上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2017-12-31 17:06:25.0 今年も1年ありがとうございました

前回の更新から、気付いたら年末でした。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

秋は外出できる最後の季節!という事で、よく活動をしました。

外でも中でもなるべく元気に活発に!

どんなことをしたか、簡単に?熱く?ご報告します。

 

関川沿いにあるコスモス畑へ、ケアハウスからてくてくと歩いて遠足へマラソン

1時間ほどかけて、ゆっくりゆっくり歩いてきました。

とってもよい運動になりましたね。

 

浦川原の山本ぶどう組合の田鹿農園さんへお邪魔してきました。

甘くて美味しい葡萄をご馳走になりましたよ。

もちろん、みなさんもたくさんお買い上げにこにこ

 

高田花ロードも見学してきました。

新光町3丁目子ども会のみなさんとケアハウス上越の共同作品!

自分たちが作った作品は、どの作品よりも1番輝いて見えましたねにこにこ

 

今年の紅葉見学は、思い切って柏崎の赤坂山公園へ!

お昼はシートを広げて、コンビニで買ったおにぎりや鮮魚センターで買った焼きイカなど。

青空の下で食べるご飯は美味しいですね!おにぎり

近間の人は、国府もみじ園と正善寺ダムへ!

素敵な秋を楽しみました双葉

 

次はやきいも!

みんなで育てたさつま芋を掘り起こして、干して、洗って、新聞やアルミホイルを巻いて・・・

火を起こして、焼いて、食べてやきいも

『育てる』から『食べる』まで、みなさんの力で頑張ってもらいました。

 

みょうが湯なんていうのもしましたよ八分音符

ケアハウスの庭?に生えているみょうがを伐採し、洗って、ちぎって、お風呂に入れる!

自分たちで作り上げたお風呂も気持ちが良いですねにこにこ

 

ソバ打ちもありました!調理員が腕を振るって、みんなの前で披露にこにこ

見事な手さばきに、見ているみなさんも真剣なまなざしでした。

経験者からも「上手だなぁ」とお褒めの言葉を頂きました。

夕食でおいしくお蕎麦を頂きましたよ。

 

手芸クラブも頑張りました!

花瓶、ランタン、バック・・・まだまだいろんなものを作ったんですよにこにこ

どの人も丁寧に、そして個性的に。素敵な作品が出来上がりましたにこにこ

 

こんなこともやってみました。何だと思いますか?

法人献立の笹ずしの笹を作ってみました。

笹ずしを作っていたことのある主婦たちは、とてもお上手でした八分音符

 

簡単に秋に行った活動をご紹介しました。

本当はもっともっとあるんです。ご紹介しきれないのが残念です・・・

また始まっている冬の活動もご紹介させて頂きます。

 

今年も様々な方々に助けられて、支えられて、皆さんと楽し良い時間を過ごさせて頂きました。

本当にありがとうございました。この場をお借りし、御礼を申し上げます。

来年も皆様にとって笑顔あふれる1年となります様、職員一同心からお祈り申し上げます。

良いお年をお迎えください。

 

2017-09-05 10:10:22.0 おいしい時間♪

8月下旬。残暑厳しい季節に、調理員がひらめきました!

「冷たいデザートをみんなで作りたい」

ということで、希望者を募って甘くておいしいデザート作りをしましたてれてれ

 

材料はこちら!

 

 

まだかまだかと開始時間を待っていますにこにこ

美味しいものが目の前にあると待ち時間も長く感じますよねあせあせ

 

いよいよアイスクリームサンデー作り開始です!ソフトクリーム

お皿にコーンフレークを敷き詰めて

 

アイスクリームを順番に乗せてもらいます♪てれてれ

 

チョコレートソースにポッキー、カラースプレー(チョコ)を掛けて・・・

 

完成~!!!拍手

 

それぞれ、思い思いのトッピングでおいしく頂きましたてれてれ

ちなみに、みなさんおかわりしましたよにこにこ

 

暑い夏を少しでも涼しく過ごして頂けたようで、みなさんの笑顔がとても嬉しかったです。

また、美味しいお菓子作りましょうね八分音符

2017-08-17 13:11:41.0 身元引受人会&研修会

8月12日(土)に身元引受人会&研修会を行いました。

今年度で6回目。

少しずつ定着してきたのかなと感じています。

 

まずは、全体会。

ケアハウスの現状や、事業計画について説明をさせて頂きました。

まだまだ参加は少ない人数ですが、遠方からも足を運んで頂き、本当にありがたかったです。

 

全体会の後は、研修会です。

今年度は新光園デイサービスセンターの職員から『デイサービスってどんなとこ?』というお話と、『身体を動かす事の大切さ』について、各専門職から講義をして頂きました。

まずは『デイサービスってどんなとこ?』についてのお話。

新光園デイサービスセンターのご紹介を頂きました。

すごく真剣に聞いていました。『デイサービス』という言葉は聞いたことがあっても、家族も入居者も初めて聞く話も多かったですねにこにこ

 

 

次は、作業療法士から『身体を動かす大切さ』について話しをしていただきました。

あっという間に筋力が落ちるなんて、初めて聞きましたね。うなづいて聞いている人も多かったですにこにこ

 

そして、今度は実践!

お部屋でも出来る簡単な体操を教えてもらいましたマラソン

家族と一緒に、いろんな話を聞いたり、体操したり。

とてもよい時間を過ごすことが出来ましたね。

また来年も、こんな機会を作りたいと思いますにこにこ

 

 

 

2017-08-14 17:06:52.0 綺麗なハスを見てきました

ケアハウス上越の毎年恒例行事『ハス見学』に行きましたにこにこ

どの日も天候に恵まれて、綺麗なハスを見てくることが出来ました!

 

どの方もハスに負けない素敵な笑顔にこにこ

ゆっくりときれいなハスを見学出来ましたねにこにこ

お堀の周りも散歩しましたよマラソン

上越自慢のきれいなハスを来年も見に行きましょう!

 

 

2017-07-31 13:01:13.0 夏と言えば、納涼会!その①

まだ梅雨明けをしていない新潟県ですが、毎日うだるような暑さですね。

いよいよ本格的な夏がやってきます。

体力をつけて、暑い夏を乗り切ろう!という事で、ケアハウス上越の納涼会を行いました。

 

夏らしいメニューを調理さんから用意して頂きました。

美味しそうですよね八分音符入居者のみなさんから「美味しかったにこにこ」という声をたくさん頂きました拍手

 

今回のメインイベントとして、五智民謡会様をお招きし、素敵な踊りを見せて頂きました。

素敵な衣装に、素敵な踊りで、みなさん気分も盛り上がっていましたにこにこ

 

皆さん、良い笑顔でしょにこにこきらきら

 

最後には、みなさんで「直江津小唄」を輪になって踊りました。

入居者の方も職員も、みんなが一緒になって楽しんだ納涼会。

「すごく楽しかったよ!」という言葉は、本当にありがたいお言葉でした。

 

第2弾は新光園・ケアハウス上越合同納涼会です。

夕方の開催で、雰囲気も変わりまた良いものですね。

みなさん、今から楽しみにしていますにこにこ