上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2012-12-28 17:21:09.0 忘年会

12月19日(水)。
今年最後の大きなイベント、クリスマス&忘年会を行いました\(@^0^@)/やったぁ♪
今年は、どんな楽しい時間を過ごしてもらおうか?と数か月前から、担当職員がいろいろ考えていました。
入居者の皆様も数日前から、本当に楽しみにして下さっていました。

そして、担当職員が考えたアトラクションがこちら!
4465_135668258700.jpg


今年は珍しいボランティアさんに来て頂きました。
さて、これだけでは、何かわかりませんよね。
こちらは、マジック&歌謡ショーをされているタミー&チュータさんという方です。
たくさんの道具を持ってきてくださいました。
お一人でされているそうです。タミー&チュータさんの演奏で、みんなで歌を歌ったり
4465_135668261000.jpg

マジックをみたり
4465_135668264500.jpg

お見事な手さばき!
皆さんの方から聞こえるのは、拍手と「おぉぉ!」 \(゜□゜*)/の歓声。
最後には、12月生まれの方のお祝いまでして頂きました (´∀`●)

4465_135668266900.jpg

皆さん、喜んで頂けたようですヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

そして、入居者のみなさんが、もっと喜んでくださったのはこちら!

4465_135668269200.jpg


調理さんが早くから頑張って作ってくれた、おいしいご飯!ごちそうです!
真ん中にあるきんとんも、職員が頑張って作りました!
とっても皆さん喜んで下さいました(〃^∇^)
喜んで頂けると、職員も嬉しく、また力にもなりますよね♪

2012-12-19 11:28:47.0 いなほ園フォトコンテスト☆

☆*:;;;:*☆ 第2回いなほ園フォトコンテスト ☆*:;;;:*☆4465_135588034600.jpg

4465_135588035002.jpg

『ご利用者の様子を家族や地域に発信!』
『福祉の魅力を感じて高めよう!』
この2つを目的に、広報委員会が中心となって企画・準備して来ました。

テーマは『いなほ園の喜怒哀楽♪』

いつも楽しい様子ばかりでしたが、
「怒り」も「哀しみ」もご利用者の生活の一部ですもんネ(´▽`人)゚

特別養護老人ホームと在宅複合施設から60点もの「喜怒哀楽」が集まりました♪

いなほ園では昨日から特養玄関ロビー(ステンドグラス前)に掲示しており、
1ヶ月間お楽しみ頂けます☆
また、来年1月20日発行の広報誌『いなほ』にも一部掲載を予定しています。

全ての作品を見られるのは、いなほ園の玄関ロビーだけですが、
このブログでは許可を頂いている59点の作品を掲載しました。

ゆっくりご覧下さい(*^v^*)

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪

園長賞ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
4465_135581007902.jpg
『年の差103歳☆』特養3階
育児休暇中の施設ケアマネのベビー♪に遭遇!
ご利用者の優しい眼差しが園長の心をつかみました(*¨*)

【喜】
☆喜大賞☆  おめでとう☆
4465_135581060602.jpg
『菊そっちのけ』特養1階

4465_135580980300.jpg 4465_135580980301.jpg
 『おいしいヨ!』特養2階        『お好み焼きの味はばっちりよ♪』特養2階
4465_135580986601.jpg 4465_135580990600.jpg
 『可愛いねぇ~♪』特養2階       『乾杯~!この味よね!』特養2階
4465_135580990602.jpg 
 『秋の味覚を堪能中~焼き芋、うまっ!』特養2階 
4465_135580998502.jpg 4465_135581029800.jpg
 『いい人見っけ♡』特養3階        『どう?帽子似合うでしょ?』特養3階
4465_135587339800.jpg 4465_135581009900.jpg
 『おいしい!!』特養3階         『百歳になったよ~』特養3階
4465_135581007900.jpg 4465_135581035301.jpg
 『至福の時☆』特養3階          『またきてね』ケアハウス
4465_135581054700.jpg 4465_135581052201.jpg
 『うんまいわ!』特養1階         『いい気分zzz…』特養1階
4465_135581037500.jpg   4465_135581037501.jpg
 『可愛いね』ケアハウス      『待ちに待った!』ケアハウス
4465_135581054701.jpg   4465_135581054702.jpg
 『お兄さんとデート』特養1階   『お宝大発見!』特養1階
4465_135581056802.jpg 4465_135581058802.jpg
 『蕎麦もいいけど…』特養1階      『ばんざ~い!』特養1階
4465_135581060601.jpg
 『嬉しいなぁ~』特養1階


【怒】
☆怒大賞☆  おめでとう☆
4465_135581058801.jpg 
『つまんな~い!』特養1階

4465_135580994202.jpg  4465_135581002401.jpg
 『誰もついでくれない…』特養2階    『シーチキンじゃなくて「ツナ」です!』特養3階
4465_135581005001.jpg 4465_135581007901.jpg
 『まだ食べてる途中!』特養3階     『怒り桜』特養3階
4465_135581009901.jpg   4465_135581058800.jpg
 『眠いんだけど…』特養3階   『チェッ!』特養1階
4465_135581035302.jpg
 『俺を写すな!!』ケアハウス


