ドンカズの動き

趣味やNPO災害支援の状態の報告です。 宮澤一也の「云いたい放題、書きたい放題」でも地域の事を真剣に考えています。 震災等の活動体験を語り継ぐ大切さを感じました。 今までやってきた活動を元に纏めた、PP等使い防災活動、ボランテアの有効活用等の「出前講座」引受ます。但し顎足付。

2009-12-27 08:11:39.0半島と大陸の勢力

半島と大陸の勢力

 我が国が倭国と云われたころに、朝鮮半島との文化交流が始まったと云うと叱られるかもしれない。

それ以前当然人種の交流、また陶器等の生活用品の伝播は当然有ったと云えるが、文献に残る形の交流は三世紀と思える。

朝鮮半島の三国建国は紀元前五七年新羅、同三七年高句麗、同一八年百済と成り、我が国の弥生終期となる。

朝鮮半島、韓国に於ける現代の教科書等によれば「三国」は連盟王国の段階を経て中央集権国家に発展した。
3087_126186901800.jpg
国家は地域の部族長を貴族に吸収し、国王を中心とした統治体制を確立、拡大した領域を確実に支配したが、成長過程では絶え間ない領土の拡張の争いが在った。

しかし弁韓地域で成長した『伽那連盟』の諸国は連盟王国段階から国家統合を達成出来ないままついに新羅によって順次併合された。」とある。

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用