上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2014-05-28 10:45:05.0 ✿つつじ見学✿

 

風薫る5月。

若葉の優しい緑に、目も心も癒されますね(*^_^*)

 

さて、5月16日、“つつじ見学”へ行ってきました。

ご近所の大厳寺さんより、毎年お招き頂き、千寿園の初夏の恒例行事となっております✿

足腰ご達者な皆さんは、てくてく歩いて大厳寺さんへ。

 

 

参道に連なる満開のつつじが、私たちを出迎えてくれました♪

 

 

 

 

150株もあるという、つつじの他にも、色とりどりの花が咲き誇り、

新緑も眩しく、初夏の彩りを競っていました(*^。^*)

 

陽気が良く、お散歩に出かける方が多くなりました。

「いってきまーす!!」

「ただいまー!!」

元気な声が千寿園の玄関から聞こえてきます(^^♪

 

2014-05-21 11:56:45.0 楽・らく寿の里の4月

 

3月に続き、4月の様子もご紹介 w(^○^)w~♪

 

<お花見食事会>

4月14日~16日 高田公園へお花見ドライブ。

車窓より満開の桜に「こんなにきれいな桜は…」

それぞれの感想を聞きながら、1時間のドライブを楽しみました。

らく寿へ戻ると屋台風のバイキングが待っていました。(*゚ー゚)v♪

 

メニューは「焼きそば」「フランクフルト」「たこ焼き」「おにぎり」「じゃがバター」

「チョコバナナ」「チョコマシュマロ」「豚汁」♪

一番人気はなんと「フランクフルト」でした。

 

「たこ焼き」(ご利用者担当)は

私達が作りました。

「ビタミン愛」たっぷり!

たこの代わりにソーセージ、チーズ入り

 

たこ焼きに負けないくらい「おいしい焼きそば作りますよ!」

「はっぴ」「紅白幕」はご利用者による手作りです。

 

 

「いらっしゃい!焼きそばですか? このくらい?」

「もう少し、入れてください。」

 

「乾杯!」( ´~)◇y ゴクゴク

皆さん始めに食べられたのは、フランクフルトソーセージでした。たこ焼きはさすが大好評!

おかわりされていました。

 

午後のおやつは、もちろん「お花見団子」 「おいしいね」と大満足。        

春を満喫、大満足の一日でした(^○^)

2014-05-21 11:13:49.0 楽・らく寿の里の3月

 

3月も楽・らく寿の里では色々な取り組みをしました。その様子をご紹介します。

 

<雑巾寄付>

上越中央ライオンズクラブ様より、ご寄付いただいたタオルを雑巾に縫い、ライオンズクラブ様へ

贈呈しました。雑巾の寄付は4年目を迎えました。

「一生懸命雑巾縫いましたよ♪」

金子会長様「保育園、学校へ寄付させていただきます。」

皆さんで記念撮影。

上越タイムスにも掲載されました。

 

<城北中学校に共同作品を展示>

3月「卒業・合格」がテーマです。

城北中学校 図書室横に展示スペースがあります。

生徒さんから、「楽しみにしています。」と言われ、創作意欲もわいてきます。d(@^∇゚)/♪

 

風船に障子紙を貼り、色を塗りました。顔はなんとなく自分の顔に似ますね(∀`*ゞ)エヘヘ。

桜の枝に、桜の花びらに切ったお花紙を付けています。

水仙をスケッチしています。

それぞれ、できることを行い、持てる力を発揮し、共同作品を完成\(^▽^\)(/^▽^)/

入学式には桜の木にも葉が出て桜の花が散り始めました。

奥には、苦労して作った水仙が、咲いています。

 

<平成25年度 第2回防災訓練>

火災警報器ベルが鳴動、受信盤にて場所を確認。初期消火、避難を行う。

玄関からは地域の方が、安全地帯へ誘導してくださいました。

地域の皆様からは、いつもご協力を頂いています。心強い応援団の皆様ですo(*^▽^*)o

 

消火器にて、消火訓練を行いました。

講師はお向かいの上越市消防団本部分団長 冨永武司様。

この度冨永様は「永年勤続功労章」を授与され、消防庁長官より表彰されました♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'

永年地域の消防に貢献され、頭が下がります。おめでとうございました。

2014-05-20 11:17:25.0 法人広報誌40周年特別記念号

上越老人福祉協会の広報誌が完成しましたので、ぜひご覧ください

 

法人広報誌40周年特別号

2014-05-19 17:58:56.0 5月日記♪(特養1階)

 

5月 7日(水)  『はさ木公園』へお散歩♪

 

 

暖かい陽気と噴水の水音が心地いいきらきら

 

 

 

5月 9日(金)  畑作業開始!!

 

 

ドライブ♪ラッキー!! 野菜の苗を買いにムサシへダッシュ

 

ご利用者からも手伝って頂き、無事完了双葉大きくなーれ!!

         

         

  

5月13日(火)  ちょうど良いところにカメラがあったゾ!今だ電球

  

 

 ゴロンとお昼寝☆至福の時だ~ZZZ… 看護師の膝枕もいいなぁ~チュッ

 

 タオルたたみも頑張っています!   ご利用者の“笑顔”に癒されるドキドキハート

 

         

         

 

5月16日(金)  梅酒ゼリー作りトロピカルドリンク

 

 

慣れた手つきでアッという間に出来上がり♪完璧拍手

 

 

 

続きが見たい…です(≧∀≦*)ネ♪

 

今日、花壇に花を植えていたので、近々載るかな。。。

 

ご利用者の所に届いた一枚のハガキ。

長年のご友人からで、

「盆花用の百日草を植えました。百日草の花言葉『遠く離れた友人を思う』

 知っていますか?手紙を書いてみました。お元気ですか?」

と書かれていました。

横になっているご本人の耳元で代読しながら、胸がジーン(ノД`。)ホロリ

ご利用者と2人で朝から目がウルウル・・・

 

一日温かい気持ちで過ごせました(pq´v`*)

 

 

さーて、2階・3階・在宅複合施設はどうしているかな.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*: