Kids体育クラブ

クラブの案内・お知らせ

2018-01-14 16:17:32.0 クラブの様子(土曜日)

大雪が降り、一日で79cmも雪が積もりました。

気温も氷点下の中でしたが、子どもたちは元気に活動を行いました。

 

年中・長さんは前まわし跳びの練習です。続けて何回跳べるかな?

 

次はボール運動です。落としたボールをキャッチします。

 

年少さんも元気に体操しました。大きく足を上げて四股踏みです。

 

小学生は30秒間で何回前回しができるか計測しました。

 

最後は柔軟体操です。寒い一日でしたが、最後までしっかりと頑張りました。

2017-09-17 14:14:03.0 クラブの様子(土曜日)

9月に入り、鉄棒運動が始まりました。

年中・長さんはナマケモノに変身!

 

 

手支持からの前回り。おへそを見てお腹を曲げて回りました。 

  

 

小学生は壁を使わずに倒立の練習に入りました。

 

 

鉄棒運動では降り技の練習です。お友達のやり方をよく見て真似をして上達を目指します。

2017-06-19 11:19:13.0 クラブの様子(土曜日)

年中・長さんのクラスでも跳び箱で台上前転を行っています。

道具の準備もお手伝い。手を挟まないようにお友達と協力して運びました。

 

 

 

今日は何段までできるかな? 助走をつけて踏み切って回ります。

 

 

 

小学生は台上前転の高さ挑戦です。今日は5段からスタート。

カードの使い方の説明を聞いてから始めました。

 

 

 

10段に挑戦! 1回勝負の緊張感は何ともいえません。こちらも気合いが入ります。

 

2017-05-22 16:17:38.0 クラブの様子(土曜日)

今日は暑い!周囲の小学校では運動会が行われています。

小学生のお友達が頑張っている幼児のお友達に風を送ってくれました。ありがとう!

 

 

 

 

今日は走り前回り。走って、踏み切りをして、ぐるんと回ります。

補助がなくても上手にできました。

 

 

 

小学生は三転倒立を4月から頑張っています。

「やってみよう!」との一言から皆に火が付き、頭を離して倒立へ。

それぞれのクラブで足を曲げてから伸ばすことで勢いをつけるなど工夫をしていました。

今週は、頭をマットから離して倒立で止まるところまでマスターしたお友達が増えました。

子どもたちの好奇心・向上心にはいつも感心させれます。

 

 

 

 

次は開脚前転です。マットに足がつくギリギリで足を開くことが課題となりました。

 

2017-01-16 15:41:14.0 クラブの様子(土曜日)

 

昨日からの雪が降り続く中、最高気温が0度の今日も元気にクラブが始まりました!

 

 

年中・長さんは縄跳びの動かし方から練習です。

縄を前、後ろに動かしながらジャンプ!

 

 

 

次はボール運動。落としたボールをしっかりキャッチ。

 

 

 

未就・年少さんのクラスはお休みのお友達が多く、一人でしたが頑張りました。大きいお友達と同じくらい跳びましたね! すごい!

 

 

 

ボール運動ではキャッチボール。先生から投げられたボールをお腹の前でキャッチします。

 

 

 

小学生は体を温めることも考えて、3分間の駆け足跳びです。

 

 

 

ボール運動では、基礎となるボールの動かし方を行いました。

足の間をくぐらせて八の字を描いてみよう。