺れるものなのか 言葉では言い表せないくらいの激しい揺れ!

リズム的な振動かと思えば突然不規則な動きであったりとテーブルに掴まっていることすらままなりません。

 

 

この他に中国の四川大地震(震度7クラス)も体験しました。

東日本大震災とは違って地面から突き上げられる揺れで内臓が飛び出すのではないかという感覚に襲われました。

 

激しい地震ほど揺れの続く時間も長く、2分間がとても長く感じました。

実際に被害に直面した方々のことを考えるとその恐怖は計り知れません。

 

この貴重な体験を施設管理に反映せねば・・。 使命感を強くしました。

2017-10-18 14:56:56.0 祝・敬老会

           祝マーク敬老会祝マーク 

  9月16日に新光園の敬老会が行われました。

  まずは式典にて百寿、米寿を迎えた5名に表彰状を贈呈しました。

 

 

 

 家族の皆様もお祝いに駆けつけてくれました。

 「入所者さん、うれしそうですね。」

 

 

 アトラクションとして「上越舞の会」様より踊りを披露して頂きました。

 「楽しんでもらえましたか。」

 

 

 昼食は敬老会スペシャル「お祝い御膳」です。

 「どうですか。おいしそうですね。」

 

 「それでは乾杯。」

 

 

 「いただきます。」

 「お味はどうですか。」

 

  

 きらきら皆さん、おめでとうございます。クラッカー

  これからも体に気を付けて元気に過ごして下さいね。バイバイ

 

 

2017-09-11 18:23:16.0 季節もの

         

    

 ぶどう 毎年皆さん楽しみにしているぶどう狩りに行って来ましたてれてれ ぶどう  

  

             山本ぶどう園田鹿園様

                                       

           

              

   

 

         

             きらきらおいしいぶどうに、みなさん笑顔ですきらきら       

      

         ぶどうのお土産もたくさん買って

            年に1度のぶどう狩りを満喫しましたうれしい

 

              

    

2017-08-08 10:53:46.0 新光園 夏祭り‼

8月2日 新光園 ・ケアハウス上越 夏恒例の夏祭りを開催しました。

 

   

          

     皆さんはっぴを着て・・・。  お祭りも盛り上がりますきらきらきらきら

 

 

   

   

             名立太鼓 紅(くれない)

    力強い太鼓の演奏で、夏祭りのオープニングを飾っていただきました。

   

    

                     ラーメンハウスあおき

       毎年、おいしいラーメン

                                ありがとうございますうれしい

                                

 

      新光園 ケアハウス上越の調理の皆さんです  

        コロッケ、焼きおにぎり、カレーパン・・・ 大盛況でした。

  

 

  

    今年は、魚住のかまぼこにも出店していただきました。

    いろんな味があり、とってもおいしかったですてれてれ

 

 

     ハーラウ・フラ・オ・リハウの皆様のフラダンス

      しなやかな動き、華やかな衣装 とても素敵でした。光るハートきらきら

    

            

    

 

 夏祭り終盤、声踊会(せいようかい)の皆さんに踊りで盛り上げて頂きました。

 

 

   最後は、利用者、職員も踊りの輪に参加し、にぎやかに夏祭りが

 終了しました。拍手

 

 ご利用者、ご家族様、地域の皆様、大勢のご参加ありがとうございました。

 

 ご協力いただきましたボランティアの皆様、出店いただいたお店の方々、

 本当にありがとうございました。