上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2012-08-30 11:31:15.0 なおえつ海岸清掃

8月25日(土)なおえつ海水浴場のゴミ拾いを行いました。
残暑厳しい中、職員と家族で砂浜のゴミを拾いました。
この日のために、手作りののぼり旗を用意しました。

4465_134629209500.jpg

4465_134629209701.jpg

4465_134629209902.jpg

4465_134629235200.jpg

4465_134629235501.jpg

4465_134629235702.jpg

2012-08-17 12:20:37.0 新光園・ケアハウス上越夏祭りを行いました

8月9日に行った夏祭りには、入所者の皆さんやご家族の他、地域の皆さんからも大勢参加していただき、大変にぎやかな夏祭りになりましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

園長より開会のあいさつ
4465_134492316000.jpg

今年はラーメン、焼鳥、クレープの移動販売のお店に出展していただきました。
祭りの間中、お客様が途切れず大忙しのようでしたw(*゚o゚*)w
4465_134492345600.jpg

めだかすくいにスーパーボール、水ヨーヨーъ( ゚ー^)イ♪
4465_134492437600.jpg

こんな人達も現れました((o(>▽<)o)) ♪
4465_134492450400.jpg

アトラクションはボランティアの皆様による太鼓演奏と生歌での盆踊り♪♪♪
4465_134492461700.jpg4465_134492461701.jpg

今年の夏祭りは大盛況で終わりました(*´∇`*)
これもご協力いただいたたくさんのボランティアの皆様のお力によるものと感謝しております。

夏祭り、今年の夏の思い出になったでしょうか?

2012-08-13 10:55:20.0 越後ひまわり祭

8月10日(金)越後ひまわり祭が300名近くの方からご参加頂き、行われました。
暑い中、お越し頂いた皆様に御礼を申し上げます。
ひまわりは写真の通り最盛期を迎えていました。
当日の朝は、やや曇り空でしたが、段々と青空に変わっていき、祭終了後の午後には
すっかり青空になりました。

8月13日現在、少し頭が垂れてきたひまわりもありますが、まだまだ咲いています。

4465_134482046101.jpg

4465_134482046302.jpg

4465_134482051100.jpg

4465_134482051201.jpg

4465_134482051202.jpg

4465_134482012402.jpg

4465_134482015800.jpg

4465_134482016001.jpg

4465_134482016102.jpg

4465_134482026500.jpg

4465_134482026701.jpg

4465_134482026902.jpg

4465_134482045900.jpg

4465_134482115100.jpg4465_134482115101.jpg4465_134482115102.jpg4465_134482118400.jpg

2012-08-06 17:00:42.0 家族会研修旅行in津南❀

久しぶりのブログです…

いろいろ一段落したので、
ゆっくり7月を振り返りました+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

7/20(金)日帰りで、
いなほ園入所者のご家族と職員と一緒に、
津南町に行って来ました!

社会福祉法人つなん福祉会様より快く引き受けて頂き、
『特別養護老人ホーム恵福園』と地域密着型の『恵福園ほくぶ』
の2ヶ所を視察させて頂きました。

こちらは『特別養護老人ホーム恵福園』です↓↓

4465_1344228768.jpg

小林施設長様からいろいろなお話を頂き、
また古い施設だけあって随所に工夫も見られ、
とても参考になりました。

4465_1344228777.jpg

デイサービスでは片道30kmの道のりを通っている方もいるとか(o゚Д゚ノ)ノ

4465_1344228787.jpg

こちらは、地域密着型介護老人福祉施設『恵福園ほくぶ』です↓↓

4465_1344228734.jpg

1ユニット9~10人で、
入所者と職員の距離も近く、
家庭的な雰囲気でした♪

4465_1344228747.jpg

研修室からこっそり裏の景色を見ると…
一面の田んぼ。
いなほ園から見える景色に似ていますね☆

4465_1344228756.jpg

お忙しい中、受入れ・対応して下さった施設の皆さま、
大変お世話になり、ありがとうございました(*^-^*)


お昼御飯は、
地元住民評判の“手打ちそば処とみざわ”で頂きました。
ツルツルとのどごしの良い、おいしいお蕎麦でした゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!

4465_1344228703.jpg

午後は、津南町の観光名所へ!
翌日からひまわり祭りと聞いていたので、
どうかな~?と思って行ってみましたが…
少し早かったようです。。。残念。。。

4465_1344228723.jpg

4465_1344228713.jpg

----------------------------------------------------------------------------------
追記
8/4(土)の津南ひまわり祭会場は見渡す限りのひまわり畑でした。
二週間でこんなに育つんですね。

4465_134423895400.jpg

4465_134423895601.jpg

4465_134423895802.jpg
-----------------------------------------------------------------------------------

竜ヶ窪にも行って来ました☆
池?沼?
不気味なところでした・・・(・∀・i)タラー・・・

4465_1344228796.jpg

4465_1344228806.jpg

4465_1344228817.jpg

アッという間の一日でしたね。

ご家族の皆さま、
職員の皆さま、
お疲れさまでした.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

2012-08-06 13:52:57.0 今日のひまわり

この土日で更に開花しました。
今週末までには満開になります。

4465_134422866000.jpg

4465_134422866001.jpg

4465_134422866002.jpg