上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2017-08-17 13:11:41.0 身元引受人会&研修会

8月12日(土)に身元引受人会&研修会を行いました。

今年度で6回目。

少しずつ定着してきたのかなと感じています。

 

まずは、全体会。

ケアハウスの現状や、事業計画について説明をさせて頂きました。

まだまだ参加は少ない人数ですが、遠方からも足を運んで頂き、本当にありがたかったです。

 

全体会の後は、研修会です。

今年度は新光園デイサービスセンターの職員から『デイサービスってどんなとこ?』というお話と、『身体を動かす事の大切さ』について、各専門職から講義をして頂きました。

まずは『デイサービスってどんなとこ?』についてのお話。

新光園デイサービスセンターのご紹介を頂きました。

すごく真剣に聞いていました。『デイサービス』という言葉は聞いたことがあっても、家族も入居者も初めて聞く話も多かったですねにこにこ

 

 

次は、作業療法士から『身体を動かす大切さ』について話しをしていただきました。

あっという間に筋力が落ちるなんて、初めて聞きましたね。うなづいて聞いている人も多かったですにこにこ

 

そして、今度は実践!

お部屋でも出来る簡単な体操を教えてもらいましたマラソン

家族と一緒に、いろんな話を聞いたり、体操したり。

とてもよい時間を過ごすことが出来ましたね。

また来年も、こんな機会を作りたいと思いますにこにこ

 

 

 

2017-08-14 17:06:52.0 綺麗なハスを見てきました

ケアハウス上越の毎年恒例行事『ハス見学』に行きましたにこにこ

どの日も天候に恵まれて、綺麗なハスを見てくることが出来ました!

 

どの方もハスに負けない素敵な笑顔にこにこ

ゆっくりときれいなハスを見学出来ましたねにこにこ

お堀の周りも散歩しましたよマラソン

上越自慢のきれいなハスを来年も見に行きましょう!

 

 

2017-07-31 13:01:13.0 夏と言えば、納涼会!その①

まだ梅雨明けをしていない新潟県ですが、毎日うだるような暑さですね。

いよいよ本格的な夏がやってきます。

体力をつけて、暑い夏を乗り切ろう!という事で、ケアハウス上越の納涼会を行いました。

 

夏らしいメニューを調理さんから用意して頂きました。

美味しそうですよね八分音符入居者のみなさんから「美味しかったにこにこ」という声をたくさん頂きました拍手

 

今回のメインイベントとして、五智民謡会様をお招きし、素敵な踊りを見せて頂きました。

素敵な衣装に、素敵な踊りで、みなさん気分も盛り上がっていましたにこにこ

 

皆さん、良い笑顔でしょにこにこきらきら

 

最後には、みなさんで「直江津小唄」を輪になって踊りました。

入居者の方も職員も、みんなが一緒になって楽しんだ納涼会。

「すごく楽しかったよ!」という言葉は、本当にありがたいお言葉でした。

 

第2弾は新光園・ケアハウス上越合同納涼会です。

夕方の開催で、雰囲気も変わりまた良いものですね。

みなさん、今から楽しみにしていますにこにこ

2017-07-07 16:43:48.0 7月7日

今日は七夕です。

ケアハウス上越も数日前から、みなさんで七夕の準備をしました。

 

町内の方から笹をご厚意で頂き、みなさんで飾り付けです。

 

飾り付けをする人、飾りを作る人、笹をしっかりと固定する人・・・

それぞれが得意分野で頑張りました!

 

 

 

みなさんで頑張って作った飾りに、もちろん短冊を付けまして。

こんなに立派な七夕飾りが出来上がりました。

 

 

 

今日は良い天気で、きれいな星空が見れそうですねにこにこ

みなさんの願いが無事に空へ届きますようにきらきら

2017-07-07 16:35:50.0 6月の活動

久しぶりの更新です。

 

最近のケアハウス上越での様子をご紹介します。

 

まずは、防災訓練です。

みなさん、準備万端!自分の身を守る準備がしっかりと出来ました。

非常ベルの音を確認し、職員の指示に従い素早く逃げることが出来ました。

 

そして、消火器の練習もしましたよ。

燃え盛る火(に見立てたコートハンガー)に目掛けて、消火!!!

上手に消火器を扱うことが出来ましたね。

 

次は、初夏に必ず出かける紫陽花見学ドライブ。

 

初日は、大潟水と森公園に行きましたよにこにこ

綺麗なあじさいをゆっくりと散策してきました。

久しぶりの調理員さんとの外出、楽しかったですねにこにこ

 

2日目はあいにくの雨。

ドライブであじさいも見ましたが、雨でちょっと物足りず・・・。

気を利かせた職員が、美味しいものを一緒に八分音符と女子会を企画。

こちらも楽しんできましたよにこにこ

 

綺麗なあじさいを皆さんにも・・・ドキドキハート

もうすぐハスも咲きますねにこにこ今度はハスも見に行きましょうにこにこ