上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2016-12-27 17:37:39.0 認知症研修

法人研修委員会主催の認知症研修を行いました。

 

協会に在籍する6名の新潟県認知症指導者から協力頂き、今年度は内容を絞って

 

認知症の基礎的な知識及びコミュニケーションスキルと題して行いました。

 

対象職員は経験5年未満の初任者を対象としましたが、学びのニーズが高く

 

初任者に限らずベテラン職員の参加も多くありました。

予定よりも参加者数が多く、急遽資料や椅子を増やした会場です。

 

米岡の郷研修センターで良かったぁ・・・(研修委員のつぶやき)

 

 

机の前後の方々とグループワークを行います。

 

他事業所、他職種のの意見が聴けて有意義なグループワークとなりました。

 

 

講師になって頂いた認知症指導者の方々から資料を準備して頂きました。

 

グループワークの内容を発表します。緊張するな~…

 

 

講師になって頂いた認知症指導者のお二人です。ありがとうございました。

 

お二人の漫才のような掛け合いも楽しかったですね!また1月にも第2回目を予定

 

していますのでよろしくご指導くださいね。

 

アンケートには、「わかりやすくて、勉強になった」「日々の関わりを見つめ直すことが

 

できた」「明日から今日の学びを活かして利用者の隣で代寄り添いたい」

 

といった意見が沢山挙がっていました。

 

冬場の足元も悪い中でしたが、多くの方からのご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-12-19 13:17:31.0 法人、新光園創立記念式典

 

                   祝マーク11月18日祝マーク

   法人創立43周年並びに新光園創立20周年記念式典が新光園で行われました。

 

              

     

   山崎はるか様からは、チェンバロ演奏で式典を盛り上げていただきました。

             きらきら とても心地の良い音色でしたきらきら

 

 

    また、この日は、勤続10年、20年の永年勤続表彰も行われました。

 

   

 

    新光園 滝川園長からは、新光園、ケアハウス上越、グループホーム百寿の家の

 歩みの紹介がありました。

  

  

 

   式典には新光園利用者も参加され、最後に利用者代表の方よりご挨拶を

  いただきました。 

 

 

 

 

   新光園は、皆様のおかげで創立20周年を迎えることができましたアタリのくす玉 

 今後も、ご利用者、ご家族、地域の方々に信頼される施設を目指し、職員一同頑張ります。