Kids体育クラブ

クラブの案内・お知らせ

2019/04/13 10:25 クラブの様子(水曜日)

桜も満開の季節を迎えました。

年少クラスでは、マットで横回り。坂道も頑張りました。

 

一枚10㎏もあるマットですが、一緒にお片付けもできました。

 

年中・長クラスでは、カラースポンジから落ちないように片足ジャンプ。運動だけではなく、巧緻性も身につけていきます。

 

お友だちを引っ張り運びました。引っ張られるお友だちもお腹に力を入れて頑張りましたね。

 

小学生クラスでは春の体操ということでカエル倒立をしました。

一つのマットに1年生を交えての練習です。上の学年の子どもたちがしっかりと教えてくれました。

 

2019/02/24 08:57 クラブの様子(水曜日)

3歳~年少クラスのお友だちも縄の扱いに慣れ、縄の前後にジャンプ・ジャンプ!

 

ボール運動では、「壁くん」を相手に投げる練習です。

 

年中・長クラスのお友だちは駆け足跳びにチャレンジです。足の動きに合わせて縄を回すこともスムーズになってきました。

 

ボール運動ではドリブル練習。同じ場所でドリブルするのは難しいね。

 

小学生クラスではマット運動も頑張っています。助走をつけての側方倒立回転。右も左も練習しています。

 

ボール運動ではキャッチボールです。オーバーパス・アンダーパス・チェストパスと3種類行いました。

2018/10/14 15:39 クラブの様子(水曜)

年少クラスのお友だちも鉄棒運動に大分慣れてきました。鉄棒を押してツバメさん。

 

膝裏をかけてコウモリだってできるようになりました。

今日はお家の方に手を振って「ばいば~い。」

 

年中・長クラスでは片手を離してじゃんけんゲーム。

 

マットでは後転の練習です。手を頭の後ろで組みぐるんと回ります。

 

小学生では降り技の練習です。しっかりと鉄棒を足の裏で押してバランスを取ります。

 

最後は逆上がり。できたお友達は空中後ろ回り(腕立て後方支持回転)の練習です。

2018/06/29 14:05 クラブの様子(水曜日)

年少クラスのお友だちもロイター板を使うことに慣れてきました。

踏み切っての前回りもスムーズになりました。 

 

跳び箱を階段状に並べて、跳び箱遊びです。最後はジャンプで飛び降ります。

 

 

こちらは年中・長さんのクラスです。ダイナミックさが違います。

 

 開脚跳びに向けての練習です。手や腕を使って跳び箱をしっかりと押して跳び箱の上に上がります。

 

 

小学生では、さらにダイナミックな動きとなります。

 

 手前の小さい跳び箱に脚を乗せずに6段の跳び箱へ上りました。

2018/05/03 15:21 クラブの様子(水曜日)

普段利用している教育プラザが使用できなかったため、今回は身障者体育館で活動を行いました。

年少さんのお友だちの前回りも上手になってきました。

 

最後は長い長いトンネルくぐり。

 

年中長クラスではマットを平らにしてどんどん前回りをしました。

 

次は連続回りにチャレンジ! スピードをあげてグルグル。。。

 

小学生は三点倒立です。

上手にできるお友達は、並んでいるお友達とじゃんけん大会です。

 

次は開脚前転。足をマットいっぱいに広げてお尻を持ち上げました。