上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2013-02-16 08:34:18.0 冬の☆輝き☆

お日様が顔を出さない日が多いから
少しでも気分が明るくなるように…
そんな介護職員、パート事務員の思いが、こんな形で食堂に輝きました☆

4465_136097106400.jpg


いかがですか?
大きなハートに、天井からはキラキラ輝く雪の結晶☆

4465_136097106501.jpg

4465_136097106602.jpg


大きなハートは、大きな愛ですね:.*.・。(*゚ー゚)(゚ー゚*)。・:*:・
入居者の皆さんもとっても喜んで下さいました♪

4465_136097108700.jpg


食事の時には話題にあがり、笑顔が増えました ♪(●^U^●)にこにこ

2013-02-13 17:26:56.0 富寿司の日 d(*^v^*)b♪

待ちに待った富寿司の日.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’

富寿司様のご好意で、
今年もいなほ園で『お寿司の会』を
開催することが出来ましたヾ(o´∀`o)ノ♪

4465_136073086600.jpg

それぞれの事業所やご利用者の要望に合わせて握って頂きました。
(*´∀人)ありがとうございます♪
4465_136073057900.jpg
特養入所者のお寿司☆

4465_136073058101.jpg
ケアハウス入居者のお寿司☆

4465_136073058202.jpg
ショートステイご利用者のお寿司☆

4465_136073060100.jpg
デイサービスご利用者の昼食☆


旬の魚や産地を教えて頂いたり、
修業期間や出身地なども聞きながら…
職人さんとの会話も楽しかったですネ!


2階の食事会のご様子です.:♪*:・’゚♭.:*・♪
4465_136073043200.jpg

4465_136074107400.jpg

4465_136074107701.jpg

4465_136073045600.jpg

こちらは1階の食事会のご様子です.:♪*:・’゚♭.:*・♪
4465_136073049800.jpg

こちらはケアハウス.:♪*:・’゚♭.:*・♪        ショートステイも.:♪*:・’゚♭.:*・♪
4465_136073687900.jpg  4465_136073687901.jpg

デイサービスでも.:♪*:・’゚♭.:*・♪
4465_136073053800.jpg

4465_136073053901.jpg

今日のお昼は、いなほ園中で富寿司を味わっていました(pq´v`*)オイシー♪

ひたすら寿司を握り続けて下さった富寿司の職人さん☆
4465_136073063400.jpg
↑高橋様(左)・綿貫様(右)
↓草間様(左)・渡辺様(右)
4465_136073063601.jpg

酢飯の香り。
目の前で寿司を握る職人さん。
職人さんと話す楽しい時間☆
美味しいお寿司♪

富寿司様のおかげで、
寿司屋の醍醐味をいなほ園で味わうことが出来ました!!

4465_136073065100.jpg

今日は、お忙しい中お越し頂きまして、
本当にありがとうございました+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

2013-02-05 16:18:11.0 鬼退治!

ケアハウス上越の節分を行いました。ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

お昼の時間に突然、食堂に現れました!!∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!
自分で「オニ」と書いてあります、鬼!!


4465_136004816400.jpg


4465_136004818500.jpg


ちなみに、後ろには「コワイゾ」と書いてあります。.。゚+..。゚+(●´艸`)).。゚+..。゚+.
食事の最中に、みなさんのテーブルの間を暴れて回ってました。

そんな暴れまわっている中で
「おいしそうだね。この、ごはん食べちゃうぞ!!」と
とある入居者に言ったところ・・・

「どうぞどうぞっ!ドゾー(*´∀`)つ」って言われたそうで。((●≧艸≦)プププッ

たくさん暴れた鬼の元へ、福女が登場!
特製のハリセンでやっつけて、暴れたお詫びにお菓子をみなさんに配りました。

4465_136004822700.jpg


おには外!福は内!
鬼に向かって、お豆の代わりのボールをあてたり

4465_136004824500.jpg

ハリセンでやっつけてもらいました。

4465_136004827000.jpg


4465_136004827201.jpg

今年も、みなさんにたくさんの【幸福】が訪れますように☆

2013-02-05 16:07:45.0 和菓子作り

みんなで挑戦!

1月30日、入居者のみなさんと一緒に食レク活動を行いました。
昨年の忘年会で、デザートでお出ししました、こちらっ!

4465_136004743400.jpg


皆さんからも、おいしかったと好評を頂きまして、いざ挑戦!
繊細な作業がお得意なメンバーが熱心に取り組んでいました。

4465_136004749100.jpg



調理員さんからいろいろ教えてもらいながら頑張りました。

4465_136004773900.jpg


男性入居者も頑張りました(●^□^●)

4465_136004775800.jpg


ポーズもとってくれましたよ♪(●´艸`)´艸`)´艸`)

出来上がった和菓子をみんなでおいしく頂きました♪
調理さん、ありがとう♪