ドンカズの動き

趣味やNPO災害支援の状態の報告です。 宮澤一也の「云いたい放題、書きたい放題」でも地域の事を真剣に考えています。 震災等の活動体験を語り継ぐ大切さを感じました。 今までやってきた活動を元に纏めた、PP等使い防災活動、ボランテアの有効活用等の「出前講座」引受ます。但し顎足付。

2010/06/25 11:41貧乏暇なし・多忙中!!

貧乏暇なし・多忙中!!

6月に入り恒例の「八社五社保存会」の練習が始まった。
毎週木曜日午後7時半から、菅原神社社務所で遣っている。

小生、パソコン教室の勉強と重なり、昨日が初練習。
去年は、身体不調で全く練習をせず、2年ぶりに太鼓に向かった。
二年ぶりとしては、マズマズと、自己満足、此れでは困るが、此れからの精進が大切。

3087_127742803700.jpg9時に練習を終わり、ホタル発生地へ、噂で聞いた、馬屋町内中程を流れる小川へ。
時間は過ぎていたが、源氏ボタルが数十匹、低く飛んでいた。

山間地域の生息地も、粗発生が始まった。スポット③にも源氏を確認、大発生と成るか数日間に発生に適した、多湿気、温かな微南風、の日が出ればよいが、期待しよう。

 明日と明後日color="#00F">大島区で県ホタルの会の養成講座が開かれる。
何とか一部でも聴講させてもらいたいと思っている。

今夜は、区の防災士の会で、先日の清里区で行われた「防災訓練」の反省会、と云っも酒を酌み交わしての交流会、そこで今後の清里区の防災意識向上も話し合いたい。
3087_127742808800.jpg
自分の好きな事で動く事は苦にならない。
然し貧乏神は居付いたままが現状。

糟糠に耐える連れ合い感謝しながら、今日も勝手な行動中。

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用