上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2013-05-30 17:59:43.0 『急変』に備えて*★*

今年度の応急処置法・実技講習会が始まりました!(*^-^*)!

いなほ園グループ職員と同法人の千寿園職員を対象に、
5/28(火)、5/30(木)、6/3(月)の3日間に分けて、
総勢120名程の職員が受講します。

第1回目の5/28は60名近くの職員が参加。
上越南消防署の救急救命士の皆さんから協力頂き、
心肺蘇生法の手順やAEDの使い方を中心に教えて頂きました。

4465_136979479300.jpg 4465_136979479501.jpg

4465_136979480600.jpg 4465_136979480701.jpg

丁寧で、わかりやすく、あっという間の2時間でしたネ!!

一年に何度か「予想外の急変」に遭遇することがありますが、
慌てず、今回習った通りに対応したいと思います☆

上越南消防署の皆さま、ありがとうございます(*^▽^*)
あと二日、よろしくお願いします m(..)m

2013-05-24 16:27:03.0 いなほ園の一日♪

今日は、月に一度ある全職員が出勤する日。

特別大きな行事も予定されておらず、
各事業所・各フロアで一日いろいろな活動が行われていました♪


【特養入所者のひなたぼっこ】
4465_136936908700.jpg 4465_136936908701.jpg

4465_136936909800.jpg 4465_136936909801.jpg
春の日差しを浴びながら…のんび~り(●´∀`人´∀`●)


【リハビリ室で機能訓練中】
4465_136936910800.jpg 4465_136936910801.jpg
   ○ヶ月ぶりの歩行訓練!!       「こうかね?」と軽快に♪


【デイサービス利用者の送迎対応検討中…inリハビリ室】
4465_136936915700.jpg
   介助員・生活相談員・介護リーダーが頭を悩ませています(・ε・`o)ウ──ン…


【特養1階入所者のカレー作り♪】
4465_136936912300.jpg 4465_136936912301.jpg

4465_136936913400.jpg 4465_136936913401.jpg
   じゃ~ん!!.。.:*・°☆*:..               おいしぃ(´▽`人)♪


【自慢の食事☆5月季節食(昼食)】
4465_136936984400.jpg

4465_136936918101.jpg

グリーンアスパラ(疲労回復効果)・新じゃが(免疫力向上)・春キャベツ(胃腸の保護)…
ご利用者に優しい食事ですネ☆


【職員会議・研修会】
職員会議では、6月行事予定の確認と特養・在宅複合施設の4月事業報告、
諸連絡と、最後に園長からのお話がありました。

その後、基本サービス指針の研修会を開催。今月は「事故予防に関する指針」の理解です。
4465_136937607500.jpg 4465_136937607501.jpg


気がつけば…もう夕方ですね(゚Д゚ノ)ノ 
ここに載せきれませんでしたが、新採用職員対象の研修会も行われていたり、
感染症予防対策でシュミレーションを行ったり、各事業所毎に会議も行われました。

ご利用者も職員も、充実した一日になりましたでしょうか☆*:;;;;;:*☆

「職員がたくさんいる時こそ、気持ちを引き締めよう!!」
って言っておきながら…一番落ち着かないカメラマンでした(`-д-;)ゞ

いろいろあった一日ですが、
思い出すのは、ご利用者と過ごした一日.*#:・’゚.:*♪
と、アスパラごはん・・・(・∀・i)タラー・・・
お腹が空きましたネ♪

2013-05-23 15:45:16.0 味噌おにぎり(*^v^*)♪

昨日のお昼に、調理員が3階でおにぎりをにぎってくれました♪

4465_136929033500.jpg     4465_136929033501.jpg
   『丸型』リクエストの丸田様。                『栗型』リクエストの栗田様。 
 
4465_136929032100.jpg 4465_136929032101.jpg
 お二人からゴマ味噌を塗って頂き…         バーナーで焦げ目をつけて…


4465_136929034400.jpg 4465_136929034401.jpg
あっちで作っている間に、ゴマ味噌の味見.゚+.(o´∀`o)゚+.゚オイシー!!

出来上がり~♪’゚。.*#:・’゚.:*♪
4465_136929035700.jpg

おいしく頂きましたヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

4465_136929036900.jpg 4465_136929036901.jpg

調理員のパフォーマンスと話術で(-ω- ?)
見ているだけでも、待っている時間も、
とっても楽しかったデス(*^v^*)ごちそうさま♪

2013-05-22 15:50:22.0 諏訪地区の皆さまとの交流会♪

5月17日(金)17:00~いなほ園会議室で行われた、
諏訪地区の皆さまとの交流会♪

各町内会長、民生児童委員、各老人会長、駐在所の方、消防団。
今年度もたくさんの方から出席頂きました。

今年度は、今後の福祉政策の中心となる『地域包括ケア』の仕組みについて、
導入の背景や今後の課題など、金子副園長から説明頂きました。

イメージが湧きましたでしょうか…(´・ω・`)??

4465_136911189102.jpg 4465_136911190700.jpg

4465_136911190701.jpg 4465_136911190702.jpg


第2部の懇親会☆
4465_136911191700.jpg 4465_136911191701.jpg

今年も諏訪地区のアレやコレ♪いろいろなお話を聞かせて頂きました!
○○町内会長の親子喧嘩の話が印象的でしたネ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚!!
…って、楽しい話ばかりではなく・・・(・∀・i)タラー・・・
「子どもが減っていてね[´・ω・`]」と口にする方も多く、
諏訪小学校が複式学級になっていることから、諏訪地区の今後を心配する声も…。
「空いている土地、いっぱいあるよ!」って町内会長がPRしていました☆

いなほ園のブログでも、諏訪保育園や諏訪小学校との交流会、
地域行事への参加の様子を載せながら、
諏訪地区の魅力をたくさん伝えて行けたらいいですネ。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

4465_136911189100.jpg 4465_136911189101.jpg

2013-05-16 15:30:36.0 事業計画説明会開催☆

遅くなりましたが…
5月8日(水)と5月10日(金)の2日間に分けて、
特養のご利用者を対象に、事業計画説明会を行いました。

前年度までは、生活相談員と施設ケアマネで説明会を開催していましたが、
今年度は介護主任・看護師長・管理栄養士・作業療法士も交えて実施。
平成25年度の事業計画の説明と、意見交換を行いました。

4465_136860301300.jpg
(-ω- )o< フムフム
4465_136860301401.jpg

「毎月散髪してもらいたい」 「カレー、魚のフライが食べたい」
「頭の体操やゲームをもっと行いたい」 「中庭で日向ぼっこがしたい」
「体が痛いので病院へ連れて行って」 「金欠で困っている」
「園長さんとゆっくり話がしたい」 「海沿いをドライブしたい」
…etc

大人数でポンポン意見が飛び交う雰囲気ではありませんでしたが…
近くにいる職員に要望を伝えてくれました!

前段に説明があった事業計画に触れながら、環境整備・職員対応について評価も頂いたり。

皆さまから頂いたご意見・要望を、今年度のサービスにしっかり反映して行きたいと思います!!

4月上旬には管理者から職員対象に事業計画説明会が行われ、
4月下旬には、ご家族対象に説明会を実施。
今回のご利用者対象の説明会を最後に、関係者で共通理解を図ったところです。

5月ももう半ば…(゚Д゚ノ)ノ
あっという間に一日一日が過ぎて行きますね。
ご利用者・ご家族・いなほ園職員…
みんなで平成25年度を歩んで行きたいと思います。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*