上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2019/11/22 18:01 そば打ち

今日は年に1度の『そばを楽しむ会』でした。

毎年、職員がそばを打つ姿を見ることを入居者の皆様は楽しみにしています。

今年は、そば打ち職人が増え、さらに盛り上がりを見せましたうれしい

こちら、本日のそば打ちの会場になります。

シルバーの方が、この会に合わせてきれいに花を活けて下さいました拍手

 

そして、今年お招きしたそば打ち職人のお二人です拍手

 

 

いよいよそば打ち開始!!

応援する皆さんの目も真剣ですびっくり

 

こねます、こねます。

昔、お家でそばを打っていた男性陣も話に花が咲きますきらきら

 

丸めてまるめて・・・

 

 

 

切っていきます。トントンと包丁のいい音がしました♬

 

見てください!きれいな蕎麦♬

とっても美味しそうですにこにこ

 

 

ゆであがった蕎麦です。

新光園の調理リーダーから、美味しく調理して頂きました拍手

このあと、入居者の皆さんにも食べて頂きます♬

 

2019/11/22 18:00 お手伝い

朝のミーティングにて・・・

『みなさんが出来ることはやってもらおう!』

そんなことから、早速、お手伝いをお願いしました。

 

まずは、あずきの房から、あずきを出してもらいました。

 

 

さすがに、これはみなさんお手のもの!お上手です!

あっという間に、たくさんの小豆が取れました。

 

お次は、笹寿司で使う笹の入れ物。

市内でも場所によって、作り方が違うようで、少々苦戦するも・・・

 

 

 

作り方が分かった人が、一緒に作業する人に教える。

そんな姿が見られました。お互いに協力し合う、すごく素敵な姿を見ることが出来た時間でした。

職員も一緒に行いましたが、職員も少々苦戦しました汗

でも楽しかったです♬

2019/11/19 16:47 寒い日には

だんだん寒い日が増えてきました。

寒い季節は、お風呂が楽しみですねにこにこ

ケアハウス上越では、毎月様々な企画湯をしております。

ちなみに、今月は『りんご湯』です。

りんごにも様々な効果がありますね。初めて知りました。

りんごの皮は、みなさんのご協力を得て集めました。

りんごの皮に追加で、濃厚りんごの入浴剤も追加しました♬

 

お風呂はこんな感じ。きれいですね♬

りんごの皮は2日分に分け、みなさんから縫ってもらった布袋に入れました。

1回がずーっと甘いりんごの良い香りがしています。

ケアハウスでお風呂に入っていない方には、日を改めて、足湯をしますよにこにこ

楽しみです♬

2019/08/26 09:31 夏のある日

こんにちは!ケアハウス上越です!

久しぶりの更新となりました。

 

さて、あっという間に夏を迎え、毎日「暑い暑い」と館内中から聞こえる日々です。

そんな中でも、土と仲良しの皆さん。

ひまわりを植えてみました。

 

みんなでワイワイと作業に取り組みました。

 

 

種を植えてからは、毎日、水やりをしてくれる方もいて、まだかまだかと開花を待ちわびて・・・

 

 遅ればせながら小ぶりですが可愛らしい花を咲かせることができました🌼

 

 

2017/12/31 17:06 今年も1年ありがとうございました

前回の更新から、気付いたら年末でした。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

秋は外出できる最後の季節!という事で、よく活動をしました。

外でも中でもなるべく元気に活発に!

どんなことをしたか、簡単に?熱く?ご報告します。

 

関川沿いにあるコスモス畑へ、ケアハウスからてくてくと歩いて遠足へマラソン

1時間ほどかけて、ゆっくりゆっくり歩いてきました。

とってもよい運動になりましたね。

 

浦川原の山本ぶどう組合の田鹿農園さんへお邪魔してきました。

甘くて美味しい葡萄をご馳走になりましたよ。

もちろん、みなさんもたくさんお買い上げにこにこ

 

高田花ロードも見学してきました。

新光町3丁目子ども会のみなさんとケアハウス上越の共同作品!

自分たちが作った作品は、どの作品よりも1番輝いて見えましたねにこにこ

 

今年の紅葉見学は、思い切って柏崎の赤坂山公園へ!

お昼はシートを広げて、コンビニで買ったおにぎりや鮮魚センターで買った焼きイカなど。

青空の下で食べるご飯は美味しいですね!おにぎり

近間の人は、国府もみじ園と正善寺ダムへ!

素敵な秋を楽しみました双葉

 

次はやきいも!

みんなで育てたさつま芋を掘り起こして、干して、洗って、新聞やアルミホイルを巻いて・・・

火を起こして、焼いて、食べてやきいも

『育てる』から『食べる』まで、みなさんの力で頑張ってもらいました。

 

みょうが湯なんていうのもしましたよ八分音符

ケアハウスの庭?に生えているみょうがを伐採し、洗って、ちぎって、お風呂に入れる!

自分たちで作り上げたお風呂も気持ちが良いですねにこにこ

 

ソバ打ちもありました!調理員が腕を振るって、みんなの前で披露にこにこ

見事な手さばきに、見ているみなさんも真剣なまなざしでした。

経験者からも「上手だなぁ」とお褒めの言葉を頂きました。

夕食でおいしくお蕎麦を頂きましたよ。

 

手芸クラブも頑張りました!

花瓶、ランタン、バック・・・まだまだいろんなものを作ったんですよにこにこ

どの人も丁寧に、そして個性的に。素敵な作品が出来上がりましたにこにこ

 

こんなこともやってみました。何だと思いますか?

法人献立の笹ずしの笹を作ってみました。

笹ずしを作っていたことのある主婦たちは、とてもお上手でした八分音符

 

簡単に秋に行った活動をご紹介しました。

本当はもっともっとあるんです。ご紹介しきれないのが残念です・・・

また始まっている冬の活動もご紹介させて頂きます。

 

今年も様々な方々に助けられて、支えられて、皆さんと楽し良い時間を過ごさせて頂きました。

本当にありがとうございました。この場をお借りし、御礼を申し上げます。

来年も皆様にとって笑顔あふれる1年となります様、職員一同心からお祈り申し上げます。

良いお年をお迎えください。