Kids体育クラブ

クラブの案内・お知らせ

2018-10-28 11:18:59.0ここは失敗する場所だよ

鉄棒運動も最終指導の週を迎えました。幼児も小学生も一つの目標となる逆上がりに挑戦しています。逆上がりは出来ても、出来なくても良いと感じてはいますが、やはり一つの達成課題であることには間違いありません。誰の手も借りずに高いところへ上がれた時の皆の顔は、キラキラと光っています。その顔を見たくて、今日も声に力を入れて補助しています。

 

先週、年少の頃から頑張っているお友だちが逆上がりに成功しました。

今は5年生。数年前からあと少しというところまでできていましたが、そのあと少しが上達できずにいました。

幼児の頃は休みがちでしたが、年々体力もつき、学校の行事があっても休まず来るようになり、また体調が万全ではない時は見学という形でクラブに参加するという頑張りを見せていました。その頑張りの結果、様々な種目において「上達してきているな~」と感じていました。ですから、今年こそは!と私も補助をしながら応援していました。

そして逆上がりに成功! 何とも言えない、いい笑顔を見せていました。

 

その一週間後、クラブでの鉄棒の時間。地球回りと宇宙回りの練習となりました。

今まで私に声をかけてくることはなかったのですが、「失敗してもいいから宇宙回りに挑戦してみる!」と言って鉄棒を触り始めました。私はとても嬉しくなってクラブの皆に聞こえるように「そ~だよ。失敗していいんだよ。ここは失敗していい場所なんだから。失敗して学ぶ場所なんだよ」と。

 

失敗することに臆病になっている子どもたち。失敗を流せる雰囲気作りを大切にしています。皆の前で失敗して、そこから皆が自分のこととして捉えて学ぶ。これからもこんな言葉を私に語り掛けてくれる子どもたちが増えてくれることを楽しみにしています。

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用