上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2015-12-26 12:53:04.0 ☆忘年会☆

   

          12月24日(木)に忘年会を行いました乾杯

 

             今年の催しは『蕎麦打ち』ドキドキハート

      久しぶりに上野様ご夫婦からお越し頂きました拍手拍手拍手

       

            そして・・・今回はなんと!!!

         職員も頑張っちゃいました~ヾ(*≧∀≦*)ノ

            在宅複合施設の村松施設長、

            特養の岩野ケアマネージャー、

                 西山調理員。

          3名の職員も蕎麦打ちを披露しました拍手

 

                  上野様ご夫婦ドキドキハート

           いつもありがとうございます(人´∀`)♪

 

             特養・岩野ケアマネージャーにこにこ

                  ご利用者と一緒に八分音符

 

             在宅複合施設・村松施設長にこにこ

           ご利用者との会話を楽しみながら・・・目がハート

 

                    西山調理員にこにこ

          さすが調理員!!丁寧な仕事をしています力こぶ

 

           出来上がった蕎麦はお見事です!!

              ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚スゴーイ!!

 

 

       そして会食では、中里園長から年末のご挨拶マイク

 

  おいしい食事を囲んで楽しいひとときを.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:

 

 

            忘年会のメニューはこちらでした八分音符

      いなほ園に蕎麦打ち名人がたくさんいてビックリですびっくり

         慣れた手つきで、美味しい蕎麦を打って頂き、

     上野様をはじめ、職員の皆さんもありがとうございました!

 

      楽しい・美味しい忘年会になりましたd(*^v^*)bヤッタ♪

 

 

                  年末ですねにこにこ

   12月に入り、家族会と連合上越の皆さまから大掃除もして頂き、

          いなほ園は年越し準備万端です!!! 

 

   雪もなく、今日の天気予報も外れて、外は良い天気で何よりですきらきら

         皆さま、今年も一年大変お世話になりました。

              ありがとうございます*´∀`)ノ゛

            良いお年をお迎え下さい☆.。.:*・°

 

 

 

 

 

 

2015-12-24 17:19:25.0 クリスマス&忘年会

 

きらきらメリークリスマス!きらきら

 

今日はクリスマスイブきらきらということで。

 

クリスマス&忘年会を行いましたにこにこ

 

いつもの食堂もクリスマス仕様に早変わり!

 

 

サンタクロース(?)も登場しました!にこにこ

 

 

美味しいご馳走も目の前に並びターキー

 

 

職員が頑張って作りました!ケーキもみんな手作りですケーキ

 

 

みんなで乾杯音符楽しい会の始まりです拍手

 

 

 

 

みなさん、素敵な笑顔で会が進みました。

大ビンゴ大会???も行われ、サンタクロースから皆さんへプレゼントが手渡されましたにこにこ

 

 

お酒も入って楽しい時間になりましたきらきら

今年も皆さんに大変お世話になりました。

来年も皆さんのご健康とご多幸をお祈りし、年末年始を迎えたいと思います。

2015-12-24 14:57:04.0 ❄冬至 ゆず湯❄

 

12月も下旬となりましたゆきだるま

 

年末となり忙しい時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょう?

 

雪のない12月、今日はクリスマスイヴですが

ホワイトクリスマスにはならなそうですね横目

 

 

 

 

デイサービスセンター新光園では、12月16日~22日の1週間ゆず湯を行いましたみかん

 

 職員の家で採れたゆずを使い、利用者の皆様に入浴していただきましたきらきら

 

1本の木から1200個採れたそうで、今年は豊作だそうです電球

 

 

 

 

 

 

 良い表情で入浴楽しまれましたねにこにこ

 

後ろに写っている富士山富士山はパネルに印刷してあり、入浴中に雄大な風景を楽しんでいただけますドキドキハート

 

パネルの裏面には違う風景が印刷してあるので、

 

12月~3月は富士山、4月~11月は違った風景を楽しんでいただけるようになっています※

 

裏面は、また機会があればブログにアップしたいと思いますダッシュ

 

寒くなり感染症の流行する時期ですパトライト

 

体調管理にお気をつけ下さいバイバイ

 

 

2015-12-23 14:20:57.0 冬を元気に過ごしましょう!

 

12月22日は冬至みかん

 

ケアハウス上越では、ゆず湯を行いました。

 

大きなお風呂とヘルパーさんと一緒に入るお風呂。

 

全員で楽しんでもらえるよう館内にも、ゆずを置いて香りを楽しみましたにこにこ

 

入居者の皆さんで、ゆずに穴を開けて準備をしてもらったのですが・・・写真を撮り忘れました失敗

 

働き者のお母さん方が頑張って準備をしてくれましたにこにこ

 

そのおかげで、こんな素敵なお風呂になりました音符

 

 

入居者のご家族様、職員のお宅からたくさんゆずを頂き、こんなに素敵なお風呂になりましたよ拍手

 

 

ぽかぽか体があったまるにこにこ いい香りがしていたよにこにこ

 

みなさん楽しんでもらえたようですOK!

 

 

「せっかくゆず湯に入るのに、由来なんかを知らないのは忍びないなぁ~」という入居者の声にお応えして!

 

職員も調べて勉強させて頂きましたにこにこありがたい機会ですにこにこ

 

 

昔からある伝統は大切にしていきたいですね。

 

この冬、みなさんが元気に越えられますようにゴメン/お願い

 

2015-12-11 15:09:19.0 みんなで行けば、笑顔も倍!

寒い季節、閉じこもりを防ぐためにも、皆さんから希望があったカラオケ外出をしてみましたマイク音符

 

事前に希望者を募って、希望者のみ『カラオケボックス』へうれしい

 

ケアハウスのカラオケ機材では物足りない、歌好きの皆さんが集まりました。

 

「歌が好き。だから、カラオケボックスへ1度でいいから行ってみたい!」

 

そんな声が以前からあったので、数年ぶりに挑んでみました。

 

 

見てください!この素敵な笑顔てれてれ

 

楽しそうです目がハート

 

普段、ケアハウス内のカラオケでは歌わない人も、カラオケボックスならマイクを持っちゃう楽譜にこにこマイク

 

ほんの2時間の滞在でしたが、みなさんとても楽しい時間を過ごされたようです。

 

「また行きたい!連れてって!」

 

「来月も絶対連れてってね!てれてれ

 

そんな声が多くあったので、また来月あたり検討したいと思いますうれしい