Kids体育クラブ

クラブの案内・お知らせ

2011-06-07 14:21:09.0 「やろうかな」と思った時がチャンス

クラブ指導中に気になるコメントを発見! そんな一言、名言をご紹介していきます。

逆立ちの指導の時、「2年生以上で自信のあるお友達はこれを。まだ無理かな…と思ったお友達はこれを」と練習内容の指示がありました。
そして、その後「やってみたいな。できるかも。と思ったら遠慮なく、自信のあるお友達と同じことにチャレンジしなさい。」「「やろうかな」と思った時がチャンスだよ。その気持ちを大事にね。その気持ちから伸びるから」と。

そーなんですよね。自分の子どもにも変にラインを作ってしまい、伸びる芽を摘んでしまっている場面があるかな…と振り返ってしまいました。やってみようかなっていう気持ちが一番。大人から見て簡単なことでも難しいことでも子どもの小さな興味、やる気がチャンスの芽。小さな怪我、失敗も見守る度量が親の大きさかもしれないなと感じた一言でした。

2011-05-31 14:28:31.0 クラブの様子(ラーバン5.28)

梅雨に入ったとのことで空はどんより曇り空。ちょっと涼しい日でした。運動会のあったお友達はやりやすかったことと思います。クラブでは倒立の練習。とても真面目なお友達の多いクラスで、しっかりと先生を見て説明を聞いています。

4328_1306818815.jpg


次週からは跳び箱運動になります。その前に、しっかりと跳び箱を押す練習。お腹に力が入らないと足を持っているお友達も大変。お腹に力を入れてお尻をギュッと上げましょう。

4328_1306818829.jpg


リズムクラスでは基本の練習。自分の姿を鏡に映して姿勢や足先の方向をチェック!地道な練習ですが、毎週毎週頑張っています。

4328_1306818840.jpg

2011-05-25 13:38:38.0 運動って③

活発な身体活動は、その他の活動への取り組み方も活発にします


子どもにとって運動に対する周囲からの評価やできたことの達成感はとても身近であり、それによって自信を持つことができます。そしてその自信は積極性につながり、他の活動に対しても前向きに取り組むきっかけとなるのです。

2011-05-20 13:56:47.0 クラブの様子(大潟5.19)

体育館の中はとても暑かったです。子どもたちを「ブルーベリーの風がくるよっ」と青いスポンジで仰いであげると「ブルーベリーは青じゃないよ。紫だよぉ~」と。ごもっともです…。
前回りの起き上がりの練習。おへそを見ながら起きられるかな?


4328_1305866697.jpg



小学生の時間になると少し暑さも和らぎ?いえ、気にならなくなりました。躍動感いっぱいのクマ歩き。体育館一面に広がった子どもたちの足や手の音で何も聞こえなくなります。

4328_1305866711.jpg

2011-05-19 14:10:58.0 クラブの様子(新井5.18)

4月から始めたお友達ばかりのクラス。前回りもしっかりお腹を見て回れるようになりました。今日は踏み切りからの前回りの練習です。上手にできるかな?

4328_1305781455.jpg



小学生は5月14日に運動会があった子どもたちが多く、余韻に浸っている姿も見られました。股関節はもちろん、肩関節の柔らかさも大切。しっかり背中で合掌できるかな?

4328_1305781378.jpg