上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2014-03-25 16:52:43.0 グループホーム宝寿の家 3月行事

3月2日 ひな祭り

昼食は、利用者様自ら盛り付けされたちらし寿司

 

 

 

 

 

 

9人のお姫さま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご家族・ご近所の方をお呼びしてのお茶会 手作りの桜餅と抹茶でお迎えいたしました。

 

 

戸野目小学校6年生との交流 雑巾と卒業祝いの手紙届ける

 

 

 

2014-03-13 10:26:57.0 楽・らく寿の里の1月・2月

こんにちは! 楽・らく寿の里です。 

新年の挨拶をしたばかりなのに、早いもので3月を迎えました。

今回は1、2月の行事、研修の様子をご紹介します。

 

○1月 今年の新年会は、皆様のリクエストにて

 「らく寿特製ラーメン」を食べていただきました。

 

 

 

  久しぶりの「らく寿亭」の開店です。お手製の箸置きは鶴の縁起物。

 

 お好みで味噌味、しょうゆ味を選び、紅白なますでさっぱりと皆さん残すことなく 大 満 足 (^_^)

 

 甘酒は雪中梅の酒かすで作りました。 「いかがですか?」

 

 「 おいしいよ(^O^) 私は、しょうゆ味をお願いしたの 」

 

 お楽しみ「大漁鯛釣りゲーム」 

 鯛の裏には、おみくじが… 大吉・小吉・吉

 「素敵な出逢いがあります。」 「健康に過ごせる一年です。」

 何が書いてあるかは、「お・た・の・し・み」(*´∀`*)

 

 

○2月 節分 恵方巻に挑戦

 

 鬼の籠にお手玉を入れ、「鬼は外、福は内」  なぜか、籠に入れず、鬼にめがけて…

 

 強そうにポーズは決まっていますが、この後散々なめにあいました^^;

 

 「節分」お品書き

  ・恵方巻き 薄焼き卵、もみのり  ・お吸い物  ・鰯の柔らか煮

  ・大豆煮豆  ・宝袋  ・蕪の浅漬け

 

 

○研修

 感染症予防<手洗い・うがい>

 ご利用者の皆さんも研修されました

 

 看護師による、手洗い研修を行いました。

 まずは、看護師が感染症のお話と手洗いのお手本を行いました。

 

 実際に手洗いを行い、洗い残しの確認中  「ここまで洗うの?」

 

 次はうがいです。 紅茶を使用しています。

 

 

○職員研修 排泄ケア<排泄の基本>

 

 高田の郷 渡辺介護主任より

 「排泄の基本、パット、紙おむつの有効的使用方法について」学びました。

 わずか1時間でしたが、定期的に研修を継続します。

 

 

   外部評価結果が新潟県評価結果一覧(ワムネット)に掲載されています。

   下のURLからご覧いただけます。

   http://www.wam.go.jp/wamappl/hyoka/003hyoka/hyokekka.nsf/aOpen?OpenAgent&JNO=1590300016&SVC=0001093&OC=01

2014-03-04 18:11:22.0 富寿司さんが きたーぁ(^O^)

こちらはケアハウス上越です。

久しぶりの更新となりました。

今年も皆様どうぞよろしくお願い致します。

感染症が発症し、1か月弱ご迷惑をお掛けしておりました。

毎年、この季節に恐怖を覚えています(||゚Д゚)

集団活動は、まだまだ再開の見通しが立たず、ケアハウスの中ではどんよりした空気だけが漂っていました。

なんとか空気を明るく変えることが出来ないか…

皆さんに笑顔になってもらう方法はないか…

職員でいろいろ考えました。

 

そんな時に救世主登場!!

2/19(水)に毎年恒例、富寿司様からのボランティアに来て頂きました!

「富寿司」という名前を聞いて、一気に笑顔でいっぱいになりました♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

                         

 

 目の前で、職人さんから握ってもらい、この笑顔♪

 

 

 

刻み食の方には、小指程度のこんなかわいい握りを作って頂きました♪

カメラマン、うっかり比較対象の写真を撮り忘れ、わかりにくいですが…(´-ω-`;)ゞポリポリ 

 

おかわりもたくさん食べて頂きました

 

久しぶりのみなさんの笑顔を見ることが出来て、職員も嬉しかったです。

富寿司さんの力はすごい!!!

                        今年もボランティアに来て頂きまして、本当にありがとうございました、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのみなさんの笑顔を見ることが出来て、職員も嬉しかったです。

富寿司さんの力はすごい!!!

今年もボランティアに来て頂きまして、本当にありがとうございました、