上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2012-03-30 13:43:20.0 平成24年度 第1回初任者研修会を開催

平成24年度に上越老人福祉協会に採用となる職員7名と、23年度中途採用職員等10名を対象に、3月28日から30日 にかけて初任者研修を実施しました。
法人の基本理念や求められる職員像について、また働く上での基本マナーや職業的モラールの習得など、講師となる法人管理者の話に参加者の顔は輝いていました。

4465_133308196000.jpg


【研修の様子】
4465_133308251600.jpg

2012-03-29 12:32:15.0 水族館に行きました

長かった冬から気分を一新!
希望者を募って、上越水族館へ行ってきました。
ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ


4465_133298760600.jpg


みんなで魚を見ながら一言…

「食べられるかね?」(´艸`o)゚.+:

どの方も熱心にいろんな魚を眺めていました。
童心に返ったみたいです。ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

4465_133298771200.jpg


大きな水槽でダイバーさんの餌付けショーを見たり
かわいいアザラシやペンギンを見てきました。 ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪るんるん


4465_133299078300.jpg


なんでだろう…? (o゜ー゜o)??
アザラシとペンギンのプールには水がなかったのです。
でも、おかげで陸上のアザラシが動くところも見ることが出来ました。(v^ー°) ヤッタネ


4465_133299086300.jpg


みんな、たくさん歩いて疲れちゃった様子もあったけど
とっても喜んで頂きました。o(*^▽^*)o♪
次は夏に行きたいそうです。(^-^*)
また行きましょうね!(o^□^o)

4465_133299096600.jpg

2012-03-02 18:41:46.0 きょ~ぉは”楽しい〟♪ひなまつり♪

賑やかにひな祭りの茶話会を行いました。

お菓子や甘酒に釣られて!?か男性にも人気のイベントです。
職員も天井飾りや小物を工夫して雰囲気作りに努めました。


4465_133068045600.jpg

4465_133068051300.jpg

4465_133068086900.jpg

4465_133068090700.jpg

4465_133068099400.jpg

2012-03-01 09:30:19.0 上越老人福祉協会研修会開催

3月1日(木)午後7時~8時半
リージョンプラザのコンサートホールにて
法人全職員360名を対象にした研修会を開催しました。

講師には当法人の副理事長である山崎隆昌氏をお招きし
「いのち」について考える ー幾つかの言葉を手掛かりにー をテーマに
昨年3.11東日本大震災で一瞬に失われた大勢のかけがえのない命に対して
自然と生命との関係、命あるものへの畏敬、命と個人とのつながり、死にどのように向き合うか 
などについて講義をいただきました。
生と死の深さ・重さについて職員一人一人がじっくり考える機会となりました。

【中里法人本部事務局長挨拶】
4465_133065041900.jpg
【山崎副理事長】
4465_133064815400.jpg
【講演の様子】
4465_133064818300.jpg

4465_133064821600.jpg
【200名の職員が聴講しました】
4465_133064824900.jpg