上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2012-09-27 17:58:45.0 諏訪小学校の6年生がやって来た♪

待っていましたヨ~.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:

諏訪小学校の6年生が、
9/25(火)に来てくれました!!

2階の入所者のみなさんと、
たたみものを一緒にしたり、
来月10/7(日)に行われる『はさ木フェスタ』の看板制作を行いました☆

4465_1348735599.jpg

食事エプロンは面倒ですが、
上手にたためたかな?

4465_1348735608.jpg

4465_1348735617.jpg

はさ木フェスタの看板は、
6年生の皆さんのアイデアです☆

出来上がった看板は、
10/7(日)、いなほ園玄関前に設置させて頂きます。
お楽しみにd(*^v^*)b

4465_1348735626.jpg

限られた時間でしたが、
小学生の皆さんと楽しい時間が過ごせましたネ( ´∀`)人(´∀` )♪

いつも、小学生のみなさんに元気を頂いているんですヨ!
ありがとう<(_ _*)>

2012-09-27 17:46:12.0 夜間総合防災訓練

6月の地震想定訓練に続き、
9/20(木)夜、大がかりな防災訓練を行いました。

19:00~職員の緊急伝達網訓練実施。
その後、職員は実際にいなほ園まで駆けつけ、
19:45~防災訓練を行いました。

4465_1348733795.jpg

最初に駆けつけたのは…
一番最初に連絡が入る、園長でした☆

特養2階の居室からの出火を想定し、
消火・避難の訓練です。

4465_1348733808.jpg

4465_1348733823.jpg

4465_1348733842.jpg

4465_1348733860.jpg

特養2階・3階の入所者の避難・誘導。
大勢で、どれくらいの時間が経過していたんでしょうか…

一番最後に誘導された入所者は、
非常放送やサイレンの音で、
「ホワン・ホワン・ホワン…」と呟きながら待っていました(-∀-`; )

職員総出での訓練、
地元消防団や諏訪地区の町内会長さんからもご協力を頂きました。

入所者の皆さん、眠い時間にご協力頂き、ありがとうございました!
そして、職員の皆さん、お疲れさまでしたm(_ _)m

暗闇での誘導・避難。
貴重な訓練でしたねo(*’▽’*)/☆゚’

2012-09-21 16:58:34.0 久しぶりのいなほ園☆

ご無沙汰しています゚.+:。(*´v`*)゚.+:。♪

大きなイベントが一つずつ終わり…

記録もせずに焦り…

久しぶりにブログに辿り着きました+(*¨*)+.

先日行いました『いなほ園敬老会』の様子です。

↓生活相談員の息抜きで作成した看板♪
4465_1348206105.jpg


いなほ園には、今年100歳を迎えたご利用者が3名も☆
上越市からもお祝い頂きました。
・*:..。o☆ご長寿おめでとうございます..。o○☆*゚¨゚
4465_1348205978.jpg

4465_1348206095.jpg

各フロアでは、『椿会様』『寿々女会様』による催し物が披露され、
大変盛り上がりました!!
4465_1348206129.jpg

4465_1348205937.jpg

4465_1348205912.jpg

昼食はお祝い膳☆
食べきれないほどのごちそうでした゚+.゚(´▽`人)゚+.゚!!!
4465_1348206138.jpg

4465_1348205967.jpg
ご家族も一緒にお食事を.:♪*:・’゚♭.:*・♪’
楽しいひとときでした。
4465_1348205952.jpg

ご家族に事前にお願いしていたメッセージもたくさん届きました。
デイルームやお部屋に飾らせて頂いています☆
4465_1348205892.jpg

いなほ園家族会からもお祝いのお花を各フロアに頂きました。
4465_1348206116.jpg
きれいですネ(*^-^*)
ありがとうございました!!

2012-09-15 17:15:22.0 『皆さんの長寿をお祝いして』

今日は、ケアハウスの一大イベント
長寿を祝う会を開催しました。

ずいぶん前から、担当職員が準備を頑張って
昨日は、職員と大潟ジュニアリーダークラブさんからバルーンアートで飾り付けをしてもらって、会場がこんなにきれいになりました。

4465_134769653900.jpg

4465_134769659100.jpg

今回は2部構成で、ケアハウス上越では初の試み!
新光町3丁目の子供会さんからボランティアに来てもらいました。
4年生~6年生の18名の子供たちが、皆さんと一緒に折り紙をしたり、あやとりをしたり
話しをしたり(^‐^)
初めは緊張していた入居者のみなさまも、あっという間にニコニコ顔(^-^)
とっても嬉しそうな表情をしていました。
子供たちも、ずーっと緊張してたけど、徐々に徐々に皆さんと近づいて



4465_134769665100.jpg

ほらっ♪こんなに仲良くなりました゚・。*(*^□^*)仲良し(*^□^*)。・゚+

そのあとは、みんなで食事です。
行事の時は、特別席に特別メニュー。
とっても喜んで食べて下さいました。

4465_134769671400.jpg

このほかに、鯛めしがあったり、キノコ汁があったり、プリンアラモードが出たり。
とっても豪華でした!

第2部のメインイベントは、昨日から飾り付けを手伝ってくれた
大潟ジュニアリーダークラブさんのバルーンアート。
中学生から大学生、代表の方、全部で6名のかたが来てくれました。
皆さんの希望に応じて、ハートや犬、キリン、カメ、てんとう虫などなど
かわいらしいバルーンアートを作ってもらい、お土産にプレゼントしてくださいました。

4465_134769676800.jpg

こんなに嬉しそうな笑顔をいただきっ♪
職員も、皆さんが喜んでくれて、とっても嬉しかったです。

職員からも手作りのカードをプレゼント。
それぞれ、心がこもったものが出来ていました。

これからもどうぞお元気で長生きして頂けたらと思いました。

2012-09-11 15:57:41.0 GO郷祭を開催いたしました

9月8日、好天の中、GO郷祭を開催しました。
まず、施設内で敬老会を行いました。お神輿、獅子舞、神主さんの催しと、米寿、卒寿、傘寿のお祝いの方々に、施設長よりお祝い状を贈らせていただきました。

4465_134734468500.jpg

4465_134734468501.jpg

4465_134734468502.jpg

GO郷祭では、やきそば、スイーツ等の屋台コーナー、射的、もぐらたたき等のゲームコーナー、アトラクションとして稲田太鼓の皆様より太鼓の演奏をいただきました。



4465_134734483700.jpg



4465_134734483701.jpg



4465_134734483702.jpg


多くの方にご来場、ご参加いただき盛大なGO郷祭となりました。
ご来場、ご協力いただいた皆様、ありがとうございまいした