上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2015-08-31 13:33:33.0 日帰りで出掛けてみよう!

 立秋も過ぎ、少しずつ涼しい日も増えてきました。

  過ごしやすくなってきましたね(*^_^*)

 

先日、避暑地を求めて1日かけて外出しました。

2コース企画し、行きたい方面を選択してもらう形を取りましたが

  「両方行きたーい!(>_<)」

そんなご希望の方も大勢いましたが、泣く泣く諦めて選んでもらいました(´∩`。)グスン

 

さて。まずは1組目。大島・浦川原方面へ出掛けましたよ。

綺麗な山の景色を見ながら、日本一うまい!大島のトコロテンを堪能し(●^皿^●) 

 

浦川原のゆあみという温泉施設へお邪魔しました。

ここでは、おいしいオムライスを堪能(●^皿^●)

 

そして、安塚の物産館へまわりお買いもの♪

いつもと違った環境で食も進み、たくさん食べました(●^□^●) 

 

そして、2組目。こちらは、能生・名立方面へ向かいました!

 目指すは、カニ!!≧[゚ ゚]≦

たくさん並ぶカニ屋さん。どのお店で買おうが吟味をして購入 (●´艸`)

 

こちらも、おいしいカニを堪能しました♪

 

お腹いっぱいカニを食べたら、名立へ移動。

今度は、海鮮丼です(●^皿^●)

 ビールを片手に、おいしい海鮮丼をパクパク♪

 

ゆっくり過ごしてきました。両日とも、お天気に恵まれて最高でした♪

秋にもゆっくりとドライブに行きましょうね♪

 

2015-08-28 17:52:25.0 ☆いなほ園納涼会☆

 

 

2年ぶりの屋外開催きらきら祝マークきらきら

 

8月11日(火)18:30~20:00

恒例のいなほ園納涼会を開催致しました・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イエーイ!!

 

 

 

名物神輿!!

北陸新幹線にさとまるくんにけんけんず・・・etc

今年は『ご当地コスプレ神輿』と名付けました。.:*:・’゜:*:・’(照´∀`)ゞ・:*

制作から神輿担ぎまで楽しんでいた職員のみなさん。拍手です拍手

 

 

   太鼓は看護師にこにこ急に頼んでこの腕前!! 盆踊りも楽しかったです八分音符

 

 

アトラクションは~~ヾ(@´▽`@)ノ~~~~

『新潟県立看護大学・よさこいサークル』の皆さまと『保倉川太鼓』の皆さまを

お呼びしました拍手拍手拍手

迫力ある踊りと太鼓で、会場が盛り上がりましたきらきら

 

 

      屋台も大盛況ビアジョッキ        ゲームは子どもたちで賑わっていました目がハート

 

 

 

 

ご夫婦、ご家族、お仲間で参加され、楽しまれていたようです(v´∀`)ハ(´∀`v)

 

 

   家族会会長(左)と中里園長(右)から、皆さまに感謝のお言葉をにこにこ 

 

 

 終始天候を心配していた実行委員長(左)とお祭り大好き副委員長(右)

 

 

   ボランティアさんとの踊り練習八分音符        中学生から花笠修理力こぶ

 

 

 

       みんなで納涼会の成功を願って準備をして来ましたゴメン/お願い

 

 

今年のテーマは『絆~共に笑う~』。

いなほ園・地域の納涼会となるよう準備を進め、地域の皆さまにも協力頂きな

がら、無事に開催することができましたヽ(*´v`*)ノ

 

いなほ園納涼会にご協力頂きました、

『諏訪地区のお母さん方』『雄志中学校』『新潟県立看護大学よさこいサークル』

『保倉川太鼓』『上越保健医療福祉専門学校』『高田北城高校』『高田商業高校』

『城西中学校』『安塚区のお母さん方』の皆さま、

                        本当にありがとうございました(人´∀`)♪

 

  

