上越老人福祉協会 スタッフブログ

ご利用者の日常や施設行事の様子を掲載しています。

2019-01-29 14:07:41.0 「職員のつぶやき」

 

 

早いもので1月も下旬にはいり、もうすぐ2月ですね

2月の行事と言ったら…『節分』ですよね

今年も皆様のお部屋に赤鬼&青鬼がお邪魔します(=^・^=)

    

 

 

♪鬼は外~福は内~♪ 豆まきのあとは福娘?が今年の『福袋』をプレゼント

 

今年の福袋は千寿園の画伯達による【おかめ】と【ひょっとこ】

                         イラスト入り(^.^)

  

 

 

 

千寿園の事務所はすばらしい画伯揃いで、素敵なイラストになりました

園長はじめ事務所の全職員から書いてもらったんですよ(*^。^*)

誰がどの【ひょっとこ】顔を書いてくれたかわかりますか??

 

みなさんの所にどの福袋が当たるかはお楽しみ(^_^)v

2/1に鬼と福娘達がお邪魔しま~す!! 乞うご期待!!

 

                       千寿園 介護職員 M

 

2019-01-26 11:29:04.0 噛むことの効果 しっかり噛んで肥満予防

 

 

前回は「お食事をよく噛んで、一口30回を目標に」と体型維持の秘策その1

をお伝えしたところですが、第二弾としてあまり聞きたくない具体的な言葉、

「肥満」を使って体型と健康の維持に関する秘策をお示しいたします。

 

よく噛むことは、肥満予防こんな効果があります。

          (出典:新潟県HP健康にいがた21)

 

 

 

「よく噛むことは、素敵なことだらけ」

その1 肥満を解消し、今よりもっと美男美女になります。

その2 スタイルがよくなると、気持ちが前向きになります。

その3 背筋も自然に伸びて見栄えがします。

その4 昔のお洋服が着られるので、洋服代が節約できます。

その5 少量でも食欲が満たされるので、食費が節約できます。

その6 何よりも大事な健康が維持できます。

 

千寿園にお住いの皆さま方、よく噛むことは良いことだらけです。

とりあえず100歳まで健康で日々を過ごせますよう、今日から今から

意識してお口を動かしていきましょう。

 

                            千寿園 園長T

 

 

2019-01-23 17:58:06.0 2019 初詣~ 新春茶会

2019年 元旦の様子です。

毎年、リハビリ室に「いなほ神社」を設置して、皆様に初詣に

来ていただいています。

 

 

 

 

 

1月9日 新春茶会を開催しました。

たくさんのご利用者様にご参加いただきましたきらきら

甘酒、おしるこ、お雑煮から、お好きなものを食べていただきました。

 

 

 

書初めに取り組まれております。

 

 

職員からの年賀状も準備しました。

 

今年も皆様が健康で、楽しく過ごせますようにうれしい

よろしくお願いいたします。

 

 

2019-01-18 14:18:01.0 宝引き大会

                                                         

今年もきました!運試し(*^。^*)

手持ちの種銭(お菓子)を一つ出し…好きな紐を選んで…

  

 

みんなで一斉に紐を引き…当たりの紐を引いた人が大当たり!!

みんなから出してもらった種銭を全てもらえちゃう(=^・^=)

  

 

当たらないと手持ちの種銭が減っていくので…当たらない人は次こそは!!と

                                    意気込み…紐を引く

   

 

中には四回も当たる方もいれば一回も当たりを引けなかった方も…(>_<)

 

その後は、ビンゴ大会も開催