Kids体育クラブ

クラブの案内・お知らせ

2019/09/05 13:17 10月の日程

火曜日クラス

1日・8日・15日・29日

※22日はお休みとなります。

 

水曜日クラス

2日・9日・23日・30日(教育プラザ第一体育室)

16日(総合体育館柔剣道場)

 

金曜日クラス

4日・18日・25日(福祉交流プラザ)

11日(ラーバンセンター)

 

土曜日クラス

5日・12日・19日・26日

 

2019/09/02 14:39 クラブの様子(水曜日)

夏のトランポリン運動も最後となりました。あんなに暑かった夏も終わりを迎えようとしています。

年少のお友だちもリズムジャンプも上手になりました。

 

 

連続ジャンプにもチャレンジ。

前へ前へとジャンプをつなげ、最後は大きな大ジャンプ!

 

 

 

年中・長のお友だちも軽やかに大ジャンプをつなげました。

 

 

5枚のトランポリンもお腹に力を入れて進んでいけました。

 

 

 

小学生のクラスでは連続ジャンプ+協調性です。

2列のお友だちのトランポリンを踏むリズムが一緒になるように気配り・目配り。

 

 

 

 

最後は皆で間を空けないように連続ジャンプです。跳び終わったらダッシュで列の後ろへと戻ります。

跳んでいるお友だちもダッシュで戻っていくお友だちも必死でしたね。

2019/08/15 11:46 夏季集中指導

今年も夏休みを利用して、夏季集中指導を行っています。

2回目の様子です。

 

前半の勉強会では、個々に持参した課題に集中して取り組んでいます。

終了時には「教室脱出課題」にチャレンジ! 誰が一番にこの教室から抜け出るかな?

 

休憩後は「マカコ」の練習です。普段の練習では時間が取れませんが、集中指導なら十分時間があるので大丈夫。

新しい課題に皆、意識が高まっています。

 

You tube で技の確認をし、練習後はビデオ撮影した自分の姿を見て動きの確認。

次回にはもっと上達することでしょう。頑張れ!

2019/08/14 14:08 クラブの様子(火曜日)

8月の種目はトランポリン運動です。その前に準備体操。

足を高く上げてから地面を踏み腰を落とす「しこ」

股関節を十分に動かしていきます。

 

次は肋木を使ってのぶら下がり。自重を使ってのトレーニングです。

 

トランポリン運動では、自分の跳ねるリズムを感じ、並んでいる時にお友だちの跳ねるリズムを感じ、そしてまた自分でリズムを刻む。

この作業がとても大切になり、皆のリズムが揃うととても心地よい空気が流れます。

2019/08/07 22:59 クラブの様子(水曜日)

暑い暑い体育館での跳び箱練習も最後となりました。

年少クラスのお友だちも足を開いて馬跳びに挑戦です。

 

最後は小学生がチャレンジする10段に登りました。

あと何年したら、この高さを跳べるかな?楽しみです。

 

年中・長クラスでは、開脚跳びにチャレンジです。今日は何段まで跳べるかな?

 

成功した後は指導者とハイタッチ! 

頑張ったね。成功体験はこれからの励みとなります。

 

小学生も開脚跳びの高さ挑戦です。8段までは何度でも挑戦可能。

跳べたら、どんどん高い段にチャレンジしていきます。

 

最後の10段は皆の見ている前で一回のみのチャレンジ。挑戦者はドキドキしながら順番を待っていることでしょう。

この緊張感と集中力のみなぎった空間が大好きです。