Kids体育クラブ

クラブの案内・お知らせ

2015-02-19 13:17:01.0 足し算、足し算

2月に入り、縄跳びの練習もだんだんと本格的になってきました。

ここまでくると、上達は子どもたち各々の気持ち次第。頑張っている子は毎日毎日、園や車庫などで跳んでいます。

 

この心のスイッチを入れることが、毎年私たちの課題です。

頑張ってきたお友達は、皆の前で発表して賞賛を得る。縄跳び競争で一番になったお友達は、胴上げをしてもらえる。

など、目に見える形、体感する形で頑張ったこと、頑張ってできたことの達成感をより明確にして、まだスイッチの入っていないお友達の心の動きをお手伝いしています。

 

そんな中、皆を集めて「みんなが頑張ってきたことは、どんどん積み重なっていくんだよ。足し算、足し算。

決して引き算にはならないよ。」と。

 

上手くいかないことは、大人でもめげて止めてしまいたくなります。

せっかく積み上げてきたものが止めることで、止まってしまい、その後だんだんと元へと引き算されていく。。。

いかに継続していくか。これが「継続は力なり」です。

 

皆に話していても、自分達を戒めている。そんな言葉でした。

何事にも足し算、足し算。新学期を前に私も心や行動を再確認する言葉でした。

 

 

2015-02-06 23:12:10.0 3月の日程

 

火曜クラブ  

  3日 ・ 10日 ・ 17日 ・ 24日

  

 

水曜クラブ  

   4日 ・18日 ・ 25日  …教育プラザ:大体育館

   ※11日はお休みとなります。

 

 

木曜クラブ  

 5日 ・ 12日 ・ 19日

   ※26日はお休みとなります。

 

 

金曜クラブ  

 6日(ラーバンセンター) ・ 13日 ・ 20日 

  ※27日はお休みとなります。

 

 

土曜クラブ  

 7日 ・ 21日 ・ 28日  

 ※14日はお休みとなります。

 

 

  

 ※ 短縄跳び・ボール運動(小学生はマット運動を含む)の指導となります