Kids体育クラブ

クラブの案内・お知らせ

2013-01-31 14:00:52.0 「出来なくっていいんだよ。」

「さぁ、これをやってみよう!」との言葉掛けに
やる前から「先生、できません…」と言うお友達。

巧緻性の求められる種目になると、自分自身の能力に防御線を引くお友達の発言が目立つようになります。やる前に頭で考え、想像がつかない動きに不安を覚え、失敗する自分を認めたくない、出来ないところを他の皆に見て欲しくない=自尊心が傷つくのを防ぎたい…といったところでしょうか。

「出来なくったっていいんだよ。出来ないことが分かることが大切。」と言葉を返します。
出来なくっていいんです。失敗していいんです。クラブは出来ないことが何かを知り、やり方を学び、練習する場ですから。

理想としては、
出来ないことが何かを知り、練習方法を学び、次週のクラブまで練習する。
    ↓
練習してきたことや、少しでも上達したことを先生やお友達に認めてもらうことで自尊心を養い、次の課題に積極的に取り組む。

というステップが私たちにはあります。しかし、上越の気候的な環境や現代社会の環境の中では、これを行うのが難しい部分があるのが正直なところです。
でも、そのステップを踏んでくれたお友達は、とてもいい顔をしてクラブに臨んできます。そんなお友達が一人でも多く増えてくれたらと切に願っています。

自尊心を養う方法は運動ではなく、何でもいいと思います。現に、他のことで自尊心など心の成長を果たしている子どもたちはたくさんいます。ですが、子ども、特に幼児期の子どもにとって、運動は体遊びの延長で身近なものであり、できる・できないがはっきり実感できるので、私たち指導者はこの教材を生かし、指導しています。

現代は打たれ弱い子どもが多くなっているように感じます。出来ないことを認め、それを克服する。失敗したことを嘆き、次に繰り返さないよう準備をする。親や家族が見守る中、小さな失敗や挫折を克服していくことで、大きな障害にも立ち向かえる強さを成長させていくのではないでしょうか。心を育てる、心を強くする場として、クラブでの時間が生かせたら…と願っています。

2013-01-25 14:29:22.0 クラブの様子(木曜)

幼児のお友達にとって、ちょっと手ごわい種目となりました。
今までは、道具に対して自分の体を動かす運動が主でしたが、
今月からは、道具を自分で動かして、その動きに合わせて
体を動かすという巧緻性が求められる運動が主となりました。
嫌だな~。できないから…(涙)と嘆くお友達もちらほら。

でもね、練習すれば必ず上手になるんだよ。
先生たちは一週間練習したかどうか、すぐ分かるんだ。
だって、こんなに上手に跳べるようになるんだもの。

4328_1359081714.jpg
皆の前で跳ぶ時の優越感に浸った自信満々の顔、大好きです。
そうそう、時間がかかっても練習すれば、頑張れば
誰でも跳べるようになります。
この達成感を早く皆に味わって欲しいです。


ボール運動では、投げ上げて取る練習。
投げ上げる方向はどうかな?
落ちてきたボールのキャッチは上手にできたかな?

4328_1359081707.jpg


小学生は短縄跳びの頑張り表を使って個人練習。
出来たらスタンプを押して、次の課題へ進みます。

4328_1359081699.jpg


ボール運動では、ボールの操作を練習。
指に乗せてバランス取れるかな?

4328_1359081693.jpg

2013-01-23 11:28:14.0 学級閉鎖等について

インフルエンザの流行する季節となりました。
上越市内では、学校閉鎖・学級閉鎖・登園自粛等の措置が取られる園・小学校が増えてきました。

皆さんはいかがでしょうか?
手洗い・うがいをして、積極的に予防に努めましょう。

さて、クラブでの対応ですが、基本的には感染性胃腸炎やインフルエンザに罹ってしまった場合は、病院からの許可が下りてからの出席をお願いいたします。ただ、体育館はとても寒いですので無理をなさらないよう、宜しくお願いいたします。

また、出席ができるにもかかわらず、学級・学校閉鎖となり、やむ得ず欠席をされる場合は、精・皆勤賞の対象となる欠席にはいたしませんので、ご連絡をお願いいたします。

ご不明な点はご連絡ください。

2013-01-10 13:17:32.0 クラブの様子(火曜)

「明けましておめでとうございます!」
という子どもたちの元気な挨拶で今年のクラブが始まりました。
本年もkids体育クラブを宜しくお願いいたします。

冬休みの出来事を楽しそうに話してくれる皆の顔が大好きです。
楽しい休みを過ごしたのですね。こちらも嬉しくなりました。

準備体操で投げるフォーム練習。
ボール運動では上手くできるかな?

4328_1357697723.jpg


今日から短縄跳びです。
自分の課題を選んでがんばり表に書き、練習、練習。

4328_1357697717.jpg


先生の合図でがんばり表に色を塗ります。
何色にしようかな~。

4328_1357697709.jpg