上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2019/06/25 17:35 ヤギさん歓迎式!

 

つくしファーム第2ひまわり畑にある「やぎさんのおうち」に

2頭の元気な子ヤギがやってきました※

 

 

 

動物とのふれあいの中で様々な方々に安らぎや癒しを感じてほしいと始めたこの飼育も今年で4年目になります。

 

 

 

 

6月24日に諏訪保育園の園児のみなさんや高齢者施設等のみなさんと一緒に歓迎式を行いました。

 

 

 

青い首輪のヤギさんの名前は

「ダッシュくん」です。

諏訪保育園の園児さんがつけてくれました。

 

 

こちらの黄色の首輪は

「令和くん」です。

ハウス道芝のみなさんがつけてくれました。

 

 

 

見学は常時可能ですので、お近くにお越しの際はぜひ遊びにきてください。

 

(「やぎさんのおうち」の入り口に掲示した注意事項をお守りください)

 

みなさん仲良くしてくださいねうれしいラブハート

 

 

 

2019/06/25 10:02 リハビリより

こんにちはさくらんぼ新光園のリハビリですさくらんぼ

 

まずはご紹介うれしい

新光園には特養担当者が1人、デイサービス担当者が1人、合計2名のリハビリ職員がいます。

その他、デイサービスではリハビリ補助員や看護師が機能訓練指導員として勤務し、つながりのある

サービスに努めています。

 

 

 

新光園のリハビリ室です。特養の方もデイサービスの方も共通して使っています。

いろいろ模様替えをして・・・最近は外を楽しみながら働きやすい配置になっています。

デイサービスのリハビリスペースは、次回ご紹介します!

 

 

ある方のリハビリ風景 うれしい

ただ足を上げるだけではつまらない??

というわけではありませんが、何となく使い始めたぬいぐるみ。

レクリェーションで使う様々なぬいぐるみをに日よって替え、訓練効果だけでなく気分も

変えながら楽しく実施しています♪

 

そして先日、同じ法人リハビリ職員が集まる連絡会にて、姿勢ケアの研修会の復命会を行いましたうれしい

 

 

 

知り得た知識を共有し、確認し合い、自分の技術を高めて実践するために、自己研鑽を事業計画にも

掲げています。

それぞれ1人しかいないリハビリ職員ができることは限られていますが

皆様の元へ届けられるように施設職員全員で協力していきますグー

 

それでは、次回の更新をお楽しみにキラリ

~リハビリからの次回更新は8月下旬に予定です~