【哀】
☆哀大賞☆  おめでとう☆
4465_135581035300.jpg
『そっちにすれば良かった』ケアハウス

4465_135580994200.jpg 4465_135580998500.jpg
 『焼き肉まだか??』特養2階      『一本だけか~』特養3階
4465_135581039801.jpg 4465_135581002400.jpg
 『やられるー』デイサービス       『ご飯まだですか~?』特養3階
4465_135581002402.jpg  4465_135581063100.jpg
 『それくんないの?』特養3階      『息抜き…息抜き…』特養1階
4465_135581040800.jpg
 『ナンマンダブツ』デイサービス 


【楽】
☆楽大賞☆  おめでとう☆
4465_135581005002.jpg
『頑張ったよ!』特養3階

4465_135580990601.jpg   4465_135581000400.jpg
『今日は皆で2件目行きます!』特養2階   『イエ~イ』特養3階
4465_135580994201.jpg  4465_135581037502.jpg
 『揃ってピース!』特養2階        『てへっ』デイサービス
4465_135581052200.jpg 4465_135581052202.jpg 
 『ありがとね!』特養1階         『いい夢見てるかな~』特養1階
4465_135580984000.jpg 4465_135581039802.jpg
『こんなに上手に出来ました』特養2階    『食われるー』デイサービス
4465_135581062401.jpg 4465_135581062402.jpg
 『祭りはいいネ!』特養1階        『夢中…』特養1階
4465_135580986600.jpg 4465_135581000402.jpg
 『よーく混ぜてからね♪』特養2階     『これ旨い』特養3階
4465_135581005000.jpg  4465_135581039800.jpg
 『それっ!』特養3階            『はいポーズ!』デイサービス
4465_135580984001.jpg 4465_135581056800.jpg
『ささ、もう一杯どうぞ!』特養2階     『ごぼうでやんす』特養1階
4465_135580998501.jpg 4465_135581056801.jpg
 『いい気分♪』特養3階          『じょんのびだぁ!』特養1階
4465_135581060600.jpg 4465_135581080300.jpg
 『乾杯』特養1階             『浴衣着ちゃった!』特養1階


.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪

いかがでしたか?

寒くなって体調を崩されるご利用者も多く、
いなほ園もバタバタと慌ただしい毎日が過ぎています。

目の前にいるご利用者から、
声をかけてくれるご家族から、
元気を頂いて…☆:*:・ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ・:*゚☆

そして、この60枚の「喜怒哀楽」が、
いなほ園を元気にしてくれることを願って+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

さ~て、頑張るヨ!!(*^-^*)

2012-12-18 15:59:34.0 『もしも地震と火事が一緒に起きたら』

12月12日に、総合防災訓練を行いました。

消防署の方からも来て頂き、検証をして頂きました。
今回は、朝7時に震度6の地震が発生し、エレベーターに閉じ込められ、さらにあってはならない事なのですが、厨房から火事まで起こってしまう・・・
ケアハウスでは、朝7時の段階では、職員とシルバー当直職員の2名しかいない為、どうやってみなさんを守ろうかと考えました。
そして、実際に行動してみたのがこちら!

4465_135581381700.jpg


見事な協力体制です!2人の力を合わせて、エレベーターに閉じ込められた人を助けます!

そんな中、火事が起こってしまい・・・
みんな真剣に避難しています。

4465_135581384500.jpg


天災や火事は、予測がつかない所で起きています。
気を付けてはいるけれど、起きてしまったら、まずは自分の身を守らないといけませんよね。
訓練を通して、身を守る方法を知っていくことも大切だなと改めて感じました。
暖房機器を使う事が多くなるこの季節、みなさん気をつけましょうね (゚∇^*)

2012-12-18 15:40:08.0 今日は、ケアハウスで毎年恒例!柚子湯の日

今日は、ケアハウスで毎年恒例!柚子湯の日でした。

用意してもらった大きな柚子を

4465_135581264400.jpg

みんなで一生懸命穴をあけて
4465_135581269300.jpg

穴をあけた柚子を、ネットに詰めて、お風呂へポンッ!

4465_135581273800.jpg

ケアハウス上越、自慢の大きなお風呂へプカプカと浮かべましたヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

もちろん、ヘルパーさんと一緒にお風呂に入る人にも1人1個用意しましたよ♪
これも、みなさんの一つの楽しみですよね♪

柚子湯の準備をしてた時の利用者の一言・・・
「これ、穴開けて食べるんかね?」
食べませんよー (●´▽`)と答えたところ
「そうか。お風呂か!」と恥ずかしそうに笑ってました (*′艸`)

今年も残りあとわずか!柚子湯に入って、風邪をひかないように過ごしましょうね (o^-^o)

2012-12-15 12:13:55.0 今日も年末大掃除☆

今日は、連合上越の皆さまからお越し頂き、
特養と在宅複合施設の窓拭きをして頂きました☆

中から…外から…丁寧に丁寧に….。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

外の景色が良く見えるようになりましたネ☆

4465_1355538282.jpg

4465_1355538272.jpg

4465_1355538291.jpg

「いなほ園のブログに載りますよ~!」
ってカメラを持って回っていたら、
ノリの良いお兄さんを見つけました!゚+(人・∀・*)+。アリガトウ♪

休日の貴重なお時間を使って来て頂き、
本当にありがとうございました!!
26名の皆さまに感謝(*´∀人)です.:♪*:・’゚♭.:*・


先週の家族会大掃除に続き、
今日の窓拭きで、いなほ園もキレイになりましたね☆
細かいところは、職員みんなで頑張ってキレイにしましょう♪

掃除も仕事も『今年の汚れ、今年のうちに!』
あと少しで今年も終わっちゃいますヨ~(o゚Д゚ノ)ノ