上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2013-06-25 14:50:04.0 日常はお花に囲まれて

お花のきれいな季節になりました。
ご利用中の紳士淑女の皆様はもちろんお花が大好きです。
先日は本町にオープンガーデンを見学に行って参りました。


お花の中をお散歩させていただきました。
4465_137213918002.jpg

綺麗なバラに囲まれてに囲まれてニッコリ♪
4465_137213918001.jpg



ご近所からもお花が届きました。
これでお部屋でもお花見できますね!!

お花も笑顔もまぶしいばかりです♪

4465_137213920300.jpg

4465_137213918000.jpg

2013-06-25 14:17:57.0 救急蘇生法研修会

 高田の郷で毎年行なっている救急蘇生法研修会を今年は5月29日、6月4日の2日間で行いました。
 5月29日は46名、6月4日は36名参加し、年度始めなので新人職員が多数参加しています。

4465_137213008800.jpg

  まず最初に上越南消防署隊員の方より指導して頂きました。
 
 4465_137213034500.jpg 4465_137213034701.jpg
    次に、高田の郷の救急普及員より            「胸骨圧迫開始!!」
    人形で実践。「呼吸の確認!!」              (心臓マッサージ)

 4465_137213235700.jpg 4465_137213235901.jpg
    AED(体外除細動器)も使用。              同じくAEDを使って。
    AEDの音声「心電図解析中です・・・。」         「食堂で倒れている人が...。」

 研修後に参加者より、心臓マッサージを1人でつづけるのはかなり大変との声が聞かれました。
 やはり夜間などは職員の人数も限られているので、あらためて、役割分担し的確に対応できるよう心掛けなければと感じました。

2013-06-20 15:34:23.0 高田の郷 避難訓練

 6月19日 水害を想定した避難訓練を行いました。
 近隣の6町内会の方々も訓練に参加してくださいました。

 洪水により浸水の恐れがあるため2階へ避難する想定で、利用者の皆様には2階へ避難していただき、重要な物品(のダミー)の移動も行いました。

4465_137163662600.jpg

4465_137163649000.jpg
 皆さん、真剣な面持ちです。

4465_137163624800.jpg
 町内の皆様も物品の搬送に活躍してくださいました。

 また、今回初めて水につけるだけで約20kgになる簡易土のうを試してみました。

4465_137163745600.jpg

 今回のような大規模な洪水想定の避難訓練は初めてでしたので、実際に訓練を行うことで新たな課題も見え、また町内会の皆様からも貴重な意見をいただくことができました。
 今後に生かして行きたいと思います。
 
 訓練に参加してくださいました利用者の皆様、町内会の皆様、ありがとうございました。

2013-06-19 16:28:35.0 ケアハウス名物 企画湯!

入居者の皆さんに大人気の企画湯!
今年度も生姜湯、ミント湯に続いて3回目の企画になりました。

いつもは、職員だけで準備をしていたのですが、今回は入居者にも準備をしてもらいました!
今回は、よもぎ湯を行いましたヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

まずは、河原へ行き、よもぎ摘み♪

4465_137162589100.jpg

4465_137162589301.jpg



そのあと、持ち帰って、入居者から、よもぎを洗ってもらって、干して・・・
4465_137162589402.jpg

こうなったよもぎを、袋に詰めて

4465_137162615100.jpg

お風呂へ、ポンッ!

4465_137162615201.jpg

お風呂に入れて、2時間後はまだこんな感じで色は出ていませんが
匂いはしっかりとよもぎのにおいがしていました。
そして夕方には、ほらっ!

4465_137162615402.jpg

こんなに色が出ましたo(*^▽^*)o~♪

よもぎ湯の効能も、ポスターにしてアピール♪

4465_137162674800.jpg


みなさん、喜んでいただけたようです (o^-^o)

2013-06-18 17:25:09.0 今日はアイス♪

昨日ですが、特養1階の入所者の皆さんとおやつ作り♪

アイスも手を加えると一段と美味しそうに見えますネ(・0・。) !!

4465_137154218700.jpg

4465_137154214602.jpg 4465_137154216001.jpg
役割分担して手際良くやっています☆       アイスは固いのでケアマネさんに(*´ノ0`)ガンバッテ!

4465_137154214600.jpg  4465_137154216000.jpg
バナナ係!4個?2個?(-ω- ?) 皆さんの作業が早くて職員が追われていました(`-д-;)ゞ

4465_137154217000.jpg 4465_137154216002.jpg
どうですか~?冷たくて、豪華で、大満足ですネ。o.+゚。(´▽`o人)≡(人o´▽`)。o.+゚。
バナナ4個は大当たりデース☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

4465_137154217001.jpg 4465_137154214601.jpg

おいしかったヨー(*´∀人)ありがとう♪