上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2019/12/16 08:36 感染症を予防するために

インフルエンザが市内でも流行し始めました。

 

ケアハウスでは、毎年流行期に合わせて、手洗いとマスクのつけ方を入居者の皆さんと勉強します。

担当職員と学び、理解してもらって卒業!

かからないように、ゆっくり、丁寧に少人数で学んでもらいます。

まずは、手にチェッカーをつけて、いつも通りに手を洗ってもらいます。

 

その後は、ブラックライトで汚れのチェック!

2度洗いを推奨しています。

チェックした後は、正しい手洗いの紙を見て、再度、丁寧に洗ってもらいます。

 

きれいになりましたねきらきら

最後にマスクのつけ方の練習です。

鼻も顎もしっかり隠して、広げない・もらわないように、咳エチケットも併せて学びます。

 

 

職員も教えながら、しっかりと学んで、今年の冬も感染症にかからず、元気に過ごしていきたいと思います!

2019/11/22 18:01 そば打ち

今日は年に1度の『そばを楽しむ会』でした。

毎年、職員がそばを打つ姿を見ることを入居者の皆様は楽しみにしています。

今年は、そば打ち職人が増え、さらに盛り上がりを見せましたうれしい

こちら、本日のそば打ちの会場になります。

シルバーの方が、この会に合わせてきれいに花を活けて下さいました拍手

 

そして、今年お招きしたそば打ち職人のお二人です拍手

 

 

いよいよそば打ち開始!!

応援する皆さんの目も真剣ですびっくり

 

こねます、こねます。

昔、お家でそばを打っていた男性陣も話に花が咲きますきらきら

 

丸めてまるめて・・・

 

 

 

切っていきます。トントンと包丁のいい音がしました♬

 

見てください!きれいな蕎麦♬

とっても美味しそうですにこにこ

 

 

ゆであがった蕎麦です。

新光園の調理リーダーから、美味しく調理して頂きました拍手

このあと、入居者の皆さんにも食べて頂きます♬

 

2019/11/22 18:00 お手伝い

朝のミーティングにて・・・

『みなさんが出来ることはやってもらおう!』

そんなことから、早速、お手伝いをお願いしました。

 

まずは、あずきの房から、あずきを出してもらいました。

 

 

さすがに、これはみなさんお手のもの!お上手です!

あっという間に、たくさんの小豆が取れました。

 

お次は、笹寿司で使う笹の入れ物。

市内でも場所によって、作り方が違うようで、少々苦戦するも・・・

 

 

 

作り方が分かった人が、一緒に作業する人に教える。

そんな姿が見られました。お互いに協力し合う、すごく素敵な姿を見ることが出来た時間でした。

職員も一緒に行いましたが、職員も少々苦戦しました汗

でも楽しかったです♬

2019/11/19 16:47 寒い日には

だんだん寒い日が増えてきました。

寒い季節は、お風呂が楽しみですねにこにこ

ケアハウス上越では、毎月様々な企画湯をしております。

ちなみに、今月は『りんご湯』です。

りんごにも様々な効果がありますね。初めて知りました。

りんごの皮は、みなさんのご協力を得て集めました。

りんごの皮に追加で、濃厚りんごの入浴剤も追加しました♬

 

お風呂はこんな感じ。きれいですね♬

りんごの皮は2日分に分け、みなさんから縫ってもらった布袋に入れました。

1回がずーっと甘いりんごの良い香りがしています。

ケアハウスでお風呂に入っていない方には、日を改めて、足湯をしますよにこにこ

楽しみです♬

2019/08/26 09:31 夏のある日

こんにちは!ケアハウス上越です!

久しぶりの更新となりました。

 

さて、あっという間に夏を迎え、毎日「暑い暑い」と館内中から聞こえる日々です。

そんな中でも、土と仲良しの皆さん。

ひまわりを植えてみました。

 

みんなでワイワイと作業に取り組みました。

 

 

種を植えてからは、毎日、水やりをしてくれる方もいて、まだかまだかと開花を待ちわびて・・・

 

 遅ればせながら小ぶりですが可愛らしい花を咲かせることができました🌼