Kids体育クラブ

クラブの案内・お知らせ

2011-11-29 14:16:37.0 クラブの様子(プラザ11.25)

未就~年少のお友達にとって、縄を動かすことも大切な練習。縄ってどうやって動くのかな?どうやるとヘビさんになるのかな?

4328_1322542991.jpg


波がきたら、ジャンプ! 先生におへそを向けながらの両足ジャンプはできるかな?

4328_1322542982.jpg


2人づつの大波小波を練習していたら、年長さんから「4人でやりたい!」と。では、男の子と女の子に別れてやってみよう!

4328_1322542974.jpg


今日は大回しのくぐり抜けの練習。上手にできているお友達の姿を見てみようね。

4328_1322542965.jpg


小学生は、恒例の八の字チャレンジ。昨日200回台がでました!と思ったら今日は300回台!見ているこちらも力が入ります。

4328_1322542957.jpg


今日は後転倒立。後ろに回って足を突き上げます。タイミングをつかめるよう、何度も頑張れ。

4328_1322542945.jpg

2011-11-24 13:30:26.0 クラブの様子(大潟11.17)

長縄の動きにも慣れてきました。さぁ、次は大波小波です。先生の手の動きに合わせてその場でジャンプ!

4328_1321997264.jpg

今度は実践練習。先生の手が下に来るまで待って、待って、ジャンプ!
連続で跳ぶ練習をしています。

4328_1321997257.jpg

小学生の八の字跳び。大潟クラブは2度目のチャレンジです。

4328_1321997249.jpg

回を重ねてくると、だんだんと皆の心が一つになってきます。それぞれのスイッチが入った瞬間が見受けられ、こちらも熱が入ります。
先生:「ここで終了…いや、時間延長!」皆:「やった~!」
それぞれに長く続ける作戦を考え、上級生は下級生の間に入りタイミングを教えたり、跳ぶ順番を入れ替えたり。学年の差なく、一体感、達成感を味わえる長縄跳びは、心を育む教材として本当にいいなと感じます。

4328_1321997242.jpg

2011-11-13 22:21:52.0 クラブの様子(新井11.9)

11月に入り、長縄運動の指導となりました。今までは、固定された道具に対して自分の体を動かしていく運動でしたが、今度は動いているものに対して自分の体を合わせて動かしていく運動となり、巧緻性がかなり求められます。
幼児の頃はこれがなかなか難しく、毎年たくさんのお友達が泣き出したり、固まってしまったり。でも、克服すると自信を持ち一つ大きく成長します。毎年、その姿を楽しみに指導しています。
さぁ、縄の動きをよーく見て自分の体を動かしてみましょう。

4328_1321189537.jpg


緊張した体をほぐして、また来週頑張りましょうね。

4328_1321189528.jpg


小学生は八の字跳びです。毎年、クラブの皆で何回続けられるか記録に挑戦しています。昨年の記録は709回。今年は何回続くかな?

4328_1321189502.jpg

マット運動では倒立前転の練習です。しっかりと手でマットを押し、体を丸めていきます。

4328_1320987481.jpg