そして、足を運んで下さった諏訪地区の皆さま、ご家族の皆さま。

             一緒に盛り上げて頂き、(*´∀人)ありがとうございました♪

 

 

「雨が降ったら、私の日頃の行いが悪いと思って下さいあせあせ失敗あせあせと、中里園長。

15時・・・16時・・・

「あぁぁぁぁぁ・・・・・空が暗い~青ざめ

「園長、何してくれたんだぁー!!!!」

こんな会話も飛び交う不安な時間帯もありましたが・・・びっくり

園長の日頃の行いが良く、無事終了致しました (m*´∀`)m♪

 

職員の皆さんも、大変お疲れさまでした日本茶

 

 

2015-08-28 14:40:20.0 『特別養護老人ホームで最期を迎える』

 

 

7/25(土)10:00~11:30 と 7/30(木)18:00~19:30。

 

『特別養護老人ホームで最期を迎える』をテーマに研修会を行いました電球

 

法人の看取り介護指針と、いなほ園看取り介護マニュアルの説明、

いなほ園・みずほ園における看取りケアの実践報告が主な内容でした

 

参加者は両日で90名を超え、いなほ園・みずほ園の入所者ご家族を中心に、

職員、地域住民の参加も10名程ありました拍手

 

自前講師による研修会にこにこ

園長・看護師長・主任介護支援専門員・主任生活相談員・・・。

いなほ園・みずほ園の現状をそのままお伝えしました。

 

指針やマニュアルを通して、医療機関や施設の役割をご理解頂き、

実践報告を通して、看取り期の家族の葛藤や役割、職員のケア内容を

知って頂く機会になったかな・・・と思います。

  

 

 

 

2015-08-24 18:01:27.0 毎年恒例!直江津海岸清掃

今年もやってきました!8月の直江津海岸清掃活動~(*^_^*)

 

天候が危ぶまれましたが、事務局長が天気予報の雨雲をチェックし一言「やりましょう!」

勤務を終えた職員、お休みで家族連れの職員、宿直職員や近所のお友達までもが集まってくださいました!

 

 

ゴミはビン、缶の燃えないゴミ、その他は燃えるごみで仕分けします。

「お母さん、これは何ゴミ?」「よごれているゴミは燃えないゴミにしよっか」

う~ん、夏休みの自由研究にぴったりじゃあないですか!?

 

 

常連となっている子供達です。子供たちが、お父さんお母さんの職場の活動に参加してくれるって…

なんだか嬉しいですね~!

 

 

最年少参加者でした!「あそこにもあった~」ゴミ拾いありがとうね(*^_^*)

 

 

いやあ、いっぱい集まりましたね~・・・ちょっとお疲れでしょうか?テンションが・・・。

 

 

そろそろ・・・お疲れでしょうかね・・・後ろ姿に夕方の黄昏と日頃の疲れとがにじみ出ているお姿です・・・・

 

 

最後にみんなで記念撮影!日も傾いてきているので少し薄暗い感じですが、最後まで残って頑張って

下さった約50名の方々、ハイ、チーズ!(^^)!

この後は、きれいになった浜辺でBBQ…といきたいところでしたが、お楽しみはまた今度…

 

予定よりも多くの方が駆付けてくださって、飲み物が足りないという事態になってしまいました(汗)

嬉しいような申し訳ないような・・・

 

次回はたくさん用意しておきたいと思います!

 

夏の終わりのさわやかな夕暮れとなりました。

2015-08-24 13:56:56.0 夏祭り開催

  8月6日新光園・ケアハウス上越夏祭りが開催されました。

  少し涼しくなった夕方6時半からスタートです。

 

  ハッピを羽織り開会を待ちます。

 

 

 

  家族の皆様も駆け付けてくれました。

 

 

 

  こちらは出店の食べ物を楽しむ人。

 

 

 

  こちらは盆踊りを楽しむ人。 

 

 

 

  皆さん、夏祭りはどうでしたか。楽しんでいただけましたか。   

  夏の楽しい思い出になればうれしいです。