上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2017-08-17 13:11:41.0 身元引受人会&研修会

8月12日(土)に身元引受人会&研修会を行いました。

今年度で6回目。

少しずつ定着してきたのかなと感じています。

 

まずは、全体会。

ケアハウスの現状や、事業計画について説明をさせて頂きました。

まだまだ参加は少ない人数ですが、遠方からも足を運んで頂き、本当にありがたかったです。

 

全体会の後は、研修会です。

今年度は新光園デイサービスセンターの職員から『デイサービスってどんなとこ?』というお話と、『身体を動かす事の大切さ』について、各専門職から講義をして頂きました。

まずは『デイサービスってどんなとこ?』についてのお話。

新光園デイサービスセンターのご紹介を頂きました。

すごく真剣に聞いていました。『デイサービス』という言葉は聞いたことがあっても、家族も入居者も初めて聞く話も多かったですねにこにこ

 

 

次は、作業療法士から『身体を動かす大切さ』について話しをしていただきました。

あっという間に筋力が落ちるなんて、初めて聞きましたね。うなづいて聞いている人も多かったですにこにこ

 

そして、今度は実践!

お部屋でも出来る簡単な体操を教えてもらいましたマラソン

家族と一緒に、いろんな話を聞いたり、体操したり。

とてもよい時間を過ごすことが出来ましたね。

また来年も、こんな機会を作りたいと思いますにこにこ

 

 

 

2017-08-14 17:06:52.0 綺麗なハスを見てきました

ケアハウス上越の毎年恒例行事『ハス見学』に行きましたにこにこ

どの日も天候に恵まれて、綺麗なハスを見てくることが出来ました!

 

どの方もハスに負けない素敵な笑顔にこにこ

ゆっくりときれいなハスを見学出来ましたねにこにこ

お堀の周りも散歩しましたよマラソン

上越自慢のきれいなハスを来年も見に行きましょう!

 

 

2017-08-14 12:12:10.0 日本の夏、いなほの夏

今年もやってまいりました!!

 

いなほ園の納涼会が!!!

 

 

当日の朝は…

 

雨が降りそうな中、櫓を組み立て…

 

 

着々と準備を進めますよ~

 

開会前に突然の雨が降りはじめ 霧

 

 

でも、やりますよ(^O^)/

 

わっしょい、わっしょいのかけ声で盛り上がりましたよ。雨も止み、快適でした。

 

アトラクションでは、ちゅらちゅむうどぃしんかさんより琉球舞踊をご披露いただきました。

 

 

最後はみんなで盆踊り大会です。

 

直前で雨が降りましたが、かえって暑さが和らぎ、お祭り日和でしたね。

当日はたくさんのご利用者、ご家族と地域の方でにぎわい楽しく過ごすことができました。

来年も行いますので、またのご来場をお待ちしています。(^○^)

 

 

 

 

2017-08-13 14:45:06.0 本町楽寿の家 広報誌第9号発行しました!

 

 

 

こんにちは!

 

新潟県上越市本町2丁目にあります

小規模多機能型居宅介護 本町楽寿の家 です!

 

 

 

 

 

 先月は夏祭りを行いました。

 

 

 

謙信龍神太鼓のボランティア演奏でオープニングを飾り

 

地域の方のたくさんのご来場や学生さんのボランティア

 

福祉用具の業者さんの福祉用具の展示、試供品のご提供などあり

 

短い時間でしたが暑い夏を楽しんで頂き、大盛況でした!

 

 

 

 

 

今月の広報誌で夏祭りの様子にも触れていますので

 

ぜひ今月の広報誌をご一読下さい。

 

 

 

 

 広報誌 第9号 を発行しました!

 

  ↑ クリックすると閲覧できます。

 

 

 

日々のご利用者の様子や

事業内容などをできるだけ分かりやすく

お伝えしていますのでぜひご覧ください。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

 

 

本町楽寿の家で今までに発行している広報誌をご覧いただけます。

 

毎月のご利用者の様子や事業所の様子が

わかりやすく伝わるように作成していますので、是非、一度ご覧ください。

 

 

広報誌 第8号    広報誌 第7号

 

広報誌 第6号    広報誌 第5号

 

広報誌 第4号    広報誌 第3号

  

広報誌 第2号     広報誌 創刊号

 

 

 

 

 

 

 

2017-08-10 17:28:22.0 防災訓練しました

 

 

 

 

まずは消火器の訓練です。この日は町内会役員の方々も参加して、

一緒に訓練しました。 町内会の方がいてくれると心強い限りです。

 

  

夜間に出火した想定の訓練です。

宿直の方が本番さながらに館内放送をしています。

評価する職員も、つい本気モードになる迫真の訓練でした。

 

 

入居者の方々は無事に避難完了、参加者全員で

反省会を行い、災害への備えをしっかり確認しました。

皆さんも万全の注意で災害から身を守りましょう。 🚒 🚑 🚒