Kids体育クラブ

クラブの案内・お知らせ

2019/08/14 14:08 クラブの様子(火曜日)

8月の種目はトランポリン運動です。その前に準備体操。

足を高く上げてから地面を踏み腰を落とす「しこ」

股関節を十分に動かしていきます。

 

次は肋木を使ってのぶら下がり。自重を使ってのトレーニングです。

 

トランポリン運動では、自分の跳ねるリズムを感じ、並んでいる時にお友だちの跳ねるリズムを感じ、そしてまた自分でリズムを刻む。

この作業がとても大切になり、皆のリズムが揃うととても心地よい空気が流れます。

2019/04/03 10:15 クラブの様子(火曜日)

今年度がスタートしました。

子どもたちと共に励んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

火曜クラブは1年生と6年生の二人でスタートしました。

1年生は6年生の様子をよく見て真似するのがとても上手で驚きました。

 

マット運動では手押し車をしました。長い距離でも最後まで頑張りました。

2018/08/04 09:38 クラブの様子(火曜日)

始めの会での宿題発表。

調べてきたことについて皆の前で話をします。

聞いていると、知らないことまで調べてきてくれていて勉強になります。

 

肋木を使ってのトレーニングも慣れてきました。

大分、力の入れ方が分かってきたようです。

 

こちらのクラブも高さ挑戦! 跳べた後にはガッツポーズ!!

写真に収められなかったのが残念です。とても良い表情をしていました。「来年こそは!」と、この一年間を過ごしてきたのかと思うと子どもたちの向上心に喜びを感じます。

 

 

2018/05/15 10:13 クラブの様子(火曜日)

火曜日のクラスの準備体操では、年間を通じて縄跳びとドリブルを行っています。

それぞれにスキップや後ろ向きのジグザグドリブルなどドリブルをアレンジして頑張っています。

 

マット運動では開脚前転です。足を大きく広げて、お尻を上げてとスムーズに行えるよう練習しました。

 

 

 

2018/02/02 10:04 クラブの様子(火曜日)

火曜日のクラスでは、クイズを考えてきたり、調べてきたことを発表したりする時間を作っています。

それぞれに発表する内容には感心させられます。

 

縄跳びは、それぞれに課題を持って練習します。

 

縄跳びの練習した種目に色塗り。終わったら柔軟体操を頑張りました。