上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2019/09/20 08:14 新光園 敬老会ごちそう

こんにちは !(^^)! 新光園、栄養調理です八分音符

 

9月14日新光園では一大イベント『敬老会』を行いました。

今回は、敬老会の食事の献立紹介と利用者の食事の様子など掲載したいと思います。

 

常食の方の食事です。

 ご飯は栗赤飯です。

 おかずの方は、お刺身(マグロ、タイ、甘えび)と天ぷら(イカと南瓜)、厚焼き玉子、鳥の香草焼き、

 炊き合わせ(冬瓜、茄子、花人参、絹さや)白花豆、カキのもとの酢の物。おぼろ汁。デザートはメロンです。

 

 

お粥・刻み食の方

 

 

粥ミキサー・ムース食の方

 

年に一度の一大イベント!

栄養士・調理員皆で団結し心を込めて作りました(笑)

 

 

利用者の食事の様子ごはん

 

 

 

 

 

 

最後に素晴らしい笑顔の一枚 ♪

 

 

写真もう少しとりたかったのですが、バタバタしてしまい(笑)

利用者様のご家族の方にも「おいしかったよ、こんなにたくさん大変だったね~」

とたくさんの方に声をかけていただきました。

 

2019/09/20 08:14 新光園医務室紹介

こんにちは。

今日は新光園医務室の紹介をします。

 

新光園には、特別養護老人ホームとデイサービス合わせて10名(パートも入れて)の看護職員が働いています。

 

医務室の様子です。

 

 

看護室・医務室とつながっています。

 

 

内科嘱託医の藤原先生です。

いつでも、どんな相談にでものってくれる、優しい先生です。

夜間の看取り対応の呼び出しにも快く応じてくれるので、新光園では安心して「看取り」ができています。

 

今日は回診日。

居室をまわって診察をし、医務室に戻ってきたところです。

 

 

今日の出勤者と藤原先生で一緒に写真を撮りました。

これからも利用者の皆さんの笑顔と健康のために、みんなで頑張っていきます。

よろしくお願いします。