井手個別 直江津教室

2015-04-28 22:23:44.0

今日はちょっとした失敗をしてしまいました。

 

 

いきなりですが、ロベルト・バッジョというサッカー選手を知っていますか?

サッカー好き(のおじさん)なら、1度はバッジョの名前を聞いたことがあるでしょう。

かつてのイタリア代表の10番を背負い、ファンタジスタと呼ばれ、地元セリエAでは200ゴール以上を記録し、うんちゃらかんちゃら・・・。

とにかく素晴らしいサッカー選手だったそうです。(実は私は彼の全盛期のプレーはよく知りません)

しかしそんなすごい彼でも、1994年のアメリカW杯の決勝のPK戦で、失敗してしまいます。

 

 

「PKを決めても誰も覚えていてくれないが、PKを失敗したことはみんなが覚えている」

 

 

バッジョがその後のインタビューで言ったことだそうです。

 

 

今回の失敗に気付いたとき、バッジョが頭に浮かびました。

失敗したことって悔しいくらい覚えていますよね?

今回の私のちょっとした失敗はバッジョのそれとは少し違うかもしれませんが、失敗は成長材料、学習材料です。

本当は失敗を事前に防げれば最高です!

よいGWを!

2015-04-07 22:00:32.0

こんにちは。直江津個別の上原です。

この春から新しく直江津個別のマネージャーです!よろしくお願いします!

 

 

私事ですが、井手塾と直江津には昔から縁があります。

小学生時代、井手塾 直江津教室に塾生として通っていました。

学生時代、井手個別 直江津教室で講師として授業していました。

現在、井手個別 直江津教室のマネージャーです。

 

 

4月は始まりの時期。新しい環境で新たな生活がスタートした人(していない人も)、そこには何かの縁があると思って、毎日を大切に過ごしましょう!

 

 

 

 

 

 

ちなみに私事。

中学生時代は、井手塾 大潟教室に塾生として通っていました。

高校時代は、 井手塾 高田教室に塾生として通っていました。

今後、また何か縁があるかもしれませんね。

2015-03-22 20:02:36.0 今更ながら

 

 

「風立ちぬ」観ました。

 

ちまたではいろいろ言われていますが、

私にはおもしろかったです。

 

この映画をみて喫煙シーンが子どもに悪影響を与えるとか、

戦争礼賛だとかいう批評がでてくることがおかしいと私は思うんですね。

 

なんかこう、重箱の隅をつつくというか、

作品の一部、1人のセリフを作品全体の意図するものととらえて、

作品全体から感じようとしないというか。

 

SNSが世間に浸透してだいぶたちますが、

一部分を切り取って鬼の首とったように騒ぎ立てる。

そしてまたその一部分だけが抽出され拡散される。

 

言いたいことが言えない、作りたいものが作られない、

ますますそういう時代になってきちゃっているなと。

宮﨑駿監督の引退ももしかしたらそんなんが原因なのでは?

 

だとすれば、我々にとって大きな損失なんじゃないかと思うわけです。

2015-03-07 22:43:39.0 確認

 

今日は、妻が遠出するため、早朝から直江津駅へ車で送ることになりました。

しっかり戸締りし、ついでにゴミを載せいざ出発。

直江津駅へ到着。

普段私の帰宅は遅いので、妻がいつ帰ってきてもいいように、

家の鍵を渡し、帰宅の途へつく私。

ゴミを捨て、家に入ろうとする私。

 

 

・・・鍵がない。

 

 

1つしかない鍵をさっきわたしちゃったから。

あ~なんてバカなんでしょう。

しかも携帯ももっていない。

朝の8時で不動産屋さんも開かない。

 

トイレに行きたい。

でも家に入れない。

寝間着だから着替えたい。

でも家に入れない。

妻と連絡が取りたい。

電話は入れない家の中。

 

結局寝間着のまま不動産屋さんが開店する9時に行き、

鍵を借りて開けるという実にセンセーショナルな一日の幕開けになったわけで。

 

高校入試まであと2日。

家に入れなくなってもいいので、

受験票、筆記用具など試験に必要なものは必ず確認をするようお願いします。

2015-03-03 15:16:49.0 報道

 

テレビでは18歳少年による13歳少年の殺人について報道されています。

インターネットでは、「父親が他人事」とか「少年法を改正すべき」とのコメントがちらほら。

 

本当に痛ましい事件ではありますが、

だからといって日本中で話題にして偉そうに無関係の大人がコメントして、

一方で匿名のネットでもって個人を特定したり、一方的に攻撃していいものでしょうか。

そういう方たちも大変痛ましいと私は思うのですが。

 

 

父親は虚偽のアリバイを証言したから偽証罪に問われないのか?

との発言をしたコメンテーターがいましたが、

もう少し勉強してからコメンテーターにはなったほうがいいですね。

専門家のコメントを聞くならともかく、視聴者目線だかなんだか知りませんが、

不勉強な芸能人の無責任なコメントを垂れ流す番組には少し辟易します。