Kids体育クラブ

クラブの案内・お知らせ

2019/12/20 10:04 クラブの様子(土曜日)

12月に入り、長縄運動も上達してきました。年中・長クラスではお友だちが跳んでいる中に入って一緒にジャンプ!

 

次は3人で大回しにもチャレンジです。心を合わせて大成功!

 

 未就・年少クラスでは大波小波を練習しました。縄の動きに合わせてジャンプしました。

 

 次は鬼ごっこ。赤い縄の中しか逃げられないと約束すると、しっかり守って逃げることができました。

 

 小学生クラスではハンドスプリングの練習をしました。上手にできるお友だちの姿を見て、自分の動きに生かしていきます。

 

 長縄跳びではダブルダッチに挑戦です。赤い縄と白い縄の動きに合わせて軽快にジャンプしました。

2019/10/23 11:53 クラブの様子(土曜日)

年中・長のクラスでは、ぶら下がりながら方向転換を始めました。

落ちないように体を動かしながら、どのようにしたら頭を反対にできるかな?考えながら取り組みました。

 

逆上がりにも挑戦です。壁を蹴り上げながら鉄棒の上に上がります。

 

未就・年少クラスでは足を使ったぶら下がり(ナマケモノ)が上手になりました。先生とのジャンケンも頑張れました。

  

前回り・足抜きまわり・尻上がりにも挑戦です。

前に体を曲げることに不安があったお友だちも上手になりしました。

 

小学生はマットを壁から離して倒立の練習を始めました。4月から行っている三点倒立も上達してきました。

 

 

鉄棒では前回り・足抜きまわり・尻上がり・コウモリ降りをどんな高さでも流れるようにこなすお友達が増えてきました。 

2019/06/07 09:13 クラブの様子(土曜日)

だんだんと暑くなってきました。皆、汗をかきながら頑張っています。

今日は跳び箱運動(台上前転)の前の最後のマット運動です。

 

年中・長クラスでは、手でしっかりとマットを押して前回りです。

 

ロイター板を使った前回りにも挑戦しました。お尻をしっかりとあげて回転しました。

 

未就・年少のクラスではコミュニケーションも大切にしています。

「お昼ご飯は何を食べた?」「果物は食べた?」と聞くと、様々な答えが返ってきました。

最初の頃は「・・・」「分からない」が多かったのですが、だんだんと会話が弾むようになってきました。

 

前回りの練習です。おへそを見て顎を引くことが、バッチリできるようになりました。

 

小学生クラスでも同様の練習を行ないます。ただ、こちらは皆で行う共同作業。低学年が高学年の足を持つ時には、工夫をして二人で足を持っていました。

お互いに教えあい、学びあう雰囲気が徐々に出来上がっています。

 

マットの上での台上前転です。皆の前でお手本を行うこと、そして他者を認め、他者から認められる拍手。

これが子どもたちの心の成長には欠かせないと思っています。

 

2018/12/10 15:27 クラブの様子(土曜日)

今年もあと20日間となりました。インフルエンザの広がりも少しづつ聞こえてきました。

皆さん、予防に努めましょう。

 

年中・長クラスでは長縄跳びのジャンプが上達してきました。

お友だちが跳んでいる中に入り、一緒にジャンプも頑張りました。

 

では、何人入れるかな?とチェレンジです。

皆で気持ちが入り、一つになりましたね。

 

未就・年少クラスのお友だちが二人になりました。

寒くなり、小さな手袋がとてもかわいいです。

 

長縄跳びを跳ぶ前に縄を動かす練習です。大きく腕を動かして、ヘビのようにくねくねと縄を動かしました。

 

小学生は倒立ブリッジの練習です。マットをしっかりと見て足を振り上げました。

 

最後はダブルダッチの練習です。縄の動きをよく見て跳びました。見ることも練習です。

2018/09/13 14:07 クラブの様子(土曜日)

9月に入り、鉄棒の練習が始まりました。

年少クラスではサルになったり、ナマケモノになったり。

鉄棒をしっかりと握って自分の体を支えます。

 

先生のお腹を登って足抜きまわりも頑張りました。

 

年中・長クラスになると自分でできることも増えました。10こ数える間は落ちないように鉄棒を握ってね。

 

小学生クラスではマットを離れて、床での倒立練習です。

 

鉄棒運動では、地球回りを頑張りました。