上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2019/12/04 09:49 百寿の家 ~11月の出来事紹介~

☆こんにちは、グループホーム百寿の家です☆

 

 

ここのところ、めっきり寒くなってきましたね。すでにインフルエンザも流行期に入っていますが、百寿の家の利用者様は元気にお過ごしです。

さて、今回も社会交流の様子を中心にお届けします。

 

 

「八千浦中学校 体験学習(11/1)」

地元の中学生の皆さんが来られ、利用者様と一緒にレクリエーションをしたり、職員のお手伝いをして頂きました。若い方との触れ合いも大切にしたいですね。

 

 

 

 

 

「じょんのび祭り(11/2)」

新光園グループの「じょんのび祭り」には、百寿の家も出品させて頂いています。

地区の「やちほ文化展」と時期が重なるので、かけもち出品の方もおられます。

頑張って作りました。

 

 

 

 

 

 

「やちほ文化展(11/3)」

今年も地区の文化展に、利用者様と職員が出品させて頂きました。

 

他の方の作品を見て、刺激を受けられた利用者様もおられたようです。

 

 

 

 

 

 

 

「川室記念病院 稲作ケア収穫祭(11/5)」

参加されている利用者様が、収穫祭に出席しました。

お腹いっぱいになって戻ってこられました。

 

 

 

 

「インフルエンザ予防接種(11/18)」

百寿の家の隣の「やちほ内科クリニック」の佐藤先生から、特別に往診して頂き、インフルエンザの予防接種を受けました。

地元の先生ということで、入所前からお世話になっている利用者様もおられます。

皆さん、注射するということで、真剣な顔つきですね。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

これから寒さもだんだんと厳しさを増してきます。皆様も体調を崩されませんようご自愛ください。

 

 

グループホーム百寿の家 ☆内山・坂田☆