上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2019/06/03 17:30 たまにはお寿司を

 

今年の桜は長く見頃が続き、穏やかな気候の中でゆっくり花見をするのもいいのですが、

皆さんは、花派ですか? それとも団子派ですか?

 

 

私は断然団子がいいです(*^_^*)

 

 

今回はそんな団子派の方のための恒例行事です。

 

 

いなほ園では普段、用意できないもの→ご馳走→お寿司かな?

ということで…

 

 

お寿司と言ったら富寿しさんですよね!!

 

 

今回も富寿し春日亭様にお邪魔し、おいしいお寿司をいただきました。

 

 

 

 

今は回転寿司など、手軽においしいお寿司が楽しめる時代となりましたが、普段できない贅沢をするのなら

職人が握ってくれるお寿司が一番ですね。

 

普段はスプーンを使って食事を食べる利用者も、お寿司を前に、箸を使って食べる方も多くいらっしゃいました。

食事を食べる場所を変えるだけでも、ご利用者にとっては、とても良い刺激になることを再度確認することができ、

職員にとっても仕事のはりを持つことができる機会になります。

 

今回は行事、外出で団子派の方を紹介しましたが、大事なことは………

 

 

 

栄養バランスを考慮しつつ、たまの贅沢もいいよね(^_-)

 

 

 

2019/06/03 11:18 千寿園畑でイモの植え付け

 

 少し前ですが、ジャガイモの植え付け作業状況です。

     

 

 そして、今回のサツマイモ苗植えの状況です。

 さて、これから

 

先に植えたジャガイモが芽を出しています。

 

 

ただいまサツマイモ苗植え付け中

  

 

 

  

 

作業終了 にこやかに記念撮影です