Kids体育クラブ

クラブの案内・お知らせ

2018-06-29 14:05:45.0 クラブの様子(水曜日)

年少クラスのお友だちもロイター板を使うことに慣れてきました。

踏み切っての前回りもスムーズになりました。 

 

跳び箱を階段状に並べて、跳び箱遊びです。最後はジャンプで飛び降ります。

 

 

こちらは年中・長さんのクラスです。ダイナミックさが違います。

 

 開脚跳びに向けての練習です。手や腕を使って跳び箱をしっかりと押して跳び箱の上に上がります。

 

 

小学生では、さらにダイナミックな動きとなります。

 

 手前の小さい跳び箱に脚を乗せずに6段の跳び箱へ上りました。

2018-05-03 15:21:21.0 クラブの様子(水曜日)

普段利用している教育プラザが使用できなかったため、今回は身障者体育館で活動を行いました。

年少さんのお友だちの前回りも上手になってきました。

 

最後は長い長いトンネルくぐり。

 

年中長クラスではマットを平らにしてどんどん前回りをしました。

 

次は連続回りにチャレンジ! スピードをあげてグルグル。。。

 

小学生は三点倒立です。

上手にできるお友達は、並んでいるお友達とじゃんけん大会です。

 

次は開脚前転。足をマットいっぱいに広げてお尻を持ち上げました。

2018-02-25 11:24:11.0 クラブの様子(水曜日)

まだまだ寒い体育館。でも、子どもたちは元気に体を動かします。

3歳~年少のクラスです。縄跳びを回すこともだいぶ上手になってきました。

 

ボール運動では、ボールを壁に投げてキャッチボール。目の前の高さでボールから手を離します。

そのタイミングを覚えるために、何度も何度も繰り返して壁に投げ当てました。

 

年中・長クラスでは縄跳びの駆け足跳びを練習しました。

あれ?小さいお友だちが・・・ お姉さんの真似をして頑張っています。本当に子どもは真似する天才!

 

ボール運動ではドリブルの練習です。

ボールが跳ね上がってくるのを待って突き上げます。できるお友だちはどんどん数を増やしていました。

 

小学生クラスでは側方倒立回転の練習からロンダードの練習へ。

 

ボール運動では距離を離してキャッチボールを練習しました。相手の胸をめがけて上手に投げられたかな?

今年度も残り一ヶ月。皆で一緒に頑張ります!

2017-10-22 09:54:59.0 クラブの様子(水曜日)

未就・年少さんのクラスに新しいお友達が加わりました。

足抜きまわりと尻上がりの練習です。まだまだ集中することも難しい年ですが、一緒に頑張りました。 

 

鉄棒の高さに慣れることや鉄棒を踏み、バランスをつかむことも大切。恐る恐る足を…

 

年中・長さんは後転の練習です。坂道があるマットとないマット。どちらで練習しようかな?

 

最後は逆上がりの練習です。小学生のお兄さんのお手本を見てイメージを膨らませます。

 

小学生はマットを使わずに1分間倒立の練習です。だいぶ上達してきました。

 

腕立て前方支持回転(空中前回り)のお手本を皆で見学。身体から鉄棒を離さずに、そして最後は手首を返す部分を見て学びました。

2017-08-01 14:35:03.0 クラブの様子(水曜日)

7月最後の週は、開脚跳びのまとめです。5段を跳んだ後は、7段までチャレンジしました。

 

 

 

小学生が使っている跳び箱は大きいね。10段に登って手を振ってみよう。

(画像が横向きですみません。)

 

 

小学生はそれぞれの挑戦したい段数に並んで、開脚跳び・抱え込み跳び・転回跳びに挑みます。

 

 

 

 

最後は10段に挑戦! 上手に跳べるお友達の様子をよく見て、イメージを頭に入れましょう。