Kids体育クラブ

クラブの案内・お知らせ

2017-08-01 14:35:03.0 クラブの様子(水曜日)

7月最後の週は、開脚跳びのまとめです。5段を跳んだ後は、7段までチャレンジしました。

 

 

 

小学生が使っている跳び箱は大きいね。10段に登って手を振ってみよう。

(画像が横向きですみません。)

 

 

小学生はそれぞれの挑戦したい段数に並んで、開脚跳び・抱え込み跳び・転回跳びに挑みます。

 

 

 

 

最後は10段に挑戦! 上手に跳べるお友達の様子をよく見て、イメージを頭に入れましょう。

 

2017-06-25 16:36:22.0 クラブの様子(水曜日)

今回は総合体育館での練習でした。

年中・長さんの台上前転は今日で最後。高い段数に挑戦です。

 

 

 

次は5段に飛び乗り練習です。お腹に力を入れて「エイ!」

 

 

 

小学生クラスでは「用意をします!」との発言を機に4年生以上のお友達に跳び箱の準備してもらいました。

皆で重たい道具をセッティング。ありがとう。心の成長を微笑ましく思いました。

 

 

皆で準備した跳び箱を使って踏み切り練習です。ロイター板をしっかりと踏んで飛び越えましょう。

 

2017-04-08 11:22:14.0 クラブの様子(水曜日)

新年度が始まりました!

一つ学年が上がりクラスの雰囲気が変わったことで張り切るお友達や、逆に緊張して入れないお友達や泣くお友達。

人それぞれですが、楽しく動くことには変わりはありません。一年間頑張っていきましょう。

 

 

 

4月は基本練習。まずは、並ぶ練習です。お友達の人数が同じになるように並べるかな?

 

 

 

小学生も基本練習です。新一年生も加わり、様々なブリッジ練習。

上級生はとてもきれいに反れていますね。

 

 

 

次は駆け足の練習です。先生の拍手に反応して、素早く走り出します。

 

2016-12-02 15:10:02.0 クラブの様子(水曜日)

 

会場をリージョンプラザに移しての練習です。

未就・年少のクラスでは、あまりの広さ、雰囲気の違いに泣き出してしまうお友達もいましたが、縄跳びが始まったら集中モード。

先生の手の動きを見てジャンプジャンプ!

 

 

 

頑張った後のお楽しみは魚釣り。「なんのお魚にする?」

 

 

 

年中・長のクラスでは動いている縄に合わせて走り出す練習です。

お友達と手をつないで、感覚を覚えましょう。

 

 

 

最後は柔軟体操と補強運動。また来週も頑張ろうね!

 

 

 

小学生は壁を利用してのバックブリッジ。最近は先生の補助がなくてもできるようになりました。

すごい!

 

 

 

倒立前転をみんなの前で発表。これも大切な学びの一つです。

 

 

 

さぁ、イメージを持って自分でもやってみましょう。

 

2016-08-28 16:29:32.0 クラブの様子(水曜日)

8月の指導はトランポリン。水曜クラスは、教育プラザの改修工事が始まり、

総合体育館ミーティングルームでの活動です。

未就・年少さんのクラスではトランポリンをつなげて連続ジャンプ!

 

 

 

トランポリンの後には、柔軟とV字バランス。お腹に力を入れてキープ。

 

 

 

年中・長さんのクラスでも連続ジャンプを行いました。

やはり、ジャンプの高さとリズム感は前のクラスより上回ります。

 

 

 

リオオリンピックの影響はここでも(^^♪ 跳んだ後の決めポーズはボルト!

 

 

 

小学生では連続ジャンプの協調性を重視。隣の列と共にリズムを合わせて。。。

 

 

 

最後は10連続ジャンプ。間を空けずにどんどんスタート。

自然と跳び終わると駆け足で戻り、表情も皆、笑顔に。運動って楽しいね!