Kids体育クラブ

クラブの案内・お知らせ

2011/07/20 13:04 運動って⑥

子どもの頃の運動が生活習慣病等の健康問題の予防につながります

学童肥満の約80%は成人肥満へと移行するそうです。つまり、子どもたちの食育・食生活に気を配り、運動する環境を準備してあげることは、成人してからの肥満や生活習慣病の予防となるのです。
また、運動によって柔軟性を得ることは、可動域が広がり、ケガをしにくい体を作ることになります。子どもの頃に養った動きや体は、大人になってからの健康の基本です。

2011/07/12 13:53 クラブの様子(ラーバン7.9)

梅雨明けの今日、体育館の中はとても暑かったです。途中、水分補給をしながら開脚跳びの練習です。手でしっかりと跳び箱を押して次の跳び箱へ上れるかな?

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足をしっかりと開いて跳び箱を押して…ほら、もう開脚跳びさっ。

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小学生は跳べるお友達がほとんど。では、跳び方を見てみましょう。しっかりと肩が前へでてお尻が高い位置にありますね。

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その形を床でも練習してみます。お手本をしてくれたお友達のように、しっかり床に手をついて肩を前に。イメージトレーニングも大切ですね。

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こちらはリズムクラス。6月からフープを使って手具操作を練習しています。なかなか上手く動かせないフープですが、頑張って練習しています。

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がんばり表を使って、できた項目にはスタンプを押します。今日は何個押せるかな?

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2011/07/10 05:32 鉄棒・マット夏期講座

遅くなりましたが、夏期講座のご案内です。

日程:8月2・9・23日(火〉の3日間
場所:ラーバンセンター
時間:9;30~11:45
対象:クラブ会員の小学生
費用:6,000円(クラブ会員)

申し込み方法

お電話(025-526-6387〉もしくは、クラブでお渡しする申し込み用紙を担当講師へお渡しください。後日、参加案内を配布させていただきます。締め切り7月25日

なお、参加希望者が5名に満たない場合は講座の開催はキャンセルとさせていただきます。

2011/07/05 14:22 クラブの様子(プラザ7.1)

7月に入り、開脚跳びの練習となりました。足を開いて手で跳び箱を押して進む。簡単なようですが、この動きがサッサッとできることが大切です。動きをマスターしたら、跳び箱を押す回数を少なくしていきましょう。

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「開脚跳びをするには手でしっかりと押して…」と先生の話に、よそ見もせず耳を傾けて聞いています。蒸し暑い中で話をしっかり聞けるお友達はすばらしい! きっと上手になりますよ。
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小学生も同じく開脚跳び。初日の今回は3段から。低くともしっかりとした跳び方で跳びましょう。
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途中で跳び箱の段を上げました。お尻を上げて、しっかりと肩が前に出て跳べています。抱え込み跳びも同時に行ってよいことになっていますが、チャレンジするお友達は数人。開脚跳びに自信を持ったら、抱え込み跳びにも挑戦してみよう。


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2011/06/30 13:26 運動って⑤

生涯のライフスタイルの基本は子どもの頃に作られます

運動に積極的な人に対して「〇〇さんは小さい頃からよく走り回っていたものね。」と話すことはありませんか? 子どもの頃に楽しくからだを動かす経験を多くしていたら、大人になっても生活の中に無理なく運動を取り入れやすくなります。中高年、はては高齢者になっても体を動かし、健康で過ごせるライフスタイルを子どもの頃から獲得していきましょう。