じょうやく 活動報告ブログ

上越薬剤師会の活動の一部をご紹介しています。

2011-12-16 14:49:56.0 平成23年度新潟県自殺対策事業研修会

12月14日(木)19時00分より、上越市市民プラザにて
「平成23年度新潟県自殺対策事業研修会」を開催しました。

新潟県では、毎年多くの方が自ら命を絶っていることから、
自分の周りにいるかもしれない自殺を考えている方の存在に気づき、
専門家につなぎ、見守っていくという行動を県民ひとり一人が理解し、
自殺を予防していくための自殺対策事業に取り組んでいます。


今回は、その新潟県自殺対策事業の一環として
長岡市田宮病院の臨床心理士中山恵子先生を講師にお迎えし、
『うつ病の基礎知識と早期対応のための援助技術』と題しご講演いただきました。

その後のグループに分かれてのロールプレイングでは、活発な意見交換が行われました。
3721_1324010988.jpg


自殺企図の過程を考えた際、最後に出会う専門職は「薬剤師」であるといわれています。
また、救急医療の現場では、過量服薬による自殺未遂・既遂者も多いのが現状です・・・。

この日は35名が参加し、自殺ハイリスク疾患の一つである「うつ病」を中心に
基礎知識・早期発見と対応等、専門知識を高める研修会となりました。