上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2015-05-29 09:44:07.0 若いって素晴らしい☆

つくば開成高校の生徒さんたちがボランティアに来てくださいました(^o^)/

 

昨年も定期的に来て下さり、入居者の皆さんはこの日をとっても楽しみにしていました♪

 

大勢来ていただいたので、各グループに分かれて作業をしていただきました。

 

1グループは、屋外清掃。

 

隅にたまった砂やクモの巣の除去、ベンチの拭き掃除等をしていただきました(^o^)

 

 

2グループは、居室内の窓ふき、電気の傘拭き。

 

普段手の届かないところのお手伝いをしていただき、入居者の皆さんもご満悦(*^_^*)

 

大助かりです!

 

 

3グループは入居者の皆さんと七夕に向けて、飾り作りを行いました。

 

和気あいあいと、教えたり教えられたりとで、会話も弾みました♪

 

あっという間にたくさんの飾りが出来上がりましたよー(^_^)v

 

 

はじめは緊張し、強ばった表情だった生徒さんも、最後にはニッコリヽ(^o^)丿

 

入居者の皆さんも若く初々しい生徒さんたちに癒されたようです☆

 

「見てるだけで嬉しくなるわぁ。」「ありがとね。また来てねぇ。」

 

入居者に皆さんは口を揃えます♪

 

次回を心待ちにしていまーす(^_^)/~拍手

2015-05-25 12:09:28.0 さつまいもの苗を植えました(^^♪

さつまいもの苗を植えました(^^♪

 

まずは畑を耕すところから・・・。

 

男性陣と耕運機が大活躍!!

 

まずは園長から・・・。よし、耕運機は異常なし!

 

 

 

そして入居者の皆さんにもご協力いただきました。

 

散歩で鍛えた足腰でふんばり、この位はお手の物のようです(^o^)/

 

 

雪融けから手つかずの畑でしたが、ほんのわずかな時間でよみがえりました(*^_^*)

 

そして今度は畝作り!

 

鍬を器用に使う皆さん。職員が見様見真似でやろうとすると・・・

 

「違う違う!こうでしょうが。」「もう、危なっかしいなぁ。」

 

と、使わせてもらえませんでした(*_*)

 

さすが!畑の先生たちです!

 

 

等間隔に測って苗を植えます。

 

今年のおイモは、「なると金時」という品種です♪

 

 

 

作業の後に、ニッコリ笑顔(^_^)v

 

立派なおイモになぁ~れ☆

 

2015-05-25 10:18:38.0 【ただ今、春を満喫中!】

5月も終わりになりました。

 

 ケアハウスでは、春を満喫中です!

 

 まずはこちら。五智公園の八重桜見学に行ってきました。

 

                        

もこもこした桜が、とってもきれいでした(*´ー`)

 

 

 五智公園の後は、居多神社にて良縁祈願!

 

これから出逢う人との良縁を願ってきました☆

 

 

続きまして、5月12日と18日に、ケアハウス上越では初企画!

 

イチゴイチゴが大好きな職員の意図的な計画により(?)イチゴ狩りをしてきました!

 

 

 

 場所は大潟区にある『苺の花ことば』さんへお邪魔してきました。

 

とーっても甘い苺イチゴをたくさん食べてきました♪

 

                                  どっちが多く食べたか!?

 

職員と入居者で、イチゴのへたの数を数えていました( *´艸`)

楽しかった!という声を頂きましたので、来年も行きたいと思います。

 

 

食べ過ぎた職員はこ~~~んなに大きくなっちゃいました青ざめ

 

 

次は紫陽花の季節ですねぇ♪外出行事がいっぱいで楽しみです♪

2015-05-20 18:18:30.0 ✿つつじ見学✿

 

 

 

風薫る5月。

優しい若葉が眩しい寺町をてくてく歩き、

ご近所である、大厳寺(つつじ寺)さんへ行ってきました(^o^)♪マラソン

 

 

 

つつじが見頃となる5月中旬に毎年開催される“お花とお茶と木のかほり”

この日は本堂にて、旧高田市在住の油彩画家 原本賢治さんの遺作展、

フルートィスト高橋由美さんのミニコンサートが同時開催されていました。楽譜

  

 

 

満開のつつじをはじめ、色とりどりの花々に囲まれながら、

目の前で芸術に触れることができ、とても贅沢なひとときでした(*^_^*)

 

 

陽気が良く、お散歩に出かける入居者の方が多くなりました。

木や花の初夏の彩りや香り、小鳥のさえずり、寺町は絶好の散歩コースです (^^♪クローバー

 

 

2015-05-20 16:11:55.0 5月も下旬となりますが…

初めまして、デイサービスセンター新光園ですパー

新光園としての投稿はありますがデイサービスとしては初投稿になりますクラッカー

1か月程前ですが…五智公園へ八重桜見学に行ってきましたダッシュ

 

 

 1週間の日程でしたが、晴天続きでおやゆび

見学に行ったすべての日で車から降りてゆっくり1時間ほど砂時計2

居多神社前の上越市五智歴史の里会館でお茶、歌を楽しみましただんご八分音符

花より団子ですが、ちゃんと八重桜も見て来ましたよふっ

 

 

歌詞カードを見ながらみんなで懐かしい歌を楽譜

大きな声で歌いましたマイク

外で歌う機会はあまりないですが、気持ちが良く楽しい時間を過ごせましたきらきら

 

 

天気が良く、おいしいお菓子を食べ、自然と笑顔も出ますねうっしっし

期間中は晴天が続きときどき曇り

皆さんの日頃の行いが良いからかと拍手

 

 

初投稿でしたが、つたない文章で申し訳ありませんあせあせ

今後も何かあればアップしてゆきます力こぶ

今後ともデイサービスセンター新光園をよろしくお願いしますキラリ